Trip.com 意外と対応よかった件
えげつない上から目線のタイトル!!笑
自分でも驚き!
嫌な人間になったもんだわ〜!
さてさて、今回はTrip.comについてです!
まだ対応してもらい中ではあるものの、すごく使いやすくて驚いたので、
せっかくなら記事にまとめておこうと思った次第です。
**********
自宅を出る1時間前・・・・。
1通のSMSが航空会社から届いた。
「Cancelled」の文字が目に飛び込む。
Madre Mia!!!
マジかーーーーーー!!!!!!
フライトがストライキで、予定の数時間前に急遽キャンセルになった模様。
航空券はTrip.comにて購入。
そもそもTrip.comとは??
スカイスキャナーの親会社中国最大手オンライン旅行会社のトリップドットコム・グループが運営する、グローバル向け旅行予約サイト。航空券、ホテル、列車、現地ツアーなど豊富な旅行商品をワンストップでお得に予約できる、とのこと。。
安い航空券だったので購入したけど、大丈夫か?と疑心暗鬼になってたので、キャンセルと聞いて、ソワソワ。
話は戻りますが・・・
格安チケットのため、行きはイビザ乗り換えでした。
旅程は以下の通り。
○往路 4月1日
①スペイン・バルセロナ→イビザ(Vueling)
②イビザ→ポルトガル ・ポルト(Easy jet)※
※イビザ乗り換えのみが欠航に!
○復路 4月3日
③ポルト→バルセロナ (vueling)
とにかく振替の便があるか確認。
最初、欠航の連絡はEasy Jetから届いていたので、そのページから振替便を探しました。
次の便が翌日の夕方だったので、悩ましい気持ちに。
メールを見ると、Trip.comからも連絡が来ていました。
電話対応は24時間OKだそう。
Trip.comのアプリからであれば無料通話できるようで、
すぐにインストールして、通話!
スペインからの電話だったためか、英語のみでした。
日本語は日本の営業時間のみであれば対応してくれるのかな?
(航空券に関しては24時間、とのことですが、私は焦っていたので、とりあえず掛けられる電話番号にかけました)
結果から言うと、合うフライトがなく、旅行を断念することに。
残念。。。
あの、キングカズ所属チームの試合を観に行こう!と思ったのに・・・泣
食べたいものもチェックしていたのに。。。
返金してもらうことになった
こうしたストライキなどが原因で欠航になった場合、
その欠航になった便以降が返金対象になるとのこと。
なので私の場合、②イビザ→ポルト、③ポルト→バルセロナ
の二つの便が返金対象に。
残念ながら、バルセロナ→イビザは問題なく運行しているので、
対象外でした。
返金をお願いするまでの対応は全て外国のオペレータが担当されましたが
すごく丁寧に対応してくれました!
そして、この対応の翌朝、
日本語でのメールが届きました!
今日は日曜日なのに、嬉しい!安心!
日本人の担当者の方がご丁寧なメールを送ってくれて、
母語だからか、言葉遣いがよかったし、
明確に欲しい情報(返金額や返金方法)を明記してくれてるし
なんだかホッとしましたああああ。
いや〜日本人が対応してくれると、なお嬉しい!笑
私は日本円で購入したというのがあり
日本の銀行振り込みで返金されるため
おそらく日本人オペレーターへ引き継がれた模様。(推測)
これから返金対応をしてもらう感じです。
私、あんまり格安チケット売ってるサイトは、どこの馬の骨かわからんから
信用してなかったのですが、
Trip.comは今回対応よかったです〜!
担当者が違えば、対応も微妙ということはあるかもしれませんが、
少なくとも私は今回久々に利用して欠航トラブルに見舞われても
ちゃんとアフターケアしてくれたので良い印象を抱いております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?