マスター以下のためのMベガ用メモ
モダンベガを使用してマスターまで上がったので自分用のメモとして、またマスター以下で難しいことを考えすぎているプレイヤー向けにやったことを書いておく。
やること
弱アシストコンボ
ヒットして弱ニ―まで出きったら投げを狙ってもいいが、ほとんどの場合おかわりでもう一度撃つ。ダイヤ5相手でも連続して当たる相手は結構いる。SA3が撃ててリーサルまで見えているならヒット確認を頑張る。
弱アシストコンボを擦っている時は連続して弱アシストコンボをヒットさせることよりもガードされたのを確認してからの壁際インパクトor強シャドウがむしろ本命。
強アシストコンボ
ヒットした場合は中サイコまで出しきって前ステ投げがかなり通る。中サイコを手動で弱サイコにすると返しにくいインパクトが撃てる25フレが作れる。
強アシストコンボを撃つ際は8割ガード時に強シャドウが出るよう仕込んでいい。
無敵技ガード後の反撃には難しく考えず一発5強を入れてから強アシストコンボで十分。
生ラッシュから引き強
ヒットガード問わず強アシストコンボに繋ぐ。ガードが確認できたなら投げを狙いに行ってもいい。頑張りポイント。
壁際で投げからの投げorインパクト
壁際で投げたら歩いてもう一度投げに行く。単純に連続で投げるならステップからの投げのほうが簡単だが、個人的な体感だと歩いて投げに行った時のほうが通りやすい。
投げた後の硬直差は21フレなのでそこまでではないが、インパクトはジャンプで避けられない。インパクトを狙う場合は間を空けず投げた後最速で決め撃ったほうが当たりやすいし返されにくい。
インパクトで壁バウンド後のコンボはゲージがあってリーサル見えているなら中アシストコンボが簡単で分かりやすい。ノーゲージなら2強→強マインが楽。アシスト強→前強→弱マインのほうが若干ダメージが高いが、万一インパクトがパニカンで当たった時に繋がらないうえにマインをガードされた後が悲惨なので迷ったらやらなくていい。
遠め弱シャドウしてタイミング変えながらデビリバで触りに行ったり行かなかったり
困ったらやる。困ってなくてもとりあえずやる。
ヒットした時の硬直差は当たりかたによって色々なのでハッキリこれと決められないが、とりあえずラッシュから引き強、パリィを読んで直投げ、無敵を読んでガードを気分で。
ガードさせることができたら5フレーム有利なので投げを狙うか強アシストコンボを押していく。
弾抜けODサイコ
弾を持ってないキャラにも気分で突っ込む。当たったらステップ歩きから投げorステップラッシュ弱アシストコンボ。
あらゆるところからキャンセルシャドウ
ヘップレに対応できない相手なら一生踏み続ける気持ちで出しまくる。ヘップレ後のスカルダイバーは気分で前で出すか後ろで出すか適度に散らす。当たったらとりあえず強アシストコンボでいい。ガードされても強アシストコンボでいいし、投げに行ってもいい。
スカルダイバーにジャスパを狙ってくるのが分かったら出さずに降りて投げる。パニカン投げが決まったらステップ投げでおかわりを狙う。
やってもいいけど、あまりやらなかったこと
2弱×2弱ニー
一応4フレ技が2弱なので暴れるなら弱アシストコンボより2弱のほうがいいけど、弱ニーを出そうとしたときに後ろタメがあると弱サイコになって悲惨なので微妙。
中アシストコンボ
ダメージは十分だけどオートヒット確認がなく、ODマインをガードされるのが大きな負け筋になっていたので触り始め以外はほぼ封印していた。マスター昇格直前の数戦でラッシュ止めで使う分には悪くないと気付いたが、わざわざ狙うほどかは微妙か。
空対空の中
できるのであれば凄くプラスだが、狙いすぎて届かない位置の垂直ジャンプに釣られて撃つと悲惨なので対空は2強orバックジャンプ強あたりで満足しておくのが安定。
強アシストコンボのODニーの後にラッシュorSAゲージを使ってダメージを伸ばす
これは明確に今後やろうと思っていることだけど、マスター昇格までは強アシストコンボを当てた時は手動で弱サイコにしてインパクト撃つorラウンド状況考えSA3温存くらいしかやらなかった。
5中、5強、ニー
5中や5強はまだ適当に撃ってもそこそこ強いが、ニーは垂直ジャンプに噛み合ったら悲惨だしパニカンしたときに欲を出して中アシストコンボを押すと繋ぎをミスっていた場合大きな負け筋になる。ニーを強く使ってリスク以上のリターンを得るには技術がいるし、そんな技術がなくてもマスターまでならなんとかなる。
やらなかったこと
キャンセルラッシュ
ドライブゲージは生ラッシュ、ドライブリバーサル、強アシストコンボ中のODニー、弾抜けODサイコに使う。キャンセルラッシュを使いこなせたら強いことは間違いないが、使えなくてもマスターにはなれる。
切り返しで使うワンボタンSA
バーンアウト中は仕方なく狙うが、そもそもバーンアウトしないように意識する。ちゃんと相手の動きに反応して当たるSAが撃てるならいいが、ぶっぱで撃つぐらいならコンボで確実に当てるほうが強いのは間違いない。
コンボをマインで〆ての展開、および高火力の手動コンボ
マスターまでならやらなくてもいい。そこに脳のリソースを割くより相手の行動をよく観察するほうが大切。