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ゲーム版きまぐれシャノワール進捗(2024.09)

こんにちは! シナリオ担当のナナです。

制作中の女児向け風ファンタジーADV「きまぐれシャノワール」。
何とかTGF2024申込〆切に間に合わせることができ、今は完全版公開に向けて最後の追い込み作業をしていますが、刻一刻と9月の残り日数がなくなっていき戦慄しています
もうやることがなくなってきたのも事実ではあるのですが、重大な矛盾点に気がついてない可能性もあるので、テストプレイはやりすぎなくらいがちょうどいいのかもしれませんね……

現状の進捗状態、やったこと

シナリオ(本編)、テストプレイについて

シナリオ自体は、投稿したときにほぼ完成していて、立ち絵の組み込みも完了している状態です。でもテストプレイするたびにおかしなところや、「ここは説明が足りないのでは?」と思える点が無限に出てくるという
たとえば、ロダンには「みのりの前では、正体を隠していない(二足歩行・しゃべる)が、みのり以外の人の前では普通の猫のふりをしている」という設定があります。

みのりの両親や兄は、ロダンを飼い猫だと思い込んでいる様子。
記憶上書き魔法もお手のものです。
飼い猫になりきり、あざと可愛く振舞っています。
みのりに「猫がしゃべった」と言われて。
ケット・シーは、フ〇イナルファンタジーにも出てくる種族ですね。
(FFやったことないけど……)

なので、みのりの家族の前では、ロダンをねこちゃんモードの立ち絵で登場させないとおかしいのですが、普通に二足歩行モードで登場させてしまっていました。何がおそろしいって、3周くらいテストプレイしてやっとこの事実にやっと気づいたんですよ。何のためのテストプレイなのか!(笑)

あとは、エンディングの内容に触れることになるのでまだ詳しくはお話できませんが「ここもうちょっと補足シーンが必要そうだな……」ということに気づき、もっとテキスト量が増えました。そして必要な背景も増えたよ! 正直、背景素材探しあんまり得意じゃないんですよ。最近は制約も多いですし……でもイメージ通りの背景を見つけたときはとてもうれしいですね

イベントCG(スチル)について

イラスト担当のむかいかわずさんが進めてくれているイベントCG(合計30枚くらい)が、どんどん形になってきました! どれもシナリオを盛り上げてくれること間違いなしです。Xでのご紹介に加え、もう少し補足を……

「ロダンの写真をSNSでシェアしたい」という真帆に、OKを出したところ
思いがけずバズってしまった……というシーンです。
なおロダンはノリノリで撮られていました。
ロダンの故郷、カペラ王国の日常。
エルフ耳の少年、鳥人少女、犬型獣人
人外モブがいっぱいいますね!
みのり手製のお弁当。物語のキーアイテムでもあります。彩りきれい!
むかいかわずさんは前職でこういったイラストをよく描いていたらしい

ちなみに、お弁当のおかずのひとつは……こちらをイメージしてます

何が起こっているのでしょう。確かなのは……
序盤ではいろんなものから逃げ出していたみのりが、自らこう言い切ったことです。
どんなシーンかは、正式公開版でお確かめください!

システム、UIについて

今回の制作で初めて身についた知識が、たくさんありました。
「キミまで700km」の制作時にはよくわからなかったことがようやく理解でき、とてもうれしいし、楽しいと思っています。
クリア後のタイトル画面におまけボタンを表示させるのは、今考えると何につまずいたのかよくわからないですが……笑

ハピエン扱いのEDどちらかを見たあとに解禁されるEXTRAモードでは、攻略が簡単すぎて存在意義が不明な攻略ヒント、CGギャラリー、ボイスキャストさんのフリートーク、あとがきが見られるようになります。

今になって、初めてCGモードを使ったんですよ……
すごい!! ゲームって感じ(語彙力)

今回、UIには空想曲線さんの素敵素材をお借りしているのですが、

せっかく豪華版を購入したのに、ぜんぜん使いこなせてなかった!!便利なボタンがたくさん収録されているんです。中でも名前枠が拡張されているメッセージウインドウは盲点でした。雰囲気がかなり引き締まって、ずっと見てしまいます……

これもいいけど……
名前欄が別枠になったことで、余白が広くなって読みやすく!

ありがとうございます!!

他には、極力演出を飛ばせるよう、こういったプラグインをお借りしています。

ただ、これはティラノスクリプト専用プラグインなので、一度(ティラノビルダーの)コンポーネントで入れてしまった画像や効果音については、もう一度スクリプトで入れ直さないとスキップできない!! それはしんどい!!

頭に「s_」をつけるとスキップ中の演出をカットできます

[wait time=]をカットするだけでも大きいのではないか? と思い、ひたすらタグの頭にs_をつけています。スキップ中に不自然に止まるの気になりますもんね。

ボイスについて

キャストさんについては、以下URLにも詳しく掲載しています。

音声は一部いただいているのですが、どの方もお声がキャラに合っているだけでなく、シナリオとキャラ設定を深く読み込んだ上で演じてくださっていて、全員分のボイスを合わせるのが本当ーーーーーーに楽しみです!
今回ご参加いただいた方々は募集ではなく、私が直接お声がけしています。合いそうな方にお願いしたのでそれはそうかもしれないのですが、私の判断は正しかった……! と思いました

ボイスつきの台詞も、空想曲線さんのアイコン素材を出してわかりやすくしています。
あくまでわかりやすくするのが目的なので、このアイコンをクリックしても
ボイスがリピートされたりはしません……あしからず

↑こちらの記事を参考にさせていただきました。
この方法は、本来キャラクターの表示に使うものなので、こういった用途に使ってる人が他にいるかは謎です……笑

あと、何をしたら公開できるのか?

私の担当作業で、あと残っているのは……

①演出スキップに関する一部のスクリプト
②ボイス・イベントCGの組み込み
③バッジや、スマホアプリ化した際のアイコンのデザインを考える

くらいかな……? 何かを忘れてる可能性も大いにありますが
もっと細かいところで直したい点もたくさんありますが、こだわりすぎると永遠に完成しないこともよくわかっているので、フェス開幕時には遊んでいただけるよう、準備を進めていきます
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。