70/80絶で強いジョブってなんだ(7.08版)

LH級消化固定の終わりが見えてきたし、なんだかんだで手をつけてなかった絶バハと絶アレキをやろうかと思いましたので、
手始めに「そもそも70/80シンクってどのジョブが強いんだ?」というところからlogsを漁った感じです

緩和に次ぐ緩和で火力チェックは緩いとは散々言われていますが、
それはそれとして…"強いジョブ"使いたいじゃん?

Tank

「戦 + ナorガ」が結論。
aもrも見たけどそんな感じだった。
タンクは暁月で飽きるほどやった故に、わざわざ絶で触ることもないので雑。

Healer

バハ

結構前にテマをやった時は白>賢≧学>占だった記憶があるんですが、事情がかなり変わってる模様。
占は7.0でリワークされて数値も変わったので、その影響でかなり伸びてるのかな。
昨今のバハは多分H3構成が主流だとは思うので、そうなるとケアルガの利点もミジンコみたいなものですから、この程度の火力差なら白以外を採用でよさそう。

白がいても別にいいとは思うけど、とはいえBHは2枚ほしいでしょう。

アレキ

流石に70→80だとミゼリの追加が大きい。
でも、不思議なことになぜかミゼリは開幕には撃てないので、ヤークトを考えたらディヴィネーションにも分がある

BHは「鼓舞展開を使いたい場所がある!」みたいな明確な意思がなければ賢に。


DPS

バハ

7.0の時点でちょくちょく見てはいて、その時はキャスター3ジョブ > 竜忍モ >他みたいな構図になってましたが、
7.08の強化により一生蒼気砲撃ってたほうが強いが解消されたモンクがトップに躍り出てました。
なんだろう、「ユーティリティを備えつつも火力最強」が黄金の調整テーマなんでしょうか。謎すぎる。

あとは相変わらず70で超強い召と、軽減が優秀な機を採用で終わりですね。
仮にDPS4枠でやるなら赤で蘇生を増やすか、踊で軽減とワルツを増やすのが楽そう。


アレキ

ヤークトを飛ばすことを考えると、チャージアクションで開幕から飛ばせるピは適正が高い。また、テンペラグラッサはまだ習得していないものの牽制1枚がアドルになって困ることもそうそうない。
レンジは踊機から1枠をお好きに。この火力差なら「どちらにも違った強みがある」って言えちゃう。

あとは、竜侍モから2枠。蘇生役が欲しいなら赤も添える感じでいいのでは。個人的にはこの火力差なら、ユーティリティを重視してモンクは入れ得って思っちゃうので確定させたい。

しかし、基本コンボのRGBが60ずつ増えてるのがすごい。


結論

・絶バハ
戦ナ 占学賢 機召

・絶アレキ
戦ナ 占賢 ピ + 踊or機 + 侍or竜or赤

やはりモンク……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?