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戦後に生まれた組太鼓の変遷を描く「海山」 Nami Adachi Stage and Music Catalog
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2010年から2020年の10年間、神戸市にある東経135度線が頂上を通過する神出神社の麓の稽古場で、郷の音を探求したあと、2021年から2024年まで、同じ東経135度線が通過する淡路島のスタジオにて海の音を追い、みずから農に取り組んだことで人間のカラダのリズムから天体のリズムにも辿りつくことができました。
いよいよ本年2025年からは、山の音のフィールドワークに挑みます。
昨年、足立七海カンパニーが立ち上がり、大衆芸能の次の段階の芸能を目指して、新しい作品制作を行ってまいります。
このnoteでは、これまでの日本文化の探求、フィールドワークの道のり、その中から創ってきた舞台や音楽作品をご紹介しながら、探求の足跡を綴っていきます。
お楽しみいただけましたら幸いです。
海山 KAIZAN
組太鼓文化の変遷を音で表現した作品。
組太鼓(くみだいこ)というのは、大小様々な和太鼓を組み合わせたスタイルのことで、このルーツは長野県の諏訪大社の太々神楽を復活させる過程で1人の音楽家が生み出したスタイルです。
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大きな太鼓の低音、中くらいの太鼓の中音、小さな太鼓の高音の3つと様々な鳴り物が組み合わされています。
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組太鼓は、長野県からスタートして日本や世界に伝わり、地域の郷土芸能と組み合わさったり、和太鼓グループが生まれたり、プロフェッショナルグループが生まれ、海外に渡って逆輸入されたりと、大きな展開を見せました。
本曲の作曲を手がけた足立七海は、10代から組太鼓のルーツを探して日本中を旅しました。そして組太鼓の創始者や、その組太鼓に伝統芸能や囃子の文化、武道のエッセンスを加えて一般に広めようとした古式打法の創始者のもとに内弟子に入り、独立後、郷土芸能、伝統芸能、世界の太鼓芸能と幅広く学んできました。
本曲はその過程を描いています。
「海山」(かいざん)では、最初に「古式打法」の稽古場で行われている一打ちという基礎稽古から始まります。
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次に大小様々な太鼓を組み合わせた「組太鼓」のスタイルで主旋律が繰り返されます。曲の中盤では、組太鼓以前にあった能楽、囃子、長唄などの太鼓をモチーフとしたフレーズに変化します。
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動画では、実際に能管の演奏家が参加している部分です。そして、最後には、西洋文化によって覆い尽くされた日本の太鼓がパーカッション化した様子を描いて曲は終了します。
海山というタイトルは、さとおと太鼓研究所の一般教室生のクラス分けで、組太鼓に取り組む「海山」、民謡や郷土文化に取り組む「波椿」、こどもや若者たちによる「青蓮」という3つに分けて編成していたことから、本曲は海山スタイルの代表曲として名付けられました。
現在でも、さとおと太鼓研究所だけでなく、兵庫県下の学校の和太鼓部などで採用されるなど、人気の作品です。
また、この作品をモチーフとしたEDM曲「KAIZAN」を足立七海とVONBON JAPANが共同で製作しました。
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VONBON JAPANは元々、消えていく郷土の音を記録するため、七海本人が芸能を継承しながら、レコーディングを行っており、そこで七海に芸能を伝えて下さった継承者の皆さんの声を新たな作品の中に残していくために立ち上げたVONBONというバンドの次世代バンドに当たります。
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作品の頭の部分に配置された男性の声は、七海に播州音頭を手解きしてくださった故郷の音頭取りの継承者の声です。
海山(かいざん)
作曲:足立七海
能管演奏:あかる潤
太鼓伴奏:さとおと太鼓研究所
KAIZAN
制作:VONBON JAPAN
Nami Adachi Stage and Music Catalog
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●足立七海カンパニー Nami Adachi Company
演奏家・パフォーマーの足立七海を中心に、舞台作品、映像作品の制作・上演を行っています。郷土芸能の研究・調査・復活、一般教室の運営を行う「さとおと太鼓研究所」とは別に、プロフェッショナルの演奏家・舞台人、芸能人、劇団、アスリート、映画での演技指導・時代考証などもご依頼いただいています。
【Nami Adachi Official Website】
https://nami.satooto.com
●和太鼓の研究所「さとおと太鼓研究所」
足立七海監修の和太鼓研究所。日本文化は足もとから、というコンセプトで、3歳から90歳まで全世代の一般教室、学校や施設、ホールの教室まで幅広く担当させて頂いています。
【SatoOto Taiko School Official Website】
https://satooto.com
【Satooto Taiko school Official note】
https://note.com/gentle_zinnia292
●フィールドワークの記録・取材・執筆
【Contact ご依頼・取材・お問い合わせ】
以下のコンタクトフォームまたはメールアドレスからご連絡頂きますようお願いいたします。通常3日以内にはお返事を差し上げております。
Namy Production
namyproduction@gmail.com
TAIKO Player and Minyo Singer
足立七海 Nami Adachi
10代から日本中を歩いて師匠を探し、組太鼓、古式打法、太鼓唄など多くの打法の創始者を探し内弟子として10年に渡って住み込み、職人教育を受ける。
公演メンバーとして映画、メディアなどの出演をはじめ世界各国、国内を巡演。
世界中の音楽家や映画監督、研究者などの中で演奏家としての第一歩を踏み出し、
独立後は、民謡、三味線、笛、尺八、琵琶、筝、中国琵琶、二胡などプロ女性演奏家らと音楽活動を行う。日本音楽専門誌の日本音楽全般、和太鼓、津軽三味線の専門誌の企画から取材、編集、執筆も担当。
取材中に、全国的に過疎化で消滅の危機にある郷土芸能の姿を知り、郷土芸能の中の楽器や奏法、継承方法などを調べて記録していく「日本のふるさと音めぐり」を企画。民俗音楽学者、日本音楽専門誌編集長ら専門家の支援のもと芸能調査にあたるなか自らの故郷の郷土芸能も廃れていることを知り2010年末に全ての仕事を引退して帰郷。
郷土芸能の継承者を探して自ら芸能を学び記録しながら、むかし、郷土芸能が持っていた世代間交流を復活させるための場「さとおと太鼓教室・関西」を創設し、子どもたちを地域で育てていくことを目標に多くの地域リーダーを育成。
また単身で自治体、企業、学校、国際事業のプロデュース、コーディネート、演奏、指導を手掛け、年間3000人を超える講座を担当。
現存する伝統芸能、民俗芸能に加え時代を遡り楽器や編成を古文書や屏風絵などから再現し、現代に描き出すことを続け、2010年から、農・漁・林など日本の大自然と向き合う人間の姿を舞台に描き出すことに挑み、2019年、「作曲家と演奏家による組太鼓新作公演」で、米づくりの1年間を描き出した作品「みずほの国の米のうた」を発表。
同作で、作曲家に委嘱した新作「風の太鼓〜インドラの網(宮沢賢治作)によせて」、組太鼓の創始者による「阿修羅」と共に上演。
手掛けたおもな事業としては、2010年9月、文化庁「子どものための優れた舞台芸術体験事業」、2011年1月、世代間交流学会「世代間交流活動」(世代間交流学会・兵庫教育大学)、2011年10月、兵庫県乳幼児子育て応援事業(兵庫県姫路市)、2014年8月「JICA アフリカ地域 地域保健担当官のための保健行政B(仏語圏)」コースの研修でアフリカ人医師13人の指導を担当。2015年には単身でイギリスでのコンサートや芸術学校でのワークショップを行う。2021年より淡路島にて舞台制作会社の主催教室の立ち上げに尽力。