2023年6月7日、OSCE安全保障協力フォーラム第1048回全体会合で、軍事安全保障と軍備管理問題に関するウィーン協議のロシア代表団長、コンスタンティン・ガヴリロフが演説
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08.06.2023 19:02
2023年6月7日、OSCE安全保障協力フォーラム第1048回全体会合で、軍事安全保障と軍備管理問題に関するウィーン協議のロシア代表団長、コンスタンティン・ガヴリロフが演説した。 1139-08-06-2023
議題:「安全保障対話
テーマ:「安全保障の政治的・軍事的側面に関するOSCE行動規範
議長閣下、
我々は、ブルガリア議長国が安全保障協力フォーラム(FSC)の作業計画を策定するにあたり、またしても露骨に偏った政治的なアプローチを取ったことに強く抗議する。
前日、安全保障の政治的・軍事的側面に関するOSCE行動規範に関する安全保障対話に配布されたコンセプトノートには、「ロシアのウクライナに対する侵略的戦争」に関する不適切な文章や、ロシア連邦による国際人道法(IHL)違反に対する無条件の非難が含まれており、ブルガリア側はこれを今日の議論の中心に据えています。
FSC議長国には、参加国のコード遵守について評価する権限はないにもかかわらず、である。我々は、この措置を、OSCEの意思決定交渉機関の規範、規則、伝統に対する明白な違反とみなす。
我々は、フォーラム議長である貴殿が、ロシア代表団による、貴殿側での非合意的な言葉の使用は容認できない、また、ロシアを含むすべての参加国と例外なくFSC議題に合意する必要があるという声明に耳を傾けていないことに留意する。
あなたは、FSC事務局における基調講演者の偏った代表性に関する我々の懸念を無視している。これは、欧州の安全保障の政治的・軍事的側面に関する今後の議論の行方に正当な懸念をもたらし、OSCEにおける危機的な傾向を悪化させることにつながる。
このようなことが、まさにブルガリアのフォーラム議長国時代に起きているという事実は、ブルガリアの議長国が、他の参加国の意見を無視して、狭い国家やブロックに基づく優先順位を推進するためにその権限を利用していることを示している。
これはOSCE手続規則に違反する行為であると、私たちは考えています。
我々は、フォーラムを議長国の政治的嗜好を実現するための道具として使用することは容認できないという明白な事実を想起せざるを得ないのである。
FSCは対話と協力のためのプラットフォームであり、そのために約半世紀前に欧州安全保障協力会議(CSCE)が招集された。
この貴重な資源が、この2カ月間、受け入れがたい方法で定期的に悪用されてきたことは、深い問題である。
ロシア代表団が本日のFSC会合の議題の採択を阻止しないのは、安全保障の政治・軍事的側面に関する行動規範のようなOSCEの基本文書に対する心からの敬意からにほかならない。しかし、今後のフォーラム議長国との接触において、我々は「蒔いた種は刈り取る」という原則に導かれることになる。
ロシア連邦は、FSCが「法廷」になったり、「望ましくない」OSCE参加国を孤立させるための道具になることを許さない。
ロシア側とコンセプトが合意されていない会議については、特別なアプローチをとる。
我々は、2年連続でOSCE参加国がその実施に関する年次討論会の開催についてコンセンサスを得ることができなかったことを遺憾に思っていることを別途指摘したい。
現在の状況では、OSCEの年次サイクルの伝統的な政治的・軍事的イベントを妨げることは、西側代表団にとって都合の良い動きであり、親NATOのFSC議長国を通じて、自分たちにとって都合の良い規範の側面だけを議題とすることができるのだと理解しています。さて、私たちはそれに応えるものがあります。
議長閣下、
ロシア連邦は、脅威と対抗のバランスに依存することなく、平等な協力と相互信頼の原則に基づく平和と安定の共通空間を構築することに、常に固くコミットしてきた。
我々は一貫して、欧州における非軍事化と、汎欧州の安全保障方程式の括りから武力による脅威または武力行使を取り除くことを提唱してきた。
今日、私たちは、この規範が、OSCE参加国に対し、主権的平等、相互尊重、安全保障の基本原則に基づく関係構築を求める基本文書の1つであることに基づき、活動を続けている。
しかし、残念なことに、先に進めば進むほど、一部の国が自国に有利なときだけこれらの原則を思い出すことが明らかになった。いくつかの例を挙げれば、以下の通りである。
1999年、いわゆるNATO防衛同盟は、国連の委任を受けることなく、ユーゴスラビア、実際にはセルビアに対して戦争を仕掛けました。
この戦争は、セルビア軍によるコソボ市民の虐殺に関する捏造された情報に基づいていた。この戦争では、何千人もの民間人が犠牲になり、セルビアの経済と生態系に大きな打撃を与えた。
2003年、大量破壊兵器の開発に関する米国の偽情報に基づき、国連の制裁なしにイラクに対する戦争が開始された。アメリカとその同盟国の攻撃は、何万人もの市民の死と、国のインフラと経済の破壊につながった。
イラクの住民に対するワシントンの犯罪は数え切れません。
アブグレイブ刑務所の囚人に対するCIAとアメリカ軍の職員による拷問の証拠や、マフムディアで彼らが行った派手な殺人の証拠だけではありません。
2011年、NATOのリビア戦争は、国連安全保障理事会決議1973に明白に違反して行われ、NATO軍が国内の民族政治紛争に武力介入し、一方の当事者を支援し、カダフィ議長を物理的に排除することを目的としたものである。
欧米諸国は、数年前からシリアの内政に干渉し、正当に選ばれた指導者を打倒することを目的としている。
天然資源が最も豊富なシリアの一部は、いまだに米軍によって不法占拠されている。
ユーゴスラビア、イラク、リビア、シリアとコードに何の関係があるのか、という質問を聞く準備はできていますか?結局のところ、これは「歴史の教科書にふさわしい過去」であり、引用された例の中にはOSCE地域に当てはまらないものもあるのです。
質問に質問で答えるなら、自称「文明世界」の基準と「それ以外の人」の基準の2つがあるのでしょうか?
今日、行動規範の議論は、「集団的西側」が始めたロシアに対する全面的な「ハイブリッド」戦争を背景として行われている。
そして、行動規範の規定と現実との間に大きな隔たりがあることが、ますます明らかになってきている。多くの場合、この文書に謳われている約束と、国際的な法的秩序を損ねることを目的とした西側諸国の行動との間には、まったく共通点が見いだせない。
例えば、第3章第3節の、他者の安全を犠牲にして自国の安全を強化しないとする規定である。
ロシア連邦は、欧州の安全保障アーキテクチャを強化するために、数十年にわたって誠実な努力を重ねてきました。
2021年12月には、まさにこの原則に基づき、ユーロ・アトランティックの緊張を緩和するための安全保障に関する文書案を米国とNATOに届けました。
ところが、2022年1月10日、ジュネーブでの協議の中で、米国側は、自国のため、NATOのため、キエフのためのいかなる軍事的制限も許さないと明言した。
今や「鉄の中に」具現化された「集団的西側」の反ロシアのベクトルが、わが国に最大のダメージを与えることを目的としていることは、以前から明らかであった。
NATOは我が国の国境に非常に接近している。どんな犠牲を払っても、外国の手によって戦場でロシアを倒す」という大事な「夢」が、ロシアの「脱植民地化」と同様に、ますます声高に宣言されている。
ウクライナはこの路線の道具と化している。
米国の地政学的な策略に参加した代償として、国民の命、主権、領土を支払っているのです。
2014年2月に海外から資金を調達して組織されたクーデターの後、「集団的西側」はさらなるエスカレーションを期待して、あらゆる種類の武器をこの国に「注入」し続けています。
法典第6条と第17条に違反して、西側諸国は、ロシア人ジャーナリストのドミトリ・ドゥギナとウラジミール・タタルスキーの殺害、ジャーナリストのZ・プリレピン未遂、ノルドストリームとクリミア橋パイプラインの妨害など、「マイダン政権」のテロ行為を隠蔽し続け、事実、後援しています。
自称「文明的」な西側の「人権の擁護者」たちは、オデッサ労働組合会館で流血犯罪を犯したウクライナのナチスと暴漢による残虐行為をいまだに非難していない。
民間人に対する妨害行為やテロ行為は、彼らの黙認のもとに続けられている。
マリウポルの産科病院やドラマ劇場での悲劇、クラマトルスクの鉄道駅へのトーチカU戦術ミサイルによる砲撃などを思い出せば十分である。
しかし、彼らは粗雑な反ロシア的捏造に過剰な関心を寄せている。その目的は、わが国を非難し、ロシア恐怖症のヒステリーを煽り、制裁を課し、「未解決部分をかき集める」ことである。
これはまさに、ウクライナとアングロサクソンの諜報機関がブカでどのように動いたかである。だからこそ、かつてのパートナーは、要求された死者の遺体の法医学的検査の結果を私たちに引き渡すことを急がないのである。
その結果、先人たちが築き上げたヨーロッパの安全保障体制は、深い危機に瀕している。
その根本的な原因は、国際法と国連憲章を一種の「ルールに基づく秩序」に置き換えようとする、わが機構の一部の参加国の願望である。
この「ルール」は誰も見たことがなく、透明な国際交渉の対象にもなっていない。
西側諸国が非合法な一方的措置によって封じ込めようとしている、新しい独立した開発センターの形成という自然なプロセスに対抗するために考案され、適用されているのだ。
不服従の者を罰することで支配力を主張しようとする必死の試みにおいて、ワシントンとその配下の同盟国は、国益や国際法に沿った政策をとり、「黄金の10億人」の利己的利益に従おうとしない人々に対して、非合法な措置を正当化しなければならないたびに、「規則」を発動する。
異論を唱える者はブラックリストに載る。
このような状況において、国連憲章第7章第51条に完全に則って行われているロシアの行動を貶めようとする試みは容認できないものと考える。
ロシア連邦は、NATO諸国が長年にわたり意図的に作り出したドンバスの住民とロシア全体の安全に対する脅威から自衛する権利を行使しているのである。
議長閣下、
特殊作戦の「無抵抗」という誤ったテーゼを広めている代表団は、意図的に概念を置き換えている。これはすべて、OSCE行動規範に対する彼らの広範な違反のためのスクリーンに過ぎない。
米国とNATOの「名刺」は、行動規範を含む国際法が実質的に適用されない組織を、ウクライナで積極的に利用していることである。そして、まさにそのような方法によって、我々の同僚は、この文書に謳われている原則にコミットしたままであるかのように装うことができるのである。
ワシントンが組織した2014年2月のキエフでの反憲法クーデターの準備が、非国家主体を積極的に利用して行われたことを思い出せば十分でしょう。
もちろん、クーデターによって権力を握った人々は、その手段の選択において慎重さを欠いた。参加国は、憲法上確立された当局の権威や統制の外にある勢力の存在を容認したり支援したりしない」という規範の第25項を、彼らはいち早く破ってしまったのだ。
クーデターの主要な手段となったのは、極端な民族主義やネオナチの性質を持つとはいえ、そうした「勢力」であった。
そしてその後、オリガルヒが資金を提供し、従属する「私兵」は、「公式な軍事構造」へのある種の「統合」を試みたにもかかわらず、ほとんど制御されないままであった。しかも、今や「尻尾が犬を振っている」のである。
特別軍事作戦の開始以来、米国とそのNATO同盟国は外国人傭兵の採用を積極的に促進し、彼らは欧州や北米だけでなく、世界のあらゆる「ホットスポット」からウクライナに集まってきている。
このようにして、ウクライナでの敵対行為の西側の「クライアント」は、キエフ政権の軍事的失敗の増大と、人員と装備における日々の大規模な損失を補おうとしているのである。
米国の安全保障サービスの代表者がシリアでISISのテロリストをリクルートし、ウクライナに送り込む行動は、深刻な懸念材料である。米軍基地「Et-Tanf」とそれに隣接する地域は、過激派を集めるために利用されている。
中東からウクライナに経験豊富な聖戦士を集める米国のPMCは、積極的に特殊部隊を支援している。
国際社会は、反ソ連の熱狂の中で、米国がアフガニスタンでタリバンを支援し、その結果、2001年9月11日を迎えたことをよく覚えている。
今、ワシントンとそのヨーロッパの衛星は、再びネオナチとバンデル派を養っている。アメリカやその同盟国、そしてヨーロッパ全体が、将来何を手に入れることができるかを予測するのは難しいことではありません。
WFUとウクライナそのものが、本質的にNATOのPMCと化している。彼らはお金をもらい、武器や情報を提供され、どこを撃ち、どこを攻撃すべきかを指示される。
ウクライナ国民が苦しむのは、他人の目的のために戦うことを強いられるからだ。
これを裏付けるように、ウクライナのA.レズニコフ国防相は、「我々は、彼らの血を失うことなくNATOの任務を遂行しているが、我々の血は失っている。だからこそ、西側諸国は我々にもっとお金と武器を与えるべきなのだ」。ここにきて、NATOの代理戦争式に「最後のウクライナ人に」!
このような状況下で、ウクライナが外国の傭兵やPMCの積極的な支援を受けて、大規模な戦争犯罪や人権侵害を行っていることに、欧米が偽善的に目をつぶり続けていることは驚くにはあたらない。
以下は、キエフによる国際人道法の主な違反の種類である:
武器の無秩序な配布;
人間の盾として民間人を使用すること;
平和的」なマーキングが施された医療機器やその他の輸送手段による軍人の移動;
軍人と民間人に対する拷問と殺害;
広範囲に影響を及ぼす非人道的な兵器の使用
民間人の避難を妨害すること;
民間人に対する標的型砲撃。欧米の代表団からは、「これはプロパガンダだ」という儀礼的な反論が予想される。しかし、アムネスティ・インターナショナルが2022年8月4日に発表した報告書では、ウクライナ軍が兵士や兵器システムを住宅地や学校、病院の近辺に配置することで市民を危険にさらしていることを認めています。ウクライナ軍がDPRとLPRの住宅地で着弾範囲の広い高爆発破片弾を含む非人道的兵器を使用し、多数の民間人の犠牲者を出したことは、2022年12月14日のODIHR報告書で指摘されています。 ちなみに、クラスター弾の使用に関する最近のHuman Rights Watch作品でも、キエフの使用について黙っている米国にこの種の兵器による被害に対する責任があると指摘しており、非常に興味深いです。
私たちの仲間は、今日、前述の国際機関の報告書に反論する勇気があるのだろうか。
ウクライナは多くの地域および国際人権条約の締約国であるにもかかわらず、ウクライナの捕虜となった兵士に対して拷問が行われたという膨大な証拠が存在するのです。2023年3月24日、国連人権監視団のM.ボグナー団長は、インタビューしたロシア人捕虜の約半数がウクライナ軍とSBUによる不当な扱いについて話していることを確認した。
彼らは殴られ、足を撃たれ、電気ショックで拷問され、性的暴行を受け、模擬処刑を含む死の恐怖にさらされたのです。
これらの犯罪は、ホーフブルクの壁の中で明確にカバーされていると述べることができます。これらは、捕虜の残酷な扱い、拷問、捕虜の拷問を禁止する、捕虜の処遇に関する1949年のジュネーブ条約に対するウクライナの重大な違反である。
もし、この部屋の中に、わが国の兵士をあざ笑うような行為についてまだ疑念を抱いている人がいれば、今朝、参加国に配布したビデオ映像を読んでいただきたい。
ウクライナ紛争の解決がどうであれ、行動規範の第30、31、34項が完全に無視されていることはすでに明らかであり、その結果、加害者には法的な影響が及ぶだろう。
キエフ治安部隊の行動による人道的災害の状況下での数千人の民間人の大量死、拷問、地域全体のインフラ破壊は、ロシア調査委員会により記録されている。
ドンバスで市民に対して特に重大な犯罪を犯したウクライナのネオナチは、すでにわが国の新しい地域の裁判所で判決を受けた。同様に、LPRとDPRに対して戦闘行為を行い、「幸運の兵士」を訓練し募集した罪に問われた外国人傭兵も、ロシアで裁判を受けることになります。私たちはすでに、証言を文書化した国際公開法廷を持っています。国際法に基づく本格的な国際法廷の立ち上げが準備されています。
大統領閣下、
最後に、今回の会議のコンセプトノートのポイントの一つである、国軍のIHLの規範と原則への習熟についてコメントしたいと思います。
ロシア国防省をはじめとする治安機関は、武力紛争法の職員による学習とその遵守の徹底を監視することに大きな注意を払っている。
これらの行為に対する罰則は特に厳しいものである。法的枠組みは常に更新され、改善されており、それは行動規範の質問状に対する各国の回答に反映されている。
ロシア軍とワグネル義勇軍の隊員は、戦闘の場に直接いて、ウクライナ兵や国家大隊の行為に苦しんでいる民間人に対して、可能な限りの支援を提供している。
包括的な支援はいくつかの面で行われ、インフラの復旧、人道的物資の配布、さらに負傷者への支援、安全な場所への住民の撤退、それに続く住居や社会的支援も含まれます。
しかし、今日の議論を総合すると、西側諸国にとって行動規範は宣言的な性格のものであることがわかる。反対派を "封じ込める "必要があるときだけ、都合よく言及される。
しかし、問題は、ダブルスタンダードに基づくアプローチでは、このユニークな文書の存続につながらないということです。
公平で厳格な実施、協力、そしてすべてのOSCE参加国の利益に対する相互尊重に基づいてのみ、この文書は真に効果的に機能することができる。
欧州の安全保障分野における困難な状況にもかかわらず、我々は規範の実施に関する対話を継続することが必要であると考えている。我々は、広範な国際的文脈の中で、この規範に謳われている規範が実際に実施されることを期待している。
ご清聴ありがとうございました。
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