【MonsterCards】 Ver.0.16.0 パッチノートについて
皆さんこんにちは!
お元気にしてますでしょうか。
筆者は最近忙しすぎてまともに遊べておらず、辛い!!!状況でございます。
大会参加したかったですねえ、、、
前置きはこのぐらいにして早速見ていきましょう!
以下パッチノートのリンクです。
今回も実際に戦ってではなく筆者の予想ですのでご了承ください。
新機能・新要素
アプデといえばこれでしょう。
・新スキル
・Parry:パリィ(Standard)
また面白そうなスキルが来ましたね。
ただ効果がはっきりとはわからないところがあります。
文章だけで見るなら、引き分けが勝ちでそれ以外が負けといった感じでしょうか。
ULTも付ければULT毒のような感じにもなります。
しかしこの効果なのだとしたらいかにせん辛いものがありますね。
前環境のFFに対してならばジャイアントキリングに次ぐものがありましたが、それも今回のアップデートであの強さはなくなるようなのでどちらにしろと言ったところでしょうか。
ただダーサモの前例があるので、実装されてみないとまだまだ分かりませんね。
期待の1スキルです。
・Oblivion:忘却(Discard)
これはやばい気がします。
といってもULTの方ですが、、、
前回の魅了やFFに似た破壊する強さを感じます。
一番効果を発揮するのはサージヒールデッキでしょうか。
このデッキは別に自身の手札がいくら飛ぼうが問題ありません。
なぜならサージとヒールしか積まないからですね。
いくら墓地に落ちてもちゃんとデッキを回しきれてしまいます。
とはいえ、サージの1点ずつしか削れないので試合スピードはそこまででもありません。
しかしこのカードが実装されたとすると1回のオブリビ+サージで4点も削れてしまいます。
サージヒールはURヒールで回復できますが、ほかのデッキはURヒールなんて2枚ほどしか積まないのでこのデッキのために4枚も5枚も積まなきゃいけなくなってしまいます。
ある意味楽しみで、ある意味不安なスキルです。
・サンプルカード・デッキの追加
これは以前から言われていたとりあえず遊ぼうまでのハードルが高かったのを改善した感じですね。
すばらしい!
一応公式サイトに載ってた情報をもとに、0.15.0環境でデッキを組むのならたぶんこんな感じになると思います。
・カード表彰機能
これまた面白い機能が来ましたね。
イラスト要素が非常にオリジナリティのあるゲームなので、そこが際立つのはとてもいいです。
・対戦結果予測のリワーク
こちらも以前は勝ち負け引き分けしか表示されず、なかなかゲームの理解につながらなかったのですが、今回の調整で初心者機能としつつもいずれは外せるような橋渡し機能になりそうですね。
・新対戦オプション「スキル隠し」追加
これは非常に面白そうな機能です。
普通にわくわくしますね。
・バケツツールの追加
だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
以上です。
・ペイント画面に完成プレビューの追加
本当にありがたい。好き。
・オプションで対戦中にカードBGMを再生するかどうかの有無を設定可能に
この機能は配信などをする人たちにとって非常にありがたい機能なのではないでしょうか。
人口も増えてきてYoutubeでの配信もちょくちょく見かけるようになりました。
ゲームバランス調整
・推奨ルールについて
といっても、対戦結果予測onが推奨になったこと、枚数FREEのルールが300cost→200costになりました。
これによって最悪枚数20ルールの方でも枚数FREEルールに参加できるようになりましたね。
・コストについて
おい!!またデッキ調整しなきゃ、、!!!ならないのかよっ!!!
そんなのってないよおおおおお!!!
と悲鳴はさておき、
このように変わりました。
やはり注目はStandardが2になりDiscardが1になるところでしょうか。
これまでのデッキ構築の考え方を根本から変えていく必要がありそうです。
R.SRのコストが下げられたので、今までの主力URを積んで残りはコストいっぱいCを積むというデッキ構築は変わるかもしれませんが、、
やはりULT効果がある以上厳しいかもしれません。
ここはゲームに大きくかかわってくるので期待ですね。
・マッチアップ(相性)について
前環境0.15.0覇者のダーライドラスペFFを成敗すべくやはり変わってきましたね。
属性手段はさておき、一番注目なのは種族ですね。
・神殺しにhumanが追加
・DragonがMachineに負けるように
・Elementalが防衛時Insect以外不利がなくなる
・機械殺しにまさかのGhost追加
・Devilは防御寄り神殺しに
非常にうまい調整です。
以前から無難な選択だったMachineが今回で神の立ち位置、つまり困ったらこれだろな種族になりました。いわゆる環境種族というやつですね。
これについては別に記事を書いていこうかなと思います。
ゲームバランスが非常に大きく動きそうです。
・スキル調整について
・Dodge:回避
以前から言われていたドッヂ全積みデッキで勝ててしまう問題への対策ですね。
とはいえ絶望対面に対する回答の最後の手段が失われたことから、今後はよりゲームスピードが加速していきそうです。
加えて必殺奥義やルーインなど低コストで対処を迫れていたカードたちは、攻撃力を3まで上げるか、もう採用しないかといった感じになってしまいますね。
どうなるか期待の調整です。
・Friendship:友情(ULT)
前環境覇者に調整が入りました。
これはさすがに悪さをしすぎましたねw
成敗も致し方なしです。
感覚としては、ULT付けると0.14.0の時のフレシになるよーって感じでしょうか。
・FinishingBlow:必殺奥義
このゲームを本気で考え、しっかりを対策をしてさえたまーにお亡くなりになれる性能でした。
とはいえネタの域からちょっとはみ出ちゃったぜレベルではあったように思います。
攻撃ゾーンのカードが置き換えられない効果も面白いですね。
全員死ぬまで殴るのをやめない!!!
新ULTの意図としてはエレトレと一緒に使って種族とサイズ勝てればパァンですよといったところでしょうか。
・Pressure:威圧(ULT)
ということで空気ULTの一つだったプレッシャーに強化が入りました。
ゲーチェンはコストをかけたくないので大体攻撃力は1でしょうから、発動条件としてはまずまずのような気がします。
文面だけ見るとゲーチェンと場のカードどちらも跡地送りにできそうではあります。
どちらにせよゲーチェンを張り替えずに処理できるカードとして活躍しそうです。
・Protection:保護(ULT)&仕様変更
これはまた大きく変更がなされました。
ドッヂが弱体されたことも相まって、今度の回答札枠にプロテクが入ってくる可能性も十分ありますね。
期待の1スキルです。
・Reverse:リバース(ULT)
これはすごいですよ
このスキルによって魅了、(トリック)、毒全員が釘を刺されたようなものです。
しかも1枚入れるだけで十分という点で汎用性の鬼。
ただそこまですごいかといわれると微妙なところもあります。
というのもおそらく対象は手札のみだからですね。
取られたカードが墓地、跡地に行った場合は取り返せないと思います。
取り返せたら覇権です。
そもそも他人のカードを無断で取っていいわけがありません。
反省してください。
・Ruin:破滅(ULT)
これは非常にやばいかもしれません。
このゲームにおいて墓地送りはヒール、ダーサモによって掘り返せるためあまり効果はないのですが、跡地送りにされると話は変わります。
跡地に送られることはもう完全にHPを削られたことを意味します。
それが5枚もできるというのだからすさまじいです。
とはいえ、ステータスの調整の影響で絶望対面の絶望具合が以前ほどではないのでなんとかなる可能性も、、、
このULT破滅を主軸にしたデッキも出てくることでしょう。
非常に強いと思います。
・Snipe:狙撃(ULT)
ん~なんというか、かゆいですねw
そもそもこのスキル、複数人数戦向けのスキルでありながら使用時自身に-1点が入る性質上そもそも使われていませんでした。
加えてスナイプ粘着なんてそれこそリアルD格事件になりかねません。
それが+2点与えられるようになったところで、、といった感じです。
1on1ではもっとすげー奴らが暴れまわっていますしね。
・Surge:波動(ULT)
なかなかにとんでもないものが出てきましたね。
一応サージヒールデッキはヒールにURを割く関係上そこまで強化にはならないかとは思います。
デッキのテーマになるレベルの強さがありますね。
・DarkSummon:暗黒召喚(ULT)
今までのダーサモからランダム性を排除した感じですね。
Standardのコストが2になった関係からDiscardのULTの評価も変わっていくのでしょうか。
・Fascinate:魅了
要約すると新ULTにしてようやく以前の通常魅了になるといった感じですね。
このカードも不健全でしたからね。環境から減ってくれることを願うばかりです。
この弱体、リバースの新ULTの影響で願わずとも減りそうではあります。
・Greed:強欲(ULT)
まさかの4ドロー。
新スキルのオブリビの影響もあって手札を多く抱えたくはない環境になりそうなところからあまり使用はされない気がします。
・Poisoner:毒使い(ULT)
これも大概でしたからね。
1on1も少し落ち着きそうではあります。
とはいえ新ULTもめんどくさいところではあります。
良調整ですね。
・Poison:毒
1ドロー効果が追加されいわゆる毒ループから抜け出しやすくなりました。
毒カードを見に行くユーザーとしても、気軽に行きやすくなりますね。
重要な変更点
こちらは少し抜粋して書いていきます。
・カード作成時のリロール回数を12回に変更
・レアリティリロールで重複がなくなるよう変更
・カード作成時の攻撃力抽選確率を調整
カード作成まわりの調整です。
防御寄りエヴォルヴダーライドラスペFFの5点なんて人生賭して作らなきゃ無理ですレベルだったので、これにより緩和されることでしょう。
・CPUの強化
以前からデッキの試運転としてもちょっと微妙かもといった感じだったので、どこまで強くなるのか期待ですね。
・プレイヤーが敗退した後に攻撃が発生しないように変更
これはリターンなどが死体蹴りで帰れてしまう所ですね。
以前からなんかこれ悪用されそうだなとは思っていたので良かったです。
その他細かい調整がたくさんあって、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
あとがきもどき
ここまでご覧いただきありがとうございます!
新スキル、スキル調整はなおのこと、ゲームシステムの根幹である種族などにテコ入れが入ったことにより、ゲームは大きく動くと思います。
コスト調整もありましたしね。
今のうちから調整しておこうかしら、、、
まだまだ進化していくMonsterCards。楽しんでいきましょう。
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