【MonsterCards】 Ver.0.18.0 アプデの感想 & 新スキルの使用感
皆さんこんにちは。
ver0.18.0が配信され、いかがお過ごしでしょうか。
今回の環境、一通り遊んでみて非常にバランスのいい良環境だと感じます。
まあ一部おちゃめな奴もいますが、、、
↓恒例の公式のパッチノートです。
それでは早速見ていきましょう!
新機能・新要素
・新スキル追加(2種)
・KickOut:蹴り飛ばし 【Standard】
実装当初は「最強裁きスキルきちゃ!これで勝つる!」と思われていましたが、現在は一時しのぎとしては使えるものの、結局相手の手札に戻っていくので、スカイハイと同じくいずれは対処しなければいけないということもあって、脳死で積めるスキルではないですね。
とはいえ条件なしで一旦裁ける点は高評価です。
ULT効果の2点ダメージは魅力的ですが、カードコストを考慮するならば、本当にその2点が必要なのかは考えたいところです。
・Critical:会心 【Standard】
新規でガチャスキルが登場しました。
因果律の恩恵を受けられるスキルとしては、魅了に続き2枚目となります。
やはり5点カードで最大15点ダメージとなる点は非常に魅力的です。
博打として最高に面白いです。
しかしサイコロを振る前にまず勝たなければなりません。
現環境では高火力札に対する回答札を皆持っていることもあり、そもそもサイコロを振れない状況が多いです。
そんなこともあって筆者はこのスキルにGCをつけるなら因果律より暗闇のほうが良いのではないかと最近はぼんやり思っています。
・ルームメンバーのキック機能
これは配信者などにとってありがたいのではないでしょうか。
最近はyoutubeでの配信も増えてきて、うれしい限りです。
・制限時間の設定追加
これは神です。
非常にいい機能です。
今まで寝落ち、離席、気づかないなどなど様々な要因で、ターンが回ってきたプレイヤーがターンを終えなければゲームが進行しなくなる状況だったのが、これによってちゃんと進行するようになりました。
AFK対策で早回りになるのもgoodです。
疑似cpuに操作交代するのもいいですね。
例えば魅了で強カードを持っていかれたまま抱え落ちなんてことがなくなります。
・デッキ制限に機能追加
推奨ルールはFreeなものの、ゲーム側で制限をかけられるようになりました。
これまで、同カード3枚制限というものはありましたが、ステータスを変えるだけである意味ルールを抜けることができていました。
それが今回縛ろうと思えば縛ることができるようになったわけですね。
大会運営だとかする時に活用できそうです。
ゲームバランス調整
さあやってまいりました。
17環境は15環境を彷彿とさせるパワーを持ったスキルが多かったですね。
それでは見ていきましょう。
・DoubleEdged:諸刃
16環境では休職中だった諸刃が帰ってきました。
とはいえ最大火力は5点となり、以前と比べ大きく弱体されています。
現在の18環境は、武士道や陰陽をはじめ攻撃側で理不尽を押し付けるスキルがいるため、5点という火力を押し付けるという観点で見ればわざわざ諸刃を採用する理由は薄いです。
ただし防御側からというアイデンティティはあるため、その点をどう見るかといった感じですね。
16環境の弱体で安心しきって手段を防御にしていたカードたちは作り直したほうが良いかもしれませんね。
・Return:回帰
この修正に関しては正直、スカイハイのとばっちりといえなくもないですが、スカイハイを通してループという現象を良しとしないという方針になった感じでしょうか。
実際対処札がない状況で一生同じカードに殴られるという事象はつらいですからね。妥当な修正だと思います。
・Meditation:瞑想
今までターンをやり直し、初手ドローで3枚引いていたのが、効果に含まれたことによりターン経過をなされなくなりました。
今までもサージやチェイサーを誘発したり、GCのロックを外したりと言うなれば想定外の挙動をしていたので、まあ修正もやむなしといったところでしょうか。
・SkyHigh:スカイハイ
完全に別物へと変化しました。
簡単に言ってしまえば、相手の攻撃力が低いほど帰ってきやすい感じです。
性質上因果律の恩恵は受けられません。
16環境を暴れに暴れた後、転生していい感じになりました。
・PetrifyingFear:畏怖
歴代最強GC並みの性能を誇った畏怖ですが、弱体となりました。
まあ致し方ないですね。
重要な変更点
・レイヤー3で全消しを行ったときに白紙に戻るように変更
今までと勝手が変わる部分があるので要注意です。
・暗闇の効果の適用範囲の変更
これによって選択や進化などで強スタッツカードを防衛側から仕込むことができるようになりました。
・攻撃ゾーンの置き換えの仕様変更
個人的に非常に良いと思う機能です。
最終局面にて切り札をなんとか着地させたとて、なんとなくの置き換えで自分の切り札が跡地に流されることは悲しい限りですからね。
あとがきもどき
最後までご覧いただきありがとうございます。
冒頭にも書きましたが、現環境は非常にいい環境に思います。
今までの修正も積み重なり、わりと飛び出て強いということが少ないです。
それではよいモンカライフを!
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