記事一覧
日常① | 手間をかけると楽しいかも
こんにちは。
webデザイナーを目指しているえむえむです。
今回はデザインのことではなく、私が最近思っていること、ただの私の日常についてつらつら書いていきたいと思います。
webデザイナーを目指してから、また、世界中で流行っているウイルスで家で過ごすことが多くなったことから、私の中で『習慣』というものが増えるようになりました。
例えば、これはデザインに関係することですが、
毎日1つはweb
活動報告〜5月編🌱〜
こんにちは。
webデザイナーを目指して日々奮闘中のOL・えむえむです。
気づいたら6月も半ばを過ぎてしまい大遅刻な投稿ですが、5月の活動を報告していきたいと思います。
拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
【個人的に5月はどんな月だった?】
5月はまだ緊急事態宣言が発令中だったため、会社はまだ休みが多かったです。
それに加えてGWもあり、休みが十分すぎるほどあり
バナートレース ⑩ |キッズデンタルパーク開業セミナー
バナートレース 第10弾!
今回は気分転換に728×90の横長のバナーをトレースしてみました。
また、文字だけの情報量の多いバナーが苦手のため、このバナーを選びました。
トレースしたものと配色はこちら↓
◆使用フォント:Myriad Variable Concept、ヒラギノ角ゴシック、ヒラギノ角ゴ ProN、VDL ロゴG R
◆制作時間:1h
【設定】◆概要:子供の口の健康を守る団
バナートレース ⑨ |b.glen数量限定キャンペーン
バナートレースの記録、第8弾です!(過去のバナートレース の記録はTwitterに載せています)
今回トレースしたバナーと見本、配色はこちら↓
◆使用フォント
Ro日活正楷書体Std、ヒラギノ明朝 Pro、FOT-筑紫A丸ゴシック、ヒラギノ角ゴシック
【設定】◆ターゲット:30代以上の女性
◆目的・伝えたいこと:トライアルセットを購入すると今だけ(5/7まで)数量限定で「ビューティー・ジ
クレイヘアケアブランドDROAS #1日1サイトレビュー
【概要】泥が持つ天然由来の美容成分を引き出したクレイヘアケアブランドの公式サイト(LPサイト)
【ターゲットと目的】・泥には保湿や補修の成分があり、アミノコーティングによりカラーの退色を防ぐことができるため、ターゲットは髪の保湿や補修、カラーの退色を防ぐシャンプーやトリートメントを求めている人とする(サイト内に女性のモデルがいるわけでもなく、性別の表現も使われていないため性別は問わないと推測する
【制作物】 オリジナルファーストビュー#1
こんばんは、webデザイナー になるために日々奮闘中のえむえむです。
今回は、Webサイトのファーストビューからセカンドセクションにかけた部分を制作してみました。
ねこポンさんが公開してくださったテンプレートを基に、設定やヒーロー画像、配色を自分で考えて制作しました。
初めてのオリジナル制作であり、何だかしっくりこないところもありますが、設定と解説は以下の通りです。
【設定】webコンサル
CORONE CORNE #1日1サイトレビュー
【概要】神戸市でコロネとコルネを販売している店舗の公式サイト(LPサイト)
【ターゲットと目的】・ターゲットは何らかの経緯でコロネコルネを知った人(MVのイラストから幅広い年代や性別の人がターゲットと読み取れる)
・コロネコルネのさらに深い認知・興味を持ってもらう→店に訪れて購入してもらうことを目的とする
・コロネコルネの商品は良質な素材だけを使い、添加物に頼らず、品質管理に徹底していること
バナートレース⑧ |全国誹謗中傷センター IMソリューションズ
バナートレース の記録です。
◆ターゲット
インターネット上の風評被害や誹謗中傷に悩んでいる人や企業
◆目的
上記で挙げたターゲットの悩みを早急に解決すること、無料相談を行っていることの認知
◆デザインの観察
・文章を全て左側に整列することでごちゃごちゃせず、すっきりとした見た目になる
・情報量が多いが、背景に青い帯をつけたり、文字の大きさを変えたり、文字の色をグラデーションにするな
【制作物】 #バナーお題 ② 解説&反省会
こばやすさん さんがTwitterで企画している#バナーお題 の第二弾をやってみました。
【設定】こばやすさんが提示したバナーの設定は以下の通りです。
【作品】設定を基に制作したバナーはこちら。
正直言って、超ダサくて見せるのも恥ずかしいぐらいです・・・
反省点が山ほどありますが、とりあえず解説していきます。
【解説】
●レイアウト
・一番伝えたい3大特典の項目を目立つようにした
・
#魔法部 フェシリモ #1日1サイトレビュー
【概要】株式会社フェシリモより「大人のための魔法で、あなたに勇気とときめきを。」をコンセプトに活動を始めた『魔法部』。その魔法部が販売してる「毎日にときめきと勇気が必要なあなたのための魔法を感じるアイテム」を紹介しているランディングページサイト
【ターゲットと目的】・ターゲットは魔法部が魔法部員として提示している「魔法に憧れる少女の気持ちを持った大人たち」。主に忙しい毎日に心が折れそう、いつもと
なめらかプリンパステル Pastel #1日1サイトレビュー
【概要】プリンを中心に販売するパステルデザートの公式サイト
【ターゲットと目的】・ターゲットはプリンなどの洋菓子が好きな人、パステルデザートの商品を食べたことがある人
・パステルデザートのこと、商品の認知を目的とする
・定番商品のなめらかプリンが生まれ変わったこと、パステルがなめらかプリンの生みの親であること、プリン愛があること、様々な材料を組み合わせて飽きないように試行錯誤していることを伝
香老舗 松栄堂 銀座店 #1日1サイトレビュー
【概要】300年以上続く老舗の薫香(線香・焼香・練香・匂い袋等)製造販売店の移転オープンした銀座店の公式サイト
【ターゲットと目的】・ターゲットは香りを楽しみたい人、松栄堂の既存顧客
・移転オープンと店舗の認知、来店してもらうことを目的とする
・移転オープンしたこと、銀座店の特徴(商品、店内装飾、ワークショップなど)を伝えたい
【印象】・水彩画のMVや背景が鮮やかで特徴的
・余白が多く、
社内報アプリ #1日1サイトレビュー
【概要】社内報専門会社が制作した、社内報を簡単に公開・運用できるアプリを紹介した製品サイト
【ターゲットと目的】・主なターゲットは社内報担当や経営者
・サイトの目的は資料請求とお問い合わせをしてもらい、アプリの導入・検討をしてもらうこと
・社内報を知り尽くした専門会社ならではのノウハウが満載である特徴と機能、他のツールと比較して使いやすいこと、コミュニケーション課題の解決に向けたアプリの導入
河野裕衣バレエスタジオ #1日1サイトレビュー
【概要】大阪府豊中市にあるバレエ教室の公式サイト
【ターゲットと目的】・ターゲットはバレエを習いたい子供〜大人と幅広い年齢層だが、サイト内の画像からメインターゲットは小学生くらいの子供と推測
・バレエ教室の詳細の認知〜レッスンの体験・入会を目的とする
・バレエを通して強く、豊かに「生きる力」を身につけてほしいという思いと、年齢別のクラス、スキル別のクラス、美容を目的としたクラスなど多種多様な
北浜ポート焙煎所 #1日1サイトレビュー
【概要】大阪府大阪市のコーヒー豆焙煎所の公式サイト
【ターゲットと目的】・ターゲットはコーヒーを扱う店やホテルなどの企業
・焙煎所の認知、コーヒーを注文、ブレンド開発の依頼をを目的とする
・要望や好みに合わせてブレンドを提案することや注文してからその場で焙煎するため、焙煎〜お渡しまでの全ての工程を見ることができる、「顔の見えるコーヒー豆」を提供することが特徴であり、このサイトで伝えたいこと