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真・女神転生を過小評価してたことを恥じる【真1クリアレビュー】
僕はこれまで真1を控えめに評価してきた。それには理由がある。
1つはシステムへの不慣れだ。
いわゆる3DダンジョンのメガテンはSJに続き2作目で、その不便さに辟易していた部分がある。
もう1つは、求めているものがなかったことだ。
閣下LOVEで頭混沌な僕は、閣下の出番が控えめな真1に辛辣な評価を下さざるを得なかったのだ。
ただ、ひとしきりメガテンをクリアして、ふと原点に戻りたくなった。
結論:
サブカル全部をぶち込んだ怪作
とんでもなく面白かった。
いや、これはおもろいよ。うん。なんで気づけなかったんだ。
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Nルートだから高め
SFC三部作のまとめはこちらから!
※全編通してネタバレありです。
プレイフィール
プレイに至ったきっかけ
なぜこのタイミングで真1を遊んでみたいと思ったのか、また評価がガラリと変わった理由についてです。興味がない方は次の項目まで飛ばしてください。
そもそも「真1の魅力を正しく理解できたのか」について疑問が残ったのです。
最近旧約2作品をクリアして思ったのが「3Dダンジョンに慣れたなぁ」ということ。旧約1のレビューを見直してみたら「かなり遊びやすい」とまで書いてある。
多分だけど、絶対に遊びやすくないし、とっつきにくいと思う。
ナムコットコレクションでFC1をやらなかったのは、「クソゲー臭がぷんぷんしてて投げそうだったから」というのもある。それくらい、3Dダンジョンのゲームに「めんどくさい」っていう印象があった。
ただ、最近の自分を見てみると、真2、旧約1・2と初期作品を遊び倒している。まるで真3を始めるかのような手軽さで、初期作に手を伸ばしていることに気づいた。要するに、システムに慣れたのだ。
ここでふと思ってしまう。
「今なら、真1面白いんじゃない?」
近くのBOOKOFFに売ってあったのを思い出して購入。プレイに至ります。
結果、とんでもなく面白かった。
この胸の高鳴りを伝えさせてくれ。
カセットいっぱいのファンタジー
この言葉に尽きる。本当にいろんな要素が詰め込まれすぎた作品だ。
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コーヒーのおつかいから始まる物語。これはまだわかる。
そこから政治、宗教、オカルト、陰謀論、終末思想その他諸々が入ってくるだなんて、誰が考えるのだろうか。
その裏で鳴り響くガンガンのロック。戦闘曲なんかもう最高。ギターの色気が半端ない。それに悪魔を仲魔に勧誘し、合体までできてしまう始末。背徳感マシマシ。
普通(というと語弊があるけど。)さ、どれか1つだと思う。
日本とアメリカの対立とか、終末世界をどう生き抜くかとか、悪魔が蔓延った世界で〜とか。何か1つの要素を際立てて、訴求力を高めていくと思うんだ。
でもそうじゃない。
各方面の要素を散りばめつつも、一つにまとめきった大作だと思う。
初見プレイではこの面白さに気づけなかった。
改めて思う。やっぱりすごいゲームだ。
以下、詳細に入ります。
評価点
打ち出された方向性
真シリーズの初代として、明確な方向性を打ち出したのは偉大な功績だと思う。
DDS1は飛鳥を舞台にルシファーと戦う話だった。東京は関係ないし、破滅もしていない。
DDS2は荒れ果てた東京が舞台だった。でも、ゲーム開始時点で滅んでしまっている。
真1は東京で日常を送るところから始まった。そして、当たり前の日常が壊れていくのだ。
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今見ると感慨深い
後述するけど、世界が壊れていく空気感が本当にたまらない。
「少しずつ狂い出していく日常」という点では、シリーズ随一だと思うし、真1でしか味わえない魅力だ。
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評価したい方向性はこれだけじゃない。
やはりLawとChaosの二軸は大きな功績だと思う。
よく「メガテンの天使は胡散臭い」と言われる。僕はこれが真1の功績でもあると思う。(あとは真2かSJ)
こう語られるということは、多くの人にとって「天使=いい存在」という共通認識があったはずだ。
そして、それを素直に落とし込めば、天使VS悪魔=正義VS悪という図式になる。
しかし、真1が据えたのはLawとChaosだ。JusticeとEvilではない。
天使やLaw勢力は必ずしも正義ではなく、マス層の共感をとりにいくようなキャラクターとして描かれていない。
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LawにもChaosにも、メシアにもガイアにも共感できないと悟ったとき、自分が何かとんでもないことに巻き込まれている事実に気づく。それくらいLとC陣営の存在感は大きい。
真1が偉いのは、その両陣営にしっかりとシンボルを用意したことだ。
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うーん、一度は言われてみたいセリフ
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究極的な話をすると、「このうちのどちら側につく?」という話でもある。もちろんその先にいる唯一神やルシファー閣下に置き換えても問題ない。
人間関係のいざこざにとどまらず、世界全体の命運を左右する勢力に切り込む感覚。
「Law(Chaos)が気に入らないからぶっ潰す」
こんなに自分勝手に振る舞えるゲームがあっただろうか。まさにRolePlayGameだ。
敵対勢力に喧嘩を売り続ける路線は、ずっとずっと続いていってほしい。
以下、余談。
C陣営のボスにアスラおうを据える理由がわからないままでいた。
ぶっちゃけた話、しょぼくね?ってところだ。C陣営なら閣下でいいし、蠅様もいる。なんならアリオクもいるわけだし、もっと選択肢はあったのではないかと。
なんとなく、2つの線が考えられると思う。
1つは唯一神への反抗。アスラおうのアスラはアフラと語源が同じらしい。つまり、ゾロアスター教でいう「主」だ。同時に「阿修羅」でもある。悪鬼神としての側面だ。
バアルゼブルがベルゼブブに貶められたように、アスラおうもLawの親玉であるY.H.V.Hによって神性剥奪の憂き目にあったと思えば、Cの親玉としても理解ができる。
もう1つは東洋の要素だ。
Law陣営のトールマンがアメリカであったように、メシア教は西洋的な思想が強いと思う。
その反面、Chaos陣営はゴトウを筆頭にアジア的な思想が強い。
C陣営のラスボスに閣下を採用するとなると、結局は西洋同士の小競り合いとなる。スケール感を出すために、東洋の戦闘神を取り入れたのではないだろうか。
以上、妄想でした。
味わい深い人間ドラマ
人間キャラの愛着はシリーズ随一だと思う。いや、本当に。
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マジで泣きそうになったぜ。
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このねぇ、ヨシオとワルオがたまらないんですよ・・・。
導入、変化、結末が非常にクリア。わかりやすい。
その上で変化が極端。思考に全然共感できない。でも、これがいい。この置いてけぼり感が最高にいい。
自分たちが知っている常識がぶっ壊れてしまったから、共感できないんだなと腹落ちした。そりゃあそうだ。今僕が暮らしている世界で東京は滅んでいないし、悪魔もいない。わかるわけがない。
序盤に描かれた人物像に共感できるからこそ、中盤からの置いてけぼり感がとても良い。この世界に幻滅したくなる。それぐらい異様な世界なのだ。
僕はロウヒーローが大好きだ。
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聞いてるか、ゼレーニン?
ただただ儚い。
お前はなんだったんだ。なんのために生きたんだ。お前は幸せだったのか。
僕はカオスヒーローが大好きだ。
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この辺りいいよね。
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言語化が難しい。
でも、たまらん。
弱者として生まれ、虐げられて、力を手にした。力に夢を見て、力に溺れた。お前が見た夢はなんだったんだろうな。初めてこのテキストを読んだ時から、ずっと考えてるよ。
そしてなんといっても、ゆりこが切ない。
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最初は策略だったのか。主人公に近づいて、ヒロインを攫ったり邪魔をしたりして関わるゆりこ。
でも、大事な時に主人公を殺すことができなかった。それどころか、一途に思ってくれるいじらしさすらある。
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ゆりこはどこまでも選ばれない。これが切なすぎる。
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ヒロインの生まれ変わりと"は"また出逢う
転生して"も"結ばれたヒロインとの対比がキツすぎて、ゆりこを愛おしく思ってしまう。こんなにエグいラブロマンスがあるとは思ってもなかった。
ふと思う。彼らにまた会いに来るだろう。
彼らと一緒に冒険するために、また真1に戻ってくるだろう。そんな気持ちにさせてくれるようなキャラクターだった。
息が詰まる空気感
ここまでに何度か触れてきたが、真1が持つ空気感は独特だ。
儚い。切ない。本当に息が詰まりそうになる。
主人公がどう頑張ろうと、ゲーム開始時のような日常はもうないのだ。
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聳え立つTDL
何をしてももう遅い。時は戻らない。
レベルをマックスにしても、悪魔合体で最強の仲魔を手に入れても、世界を隅々まで回っても何もかも遅い。
荒廃した世界を練り歩いても、世界が水没したとて、これから何が起こるわけじゃない。この世界の行く末を誰に預けるのかしか選ぶことができない。
両陣営を叩き潰してみても、幸せなEDが待っているわけじゃない。ただ空虚だ。壊れたものが戻ることなどないのだから。
この切なさがたまらない。この儚さが真1の醍醐味だ。かろうじて似た雰囲気が出ているのが、真3の新宿衛生病院ぐらいだろうか。
ぜひ 「23 廃墟」を聴きながら浸ってほしい。
壊れてしまった世界を歩く主人公の姿を想像して。
ゲームをクリアしても、日常は戻らない。
それでも最後の最後にかりそめのご褒美が待っている。
ニュートラルEDにじーんとする。母の言葉が胸に沁みる。
不満点
初代なのでご愛嬌。でも、不便な点は記しておきます。
・オートマップ
LRが方向転換に振られているから、非常に使いにくかった。
マッパーが必須。そう考えると、真2は進化したんだなぁ。
あとN固定ができないのが結構しんどい。毎回N向く身にもなってほしい。
・微妙なフラグ管理
フラグ管理がわからなくて、無駄に往復することがあった。
流石に昔のゲームなので不親切。今から遊ぶ人にはストレスになりそう。
・中盤がだれる
具体的に言うと、TDLと品川大聖堂あたり。
行ける範囲が一気に広がるから、面倒くさくなりがち。
イメージはドラクエ6のムドー撃破後。僕も次のプレイではここで投げないか不安。
総評
サブカルの闇鍋である
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政治、宗教、オカルト、陰謀論、科学、世紀末、おまけにロック。
改めて、真1が持つ不変の魅力に気がつくことができた。今回のプレイで得たものは非常に大きかったと思う。
猟奇殺人事件から始まる日常の崩壊。その裏では東京に悪魔を召喚して国家転覆を目論む男がいたり、アメリカ大使館が神の手先になってICBMを準備していたり。くだらないと一蹴したくなるんだけど、それが「本当に起こっているかもしれない」っていう説得力がある。
こういうのは「誰かが一度は考えた話」だと思う。
でも、考えたところで、消化しようがなかったんだ。作品としての出口がなかった。それらを内包して・包括した上で作品として完成させることが難しいから。そういった状況の中で、叩き出された作品だと思う。評価されるのも頷ける。
改めて真1と向き合ったことで、「真1独特の魅力」に気づくことができた。
その点で言うと、続くシリーズ作品はどれも真1をなぞらえていない。
もちろん、要素要素で拾ってはいるけど、どの作品も独自の路線をいっている。だからこそ、真シリーズをもっと自由に解釈してもいいのかなと思った。
面白かった。本当に面白かった。
なんで過小評価していたのか理解に苦しむ。でも、魅力に気づけてよかった。
近くない未来、僕はまた真1をプレイするだろう。
今度はもっと楽にできる。どういうゲームなのか理解したから。遊び方がわかったから。
次に遊ぶときはもっと作品に浸れるだろう。その時に僕が何を思うのか非常に楽しみだ。
本当に面白かった。
偉大なる初代に感謝を。
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