【実践ワークNo.1】インサイトの見つけ方
今日はいつもの投稿と違って、
実践ワークをしていきたいと思います!
WEBマーケッターたちが、
実際の現場でどのようなことに
思考を巡らせているのか。
このnoteを通して
少しでもお届けできたらと思います😊
ということで今回のテーマは、
インサイトの見つけ方について。
まぁこれはもう
基本中の基本でありながら、
一番難しくて苦労する部分でもありますよね。
大手企業も過去にたくさんの
失敗をしてきているので、
僕たち素人が失敗するのは必然…😱
楽しみながら実践していきましょう。
インサイトの見つけ方は
業種によって様々あるとは思いますが、
今日ご紹介するのは
一番シンプルなフレームワークです。
それがこちら↓
これです…!
ちょっと抽象度が高過ぎるので、
例文をもとに解説していきますね。
このように、
お客様のインサイトを
上手く捉えることができれば、
魅力的な商品サービスや
刺さるメッセージが
作れるということですね…!
ここで、
導き出したインサイトが
本当にお客様に刺さるかどうかを
判断するときのポイントを解説します。
これです…!
インサイトを作ると、
なんだか意味不明な文章になったり
ポエムっぽくなったりします😂
色々と組み合わせをつくったり、
ときにはターゲットを変えてみたりして、
インサイト候補をたくさん出してみてください。
そして、
これかな?という
インサイトが見つかったら、
見込み客になりそうな家族や友人に
どんどん聞いてくださいね。
正直インサイトワークは、
机に座って頭を抱えるよりも
どんどん聞いて回ったほうが圧倒的に早いです。
ノートに大量のブレインダンプをしたり、
難しいビジネス本をたくさん読んだり、
成功事例を探し回っても答えは出ません。
なぜなら、
答えは現場にしか無いからです…!
お客様の行動をじっくり観察して、
「この人は、なぜこの行動をするのかな?」
「このとき、どんな気持ちなのかな?」
「どんなメッセージを伝えたら刺さるかな?」
などに思考を巡らせていくと、
めちゃくちゃマーケ脳になっていきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね^^
今回の内容が、
好奇心と品格あふれる
ビジネスオーナーの参考になれば幸いです!
それでは今日はこのへんで。
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