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プロジェクトデザインAtoZ

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プロジェクトとは何か。立ち上げ方。拡げ方。チームの作り方。プロジェクトデザインのHOWTOに特化した内容です。(完結)
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#ワークショップ

PJ03-プロジェクトが拡がるコツとチームづくりの一歩

多様な人が関わるプロジェクトにおける「コトの立ち上げ方、進め方」のコツとして ・すでにあること(やっていること)を活用。無理しない。 ・狙いの一石三鳥 ・小さく試し、イメージを共有する この3点をお伝えした前回の記事「コトの立ち上げ方、進め方」。 コトが立ち上がり、動き始め、ある程度こなれてきたらプロジェクトは「輪を広げ、どのように進めていくか」というフェーズ(拡がる期)に入る。 立ち上げ期ではワクワクした気持ちや関わるメンバーのテンションが高いことからスタートし

PJ06-ナナメの関係の作り方(従属関係のある中、進めていくプロジェクトの場合)

 行政と市民といったように「個人と組織」という関係性は、どうしても対立構造に陥りやすい。そこで前回はファシリテーターがナナメの存在として、いかに振る舞うか、どういう心構えで立つか、最小限に衝突を押さえながらどう進めるか、といったことを前回のコラムではお伝えした。  例として、あかし市民図書館内の「市民による夢の図書館プロジェクト」の立ち上がりとプロセスを紹介し、「図書館と市民」という対立構造になりがちな状況を極力回避し前向きに進めていったことをお伝えしたが、実はその裏側でこ

PJ07-ナナメの関係(日常のバグ編)

対立や従属の関係の間柄でプロジェクトを進めていく際、いかにナナメの存在が、その場を促進させたり、エンパワメントしていくのに有効か、というのを書いてきたわけだが、ナナメの存在が活きる関係として、最後は「単純な関係」に対しても言及したい。(今回は一人語りのようになってしまい、コラムとしては番外編的な位置付けになってしまった) そもそも単純な関係といえば、”出来上がっている”ということ。売る人と買う人といった日常あるどこにでもある関係だ。そこに少しのエラーやバグのような仕掛け