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🖊現役戦略系・ITコンサルが、2025年LinkedInの吉凶をゆるりと占う🖊

「ビジネス系SNS」と評されるLinkedIn。
全世界では、ユーザー数10億近くを誇る。
しかし、国内では緩やかな成長率である本SNS。
2025年の吉凶を占う。


結論

本年LinkedInの動向は「大吉」であり、国内400万人とされる登録ユーザー数は、2025年中に”440万人程度まで上昇”すると予想。
(過去の伸び率+αの拍車が掛かる)

~SNS市場・動向からみて~


・開始時の2011年に約200万人であったユーザーは、2024年までに倍増している

・他のSNS(例:Tick tockやLine)のような爆発的普及はないものの、
プロフェッショナルネットワークに相応しい、堅実な推移と言える

・国内インフルエンサーが、イベントでのリアル交友や自著により、
普及と定着を後押ししている

事例:
真柄 敏也 氏著
「キャリアアップする! 人生が変わる!
会社員のためのLinkedInの教科書」

https://lnkd.in/gvBD5hmv

・アルゴリズムの性質上、1ポストあたりの”寿命”が長いと言われる本SNSでは、推奨される投稿頻度も比較的ゆるやか
よって、他SNSとの併用もしやすい

~一般市場からみて~


・国内の転職市場が活性化し、需要が高まっている
(2024年 有効求人倍率は1.0以上)

・また、副業やフリーランスも増加することで、個人ブランディングの場として活用可能性が高まる

~LinkedInに期待されることは?~
・マーケティングなど利便性の高い新機能強化

・海外ユーザーと、よりシームレスな連携を実現する仕組み
Ex
同時通訳ライブ,相性の良い海外ユーザーのスペシャルレコメンド

・若年層の利用増
Ex
スチューデントクラブの活動や、他SNSからの誘致は既にみられる
今後、高校や大学でのLinkedIn講座も面白いと個人的に思料
→10代、20代のインフルエンサー育成をどなたかお願いします

~課題~


・認知度の更なる向上

・他SNSとの差別化を、より際立たせること

~個人的な展望とアクション~


①ノベル型LinkedIn攻略本 「#華麗なる凛句土院沼男」
の出版を実現し、普及を後押し

②所属企業における啓蒙活動を継続

③他SNSユーザーからの誘致を継続

④出版ディレクションに於けるユーザー間コラボの躍進及び、
リアルイベント開催

また、ビジネス・採用における好事例の創出

⑤他の方が実施されているかも知れないが、
リアルな「露骨なLinkedIn満足度調査」をしてみたいとは思った

~まとめ~

おススメです☺✌
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(2) 中田 和良 (かずさん) | LinkedIn

各SNSの比較

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