マガジンのカバー画像

法人クリエイターの参考になる運用記事まとめ

31
noteの使い方・運用について、参考になる素敵な記事をまとめさせていただきます。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

4つのSNSを比較して、noteの立ち位置(企業のnote視点)を改めて検証やってみた

「noteの立ち位置がわからない」 こういった相談を受けることは、少なくありません。むしろ、この疑問から話が始まることが多いです。 個人・法人問わずに、Googleや他のSNSとの相性やnote特有の強みを理解していないと、思うような成果をあげることは難しいです。 ただ、正しくnoteを利用できれば、人生を変えるほどのインパクトをもたらす効果を得られます。 「人生を変えるほどのインパクト」 という読者さんからすれば、少し大げさに聞こえるかもしれないですが、僕の場合は

採用広報でnoteで発信するときの効果測定を考える

こんにちは、ちゅうさんです。 仕事の1つだったマネーフォワードでの採用広報。ここでは主にnoteを用いて広報活動をしていました。 その時に気になるのが採用への効果をどう計測するか。 noteってやっていて意味あるの? どう効果測定するの? 採用広報の担当者や記事を書く人の1つのヒントになれば幸いです! 採用課題をヒアリングで拾うむやみやたらと記事を書けばいいというわけではありません。部署単位、職種単位で課題が異なります。 採用フローの各フェーズでどんな課題がある

採用広報の目標設定どうしてる問題に向き合っているお話

活動と成果までの距離が遠く、適切な目標設定が難しい採用広報の目標設定に向き合っている話を書きました。採用広報の目標設定難しくね?と感じている方はぜひお読みください! 活動と成果までの距離が遠く、目標設定の難易度が高い採用広報担当者のよくある悩みとして、「目標設定どうしてる?」問題がありますよね。日々の広報活動と成果がなかなか直接的に結びつかず、目標設定に苦労されている方も多いと思います。 多くの場合、採用広報のゴールは「採用成功」でしょう。そして、そのために行う日々の活動