見出し画像

コスト戦略:物づくりへの夢

1,変化が激しい時代のリーダー達の取り組み

原価低減は、企業の永続的テーマですが、工場をリードし、未来への夢をあきなく探求してきたリーダー達が活動してきた共通点をまとめると、図のような形態でした。また、ここにターゲットコスト対策探求の努力が含めれ、その顕著な取り組みがNHKでかつて報道されたプロジェクトXに多く見られたため、この映像でも紹介させていただきました。                 

2,日本ポリグルに見る低賃金国の飲み水確保対策

「21世紀の後半は飲み水問題!」とされますが、既に、低賃金で困る国々では飲み水問題が深刻化しています。この問題に対し、国連からも表彰され対応された活動がこの事例です。汚染された水の浄化でなく、水道ビジネスという素晴らしい取り組み迄発展させられました。このお取組みはボランティア的な内容に匹敵しますが、国際的にもお手本としたい内容です。          

3,現在世界の各社が熱心に取り組むEVの電池コスト対策

地球沸騰を迎えた地球環境問題は、待った無しの状態です。このため、ガソリン車のEV化が世界的に課題となっていて、図のように、各社・各国で原価低減+大容量化が進展中です(平行して水素の利用も同じ状態です)。映像では、このような企業間を超えた問題と、その対策状況も、「人類の夢の実現」という形で解説しましたので、ご参考に願えると幸いです。           

映像紹介:コスト戦略:物づくりへの夢

ここから先は

0字

¥ 450

期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?