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「マーケティングIT解析と脅威対策」の基礎


どのように良い物づくりを行っても、お客様に価値と有用性を知られない活動は残念に終わる例が多い状況です。そこで、重要で必須内容をWebの時代、紹介して行く中身について解説しました。
長年の調査と研究と、多くの実践経験で得た事項を整理すると、市場に製品が知られ、売れる理由、さらには、その環境を作って行くには、上図ような構成が必要であることが判りました。今回、それを示す事例などを系統的に解説させていただきます。
アンケート調査には、多くの手法があります。これは、その中から、WEb時代にあった、スマホ活用+現地アンケート+真に商品購入に悩みやニーズを抱える方に対し、即応した解析で、現在、量販店で販売中の商品に対し、店内の置き方と表示を変えるだけで、売り上げをあげてゆく事例です。


これは、2000年初期、アジアの安い人件費を求めて、大手企業が生産を海外に移したため、中小の協力会社が納入先を失った時の状況です。この時、中小企業グループが連携をとって、海外の売れる市場に直接アクセスすると同時に、主要な顧客を得て、ITコミ(口コミ販売の利用)で、顧客獲得を図っていった対策です。この対策法は、現在、生鮮食品+急速冷凍などと共に、この分野では、1兆円を超える市場になっていますが、一般製造業にも役立つ地策法を紹介しました。
ITのマーケティング解析には、不正に近い使い方があります。No.1でPRする広告法です。そこで、その不正に近い、だが、お勧めしたくないIT統計解析も例示しました。
真に製品が売れるには、自然原則があり、各種の市場調査は、その利用を基本のすべきです。

約40分の映像解説です。

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