美容業界専門税理士@中嶋政雄

美容室の創業支援に力を入れています。『必ず生存する美容室をつくること』が自分の大切な役…

美容業界専門税理士@中嶋政雄

美容室の創業支援に力を入れています。『必ず生存する美容室をつくること』が自分の大切な役割。開業を博打にしない。美容師の夢を叶える会計事務所を作ります。「開業とお金の不安がなくなる 美容室開業の教科書」著書 税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美

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商売の種類でマーケティングを使い分ける#98

今回のテーマは、「商売の種類でマーケティングを使い分ける」です。 メーカーマーケティングとは、 他社の商品を排除していかに我が社の商品を売るのか。 商品の素晴らしさをお客様に伝えて、他社の商品を排除します。 一方、コンシューマーマーケティングとは、 お客様はどんなこと望んでいるのか どんな商品を必要としているのか これらを調べてお客様の欲しい商品を取り揃えていくことです。 同じマーケティングでも、考え方・やり方が全く変わってきます。 動画はこちらから ht

    • 立場の違いで使うマーケティングが違う#97

      今回のテーマは、「立場の違いで使うマーケティングが違う」です。 物を売っている人 物を買っている人 まず、ここで立場が違います。 もう一つ、製造業のような作る立場、それを使う立場という違いもあります。 この時に実はマーケティングも2種類に分かれてきます。 作る・売る立場のマーケティングをメーカーマーケティング 使う・買う立場をコンシューマーマーケティング このように、立場の違いで使うマーケティングも違います。 動画はこちらから https://youtub

      • 潰れて無くなったビジネスの特徴#96

        今回のテーマは、「潰れて無くなったビジネスの特徴」です。 消滅したビジネスの特徴は、エブリデイ・エブリバディの要件を満たしていないことです。 例として、スポーツ用品を扱う会社を挙げます。 今も存在はしますが、昔ほどお店がたくさんあるわけではありません。 プロ専門の商品を扱うということは、エブリデイ・エブリバディではないからです。 初心者用のスポーツ用品を扱っている、大型スポーツ用品店は点在しています。 ほとんど初心者の方を対象にいるためです。 エブリデイ・エブリ

        • 有利なビジネスは2つの条件を満たしている#95

          今回のテーマは、「有利なビジネスは2つの条件を満たしている」です。 有利なビジネスの条件は2つ。 エブリデイ エブリバディ この2つの条件を満たしたビジネスをしている人は有利になります。 エブリデイとは、毎日の暮らし。 エブリバディとは、子どもから大人まで。 広い客層の人たちを対象に毎日の暮らしの中で使うものを提供するビジネスは有利になります。 2つの要件を満たす商品・サービスはないか、ぜひ考えてみてください。 動画はこちらから https://youtu

        商売の種類でマーケティングを使い分ける#98

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        記事

          努力よりも選択が大切。でも、努力しなければいけない時がある。#94

          今回のテーマは、「努力よりも選択が大切。でも、努力しなければいけない時がある。」です。 努力をすることは大切です。 その前に、より有利なものを選択した上で努力をすることはとても大切です。 しかし、努力しか選択できない時もあります。 経験がない 実力がない お金がない こういった理由で選択ができない場合です。 この時期は誰にだってあります。 何をするにしても、初めての時に有利なものは簡単に選択できません。 だから、努力しなければなりません。 選択できない期

          努力よりも選択が大切。でも、努力しなければいけない時がある。#94

          ビジネスが成長する為に、努力よりも大切なこと#93

          今回のテーマは、「ビジネスが成長する為に、努力よりも大切なこと」です。 ビジネスで努力より大切なものは、選択をすることです。 有利なものを選択した後で努力をすることがとても大切です。 こんなにも頑張っているのにどうして上手くいかないんだ、という話はよくあると思います。 上手くいかないのは、有利でないものを選択して、その上で努力をするからです。 自分にとって、お客様にとって何が有利なのかを考えることが大切です。 動画はこちらから https://youtube.c

          ビジネスが成長する為に、努力よりも大切なこと#93

          コンビニの出店立地 どうやって決めている?#92

          今回のテーマは、「コンビニの出店立地 どうやって決めている?」です。 コンビニの出店がどこでも成立する理由は、小商圏ビジネスであるためです。 コンビニの商品は多くの人がよく利用する実用品です。 客数が多く、頻度も高いため、どこに出しても基本的には成立します。 いわゆる、小商圏でのビジネスです。 高級品を扱うようなお店がコンビニと同じような小商圏で出店すると上手くいきません。 高級品ということは、買う人が限られています。 たくさん人が集まる場所で出店しないと成立し

          コンビニの出店立地 どうやって決めている?#92

          商品がたくさんある、とはどんな状態?#91

          今回のテーマは、「商品がたくさんある、とはどんな状態?」です。 商品がたくさんあるとは、お客様の予算に合わせた豊富さを持っていることです。 1万円から30万円もするシャツまでいろんな価格帯の商品を取りそろえているお店 1万円のシャツがたくさん選べる、30万円するシャツがたくさんえらべるお店 どっちが豊富に感じるか? 服を買う人の中には30万円を選ぶ人もいます。 30万円の服を買いに行ったときに1万円の服も売っているようなお店は豊富とは思わないです。 逆に1万円の

          商品がたくさんある、とはどんな状態?#91

          売れていない商品をどうやって売ろうか?は考えてはいけない#90

          今回のテーマは、「売れていない商品をどうやって売ろうか?は考えてはいけない」です。 「売れない商品をどうやって売ろうか?」を考えてはいけません。 自分のお店で扱っている商品でなかなか売れないものがあると、ついどうやって売ろうかを考えてしまいがちです。 例として数年前に出版した美容室開業についての本があります。 売れ残っている本をどのように売ろうかと考えてしまうと上手くいきません。 結果的に、お客様に押し付けるようなことが起きてしまう可能性があります。 お客様が欲し

          売れていない商品をどうやって売ろうか?は考えてはいけない#90

          ビジネス創業期 生存する為にやるべきこと#89

          今回のテーマは、「ビジネス創業期 生存する為にやるべきこと」です。 ビジネス創業期にやるべきことは、お客様の困りごとの解決です。 独立したばかりの時期は、お金や人間関係などさまざまな資源がありません。 成長するためには、お客様の困りごとの解決できるものを作り上げる。 勉強会に行けば、いろんな話があり惑わされると思います。 大切なことは、お客様が決めるということ。 お客様の困りごとの解決にこだわってください。 動画はこちらから https://youtube.c

          ビジネス創業期 生存する為にやるべきこと#89

          売上高の意味は?私が売った金額か、お客様が買った金額か。#88

          今回のテーマは、「売上高の意味は?私が売った金額か、お客様が買った金額か。」です。 売上高を、私の会社が売った金額と考える場合。 売上が上がらない時というのは、何か売り方が間違っている。 このように、やり方の話になります。 もう一つは、お客様が買った金額と考える場合。 お客様の欲しい商品がない お客様の欲しい価格になっていない このように、商品の話なります。 売上高をどう定義するかで問題解決の考え方が変わってきます。 動画はこちらから https://yo

          売上高の意味は?私が売った金額か、お客様が買った金額か。#88

          この10年で経営環境は変化 自分のビジネスは変化しているか#87

          今回のテーマは、「この10年で経営環境は変化 自分のビジネスは変化しているか」です。 経営者の役割は、お客様の困りごとを解決することです。 お客様の困りごとはどんどん変化し続けます。 基本的にはお客様に合わせていくことが経営者のやるべきことです。 世の中はこの10年で劇的に変化してきました。 その中にいるお客様の困りごとも当然変化しているはずです。 では、私の経営は変わっているのか? 自分の変化を確認する視点は大切です。 動画はこちらから https://y

          この10年で経営環境は変化 自分のビジネスは変化しているか#87

          どんな人生を描くために、どんな経営をするのか。#86

          今回のテーマは、「どんな人生を描くために、どんな経営をするのか。」です。 「どんな人生を描きたいですか?」と質問されてパッと答えられる人は少ないです。 「どんな経営をやっていきたいか?」と質問されると、やりたいことを答えてくれる方はたくさんいらっしゃいます。 人生の質問をするとあまり答えが出てきませんが、経営の質問をすると結構答えが出てきます。 日常的に経営のことばかりを考えているためですが、人生のことを聞かれて答えが出てこないのは少し寂しい気がします。 まず、どん

          どんな人生を描くために、どんな経営をするのか。#86

          ビジネスに気合と根性は必要か?#85

          今回のテーマは、「ビジネスに気合と根性は必要か?」です。 ビジネスに気合と根性は必要です。 気合と根性がなくなって知識があれば上手くいく、と聞いたことがあるかもしれません。 経営の技術が必要であるというのは、確かにその通りです。 しかし、気合と根性がいらないと言っているわけではありません。 気合と根性は必要ですが、それよりも経営の技術が必要です。 ビジネスで競争しようと思ったら、気合と根性がないと戦えません。 ビジネスをする上では、気合と根性を持って経営の技術を

          ビジネスに気合と根性は必要か?#85

          ビジネスを成長させるためにやるべきこと お客様の困り事を洗い出す#84

          今回のテーマは、「ビジネスを成長させるためにやるべきこと お客様の困り事を洗い出す」です。 ビジネス成長のためにやるべきことは、お客様の困りごとの洗い出しです。 お客様の満足度を高めようということではありません。 必要なのは、お客様の困りごとの解決です。 具体的には、ビジネスの対象とするお客様の困りごとをたくさん調べてみてください。 その中でお客様にとって、最も重要度の高いものを選んでください。 一つだけでいいです。 この一つだけは、必ず私のお店・サービスで自信

          ビジネスを成長させるためにやるべきこと お客様の困り事を洗い出す#84

          お客様満足の前にお客様の不満、不安を取り除く#83

          今回のテーマは、「お客様満足の前にお客様の不満、不安を取り除く」です。 人間、満足はなかなかしないものです。 一定のレベルで満足すると、欲求はさらに高次元になっていきます。 お客様の満足度を高めようというのはキリがありません。 ビジネスとして、お客様満足度を高めようというのは目指すべきところではあります。 しかし、まず最初にやるべきことは満足度を高めることではありません。 お客様の困りごとの解決をすること お客様の不満を取り除くこと これらができてから、満足度

          お客様満足の前にお客様の不満、不安を取り除く#83