【YouTubeで集客に成功した例】投資手法の対面指導のビジネス
YouTubeのチャンネル運営代行や動画編集を行っている中島(なかしま)です。
今回はリアルビジネスの集客を目的としたYouTubeチャンネルの事例について紹介します!
チャンネルは投資手法について解説している「自由な投資家N」です。
これだけ聞くと非常に胡散臭いと思う方もいるかもしれませんが、YouTubeを活用したことで毎月売上を20万から40万円ほど出しています。
バックエンドのサービス内容は投資手法の対面指導です。
直接お客様とお会いし、投資手法をお伝えするものです。場所は名古屋市限定で行っており、中には北海道や九州から来たお客様もいました。
この記事は税理士や弁護士などの個人を相手に事業を行われている方の参考になると思います。
是非最後まで読んでみてください!
投稿する動画の内容を変更
今回紹介するのは知り合いで僕がコンサルで入る前からすでに数本動画を投稿していました。更新頻度が月に1回で動画編集に苦戦しているようだったのでこちらから提案して一緒に組むことになりました。
僕がコンサルを始めた時は投資に関する内容ではなく、自己啓発的な内容の動画を投稿していました。
投資手法を教えたいのであれば、投資に興味がある人にリーチしていった方が効果的なので投資に関する動画を投稿するように切り替えました。
また、実際に会ってお客様と関わるサービスなので、真面目に解説しながらもどこか親近感を持てるように動画内で笑いを取るように指示しています。
動画からの申し込みまでの導線設計
最初はタイムチケットというサービスを利用していましたが、購入されたときのシステム利用料が高かったためペライチでLPを作成しました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/lrdcb
概要欄にペライチのURLを貼っていたものの、GoogleアナリティクスでPV数を監視していましたが、中々クリックされない状況が続いていました。
そこで動画の最後にアナウンスを入れるようにしました。
概要欄だけだと分かりにくいので実際にスクロールしている映像などを取り入れて、イメージしやすい工夫をしています!
(下記の動画を参照)
また最後まで見てくれている視聴者は動画に価値を感じている可能性が高いので途中で挟むよりも最後の方が効果的だと思われます。
まとめ
今回紹介した事例はリアルビジネス×YouTubeによる集客でした!
視聴者の方はこちらからアナウンスをしない限り、なかなかアクションを起こしてくれないのでどうしたら動いてくれるか考える必要があります。
もしも集客でお困りであればお気軽にご相談ください。
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