【チュートリアル】Day18|メルトってなに?簡単に物体を溶かしてみよう!
はじめまして、里穂Rihoです。
今回は、Cinema4Dはメルトを使ったモデリングを学んでいきます!
■前回の記事
いざ、作成開始!
| 基本編
1. 立方体と球体を設置する
2. メルトを追加する
3. 球体の子にメルトを置き、オブジェクトの値を好きな数値にする
4.再生ボタンを押す
完成
| 応用編
1. 円形スプラインを設置する(ZY平面にしました)
2. 立方体とスプラインラップを設置する
3. 立方体の子にスプラインラップをおく
4. 立方体の分割数を50、10、10にする(元は1、1、1)
5. スプラインラップのモード:長さを保つにする
6. サイズ.X(Y.Z.)を変更し、好きな長さにする
7. 円形スプラインに戻り、好きな角度に回転させる
8. SDSを追加し、立方体を子にする
9. メルトを追加し、SDSの下に置く
10. 強度、半径、ランダムさ、サイズ、ノイズスケールを好きな値にする
11. メルト>減衰で線形フィールドを追加する
12. 一体化を追加し、メルトとSDSを入れる
13. 一体化を右クリックし、オブジェクトを一体化+消去を選択する
完成
より詳細に編集する際は、右上のレイアウトを「sclupt」にして編集できます
今回のまとめ
・メルトを子にすることで、親の物体を溶かすことができる
→ 詳細な編集をしたいときは編集可能(オブジェクト化)する
参考記事・動画
プロフィール
里穂Riho Twitter
武蔵野美術大学通信過程 造形学部 情報デザイン デザインシステムコース 3年
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