【チュートリアル】Day10|ボリュームって何?体積を簡単に変えてみよう!
はじめまして、里穂Rihoです。
前回は、Cinema4Dでの変位を使ったモデリングを学びました!
前回の記事はこちら。
そして、今回のテーマは”ボリューム”です!
このnoteで勉強できることはこちら。
・ボリュームビルダーによるモデリングを行う
いざ、作成開始!
| 基本編
1.立方体を設置する
2.ボリュームビルダー、ボリュームメッシュ化を追加し、階層化する(親子関係にする)
3.ランダムフィールドを選択する
4.ボリュームビルダーの下にランダムフィールドを入れる(親子関係にする)
5.ノイズタイプを「Electric」にする
6.ボリュームビルダーのランダムフィールドのモード(交差)、ボクセルサイズ(4cm)、スケール(300cm)を変更する
7.ランダムフィールドと立方体を選択し、それぞれ好きな形状に整える
完成
|応用篇
1. textを追加する
2.textをボリュームビルダーの中にいれ、「型抜き」を選択する。トーラスを追加し、同様の作業を行う
3. ボクセルサイズ(2cm)を変更する
完成
今回のまとめ
・以下の階層で物体を変形できる。
ボリュームメッシュ化
|ーボリュームビルダー
|ー オブジェクト
・モードやボクセルサイズで全体の形状を変更できる
参考記事・動画
■ Maxon公式
■ チュートリアル
・3分で復習できちゃいます!
・ボリュームビルダーは文字を溶かす表現もできます。
・マテリアル同士を「引く」ことでモデリングする練習ができます。
・クローナーを使ってモデリングもいいですね
また次回!
プロフィール
里穂Riho Twitter
武蔵野美術大学通信過程 造形学部 情報デザイン デザインシステムコース 3年
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