【チュートリアル】Day22|植物を作ってみる!(初めてのモデリング)
今回は、Cinema4Dで編集可能モードでの簡単なモデリングを学んでいきます!
参考動画はこちら!(動画時間は7:53〜16:00)
作業開始
1. 葉っぱ(概要)を作成する
1.円柱を設置する
2.サイズと分割数を変更する
3.編集可能にし、面(ポリゴン)モードにする
4.下記の6面を選択し、右クリック>押し出し(ショートカットD)を選択する
5.マウスをドラッグし、押し出す
2. 編集・・・の前に軸を直す
6.メッシュ>軸>軸ツールを選択する
7.オブジェクトモードにし、「整列」「全て」「法線」にして実行を押す
8.角度を調節する
3. 押し出した円柱を葉っぱの形にしていく
9.前面にし、ポイントモード&長方形選択にする
10.ポイントを移動させて、好きな形に整える
4. 葉脈を線から立体にする
11.線モードにし、ループ選択(何もないところで、 U→L)で葉脈を選択する
12.右クリック>ベベル(ショートカットM→S)にする
13.マウスをドラッグして、幅を作る
14.Ctrlを押しながら(!)、ポリゴンモードにする
15.右クリック>押し出し(ショートカットD)を選択
16.マウスドラッグ(右へ)で押し出す
5. 好きな方に曲げる、複製して完成
17.屈曲とツイストを追加する
18.屈曲を上部に設置する
19.ツイストをX+で「親に合わせる」をクリックし、好きな角度に曲げる
20.屈曲を選択し、黄色のバーで好みの方向に曲げる
21.屈曲とツイストを非表示にし、複製して好きな角度に調節する
完成
感想
初めてのモデリング。
ずっと「失敗するんじゃないか・・」とドキドキしながらやりました。
次回も、同じくらいの難易度のものを、ゆっくり作りたいなと思います。
プロフィール
里穂RihoTwitter
武蔵野美術大学通信過程 造形学部 情報デザイン デザインシステムコース 3年
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