![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/81307929/rectangle_large_type_2_2f395d60097b65e03d8ccf08139a570f.png?width=1200)
接客を変えたら、退会率が下がった話
英会話学校の受付の接客の仕方を変えたら退会率が下がったという話を聞きました。
入会の説明の後に「これから私たちと話をするのって挨拶、そしてコースの変更。あるいは残念なのですが、退会の時だけになると思われている方がいます。そうではなくて、少しでも何か困ったことがあれば受付スタッフに相談してください。どんなことでも歓迎です」そのようにフローを変えたそうです。
その結果、受付スタッフに話しかける人が増え、それを見て、既存会員も話しかける人が増えたそうです。そして数か月たつと退会率が下がる。顧客接点が増