オクトーバーフェストに学ぶプロの接客
オクトーバーフェストに行って来ましたー♪
家族と行って来たのですが、
ここで、プロの接客だなぁと思った事があるのでシェアします。
オクトーバーフェストってドイツの祭りをイメージしたイベントなので、ビールとかソーセージが基本の品揃えでどの店もあんまり違いが無いんですよ。
その中で、最初にふらっと行った店で、
どれがオススメですか?
って聞いたんです。
すると、
辛いのが入ってて良いならこのセットがおススメで、辛いのがダメならこのセットがおススメです。
って言われたんですね。
ここで、私は、おお!って思ったんです。
何かと言うと、
顧客に商品の判断基準を伝えてる。
って事なんです。
私は子供連れだったので、子供ってあんまり辛すぎるものって食べられないじゃないですか。
それを見てのこの提案だったんなと。
これを意識せずに、ピリ辛で美味しいソーセージのセットを買うと、妻と子供から大ブーイングなのです。
教えてもらってとっても感謝でした。
やっぱりプロって色々な顧客層相手にしてるから顧客層に合わせて適切な判断基準を提示して、納得いく買い物をしてもらうんだなぁと。
プロの接客をしようと思ったら、
判断基準を提示出来てるか?
考えてみて下さい♪
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