車のディーラーに学ぶ 客単価アップのコツ
先日、車の6か月点検してきました。
車を買った時に、定期点検パックみたいなのに入っているので、無料点検です。
そして、点検時期になってますよ。とディーラーの担当者から電話がかかって来て、点検に行くわけです。
そして、車を預けて、待ってると、整備担当の人がやって来て、
「エアコンのフィルターが汚れてますので、取り替えましょうか?
6800円になりますが」
と言うわけです。
私は、
「よろしくお願いします。」
と、いう事で、6800円お買い上げー♪
上手く出来てますよね。
点検パックに入ってると、無料だからって事で、
来店動機になるし、営業も電話しやすい。
そこで、追加の商品、サービスを売る。
この記事にも書きましたが、
この定期点検パックって、
きっかけ作りサブスク
なんですよね。
来店動機を作るためのサブスク、儲けはあまり考えてない。
実は、ここで一番大事なのは、顧客接点を持てるということなんです。
来店してもらう事で、次の提案もしやすいし、顧客との関係も維持しやすい。
これが無かったら、他のディーラーや整備工場に行く可能性がありますからね。
上手い事やるなー。と思って待ってると、整備担当の人がまたやって来て、
「すみません、このタイプのエアコンのフィルターが今品切れ中でして。。。後日なら。。。」
私は、「それなら、いりません。」
と、売り逃したわけです。
良い仕組みは持ってても、運用する所で他の落とし穴がある。
色んな意味でいい勉強になりました♪
品切れかどうか確認して、提案するルールを作れたら良いですね♪
私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。
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