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成約率の高い営業と低い営業の違いとは?

同じ商材でも成約率の高い人と低い人いますよね、それって何が違うのでしょう?

同じ会社の2人の営業の新規訪問の時に同行した時の話をします。

営業A 弊社はこういう強みを持っている会社でして。

顧客 そうなんですね、そう言われても、今付き合いがある他社がいるしなぁ。。。

営業A そうですか、弊社しかできない事もあると思うので、他社さんが出来て無い仕事があれば。

顧客 そうですねぇ、今は特にないかな。

営業A 分かりました。ではまた弊社がお役立ちできそうな事あればご連絡ください。

営業B 弊社はこういう強みを持っている会社でして。

顧客 そうなんですね、そみたう言われても、今付き合いがある他社がいるしなぁ。。。

営業B そうですか、ちなみに、弊社の実績で言うと、御社のような会社に対しては、○○が出来たり、××が出来たりして喜んでもらってます。

顧客 。。。。。。 
そうかぁ、それだったら△△も出来たりする?

営業B もちろんです。この前そういう事例もあったので、値段は○○円くらいで行けると思います。一度試してみますか?

顧客 思ったより安いじゃん!じゃあ、試してみようかな。

営業B ありがとうございます♪

横で見てて、

AさんとBさんの違いは何かと言うと、

詳しい事例を話したかどうか?

なんです。

ここで大事なのが、

その事例はドンピシャの事例で無くても良い。

と言うことです。

ドンピシャだともっと良いですが、そうでなくても、

ああ、この人は課題を解決してくれそうだ。

って思ってもらえたら良いんです。

信用度が上がる。みたいな感じですよね。

これが漠然とした誰にでも当てはまる事例だと、意味なくて、

詳しく、その情景が目に浮かぶ感じだととても良いです。

あなたは、事例を詳しく話せてますか?

考えてみて下さい♪



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中尾友和『部下が勝手に成果を出す!リーダーの口ぐせ』著者
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