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【お知らせ】ゲーム制作サークルを設立して、ノベルゲーム「天華百剣 -巡-」を制作しました【近況報告】

おつかれさまです。
スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケティング担当などをやっているナカムラケンタロウです。

かなりしばらくぶりの更新になります。
今日は近況報告というか、いくつかお知らせをさせてください!

すでにG'sチャンネルさんで公開されていたり、ゲーム系ニュースサイトさんにも取り上げていただいている通り

・ノベルゲーム『天華百剣 -巡-』が公開されました
・ゲーム制作サークルを設立しました

というお話になります。

というわけで、さっそく本題に進みたいと思います。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。

ノベルゲーム『天華百剣 -巡-』が公開されました!

改めて「天華百剣」とは

『天華百剣』のことを知らない方のために最初に簡単に紹介させてください。
KADOKAWAさんが原作の刀剣と美少女の物語を描いたメディアミックスProjectが『天華百剣』になります。

舞台は銘治(めいじ)と呼ばれる文明開化に沸く日本。そこでは「禍憑(まがつき)」という邪悪な存在が暗躍していました。
そのような状況で禍憑を斬り、平和を守っているのが「巫剣(みつるぎ)」と呼ばれる少女の姿を持つ刀剣たちです。
天下の名刀の数々を人気イラストレーター陣が「巫剣」として描き、様々なメディアを通して彼女たちの魅力を表現する作品群がKADOKAWAさんの『天華百剣』プロジェクトで、2015年よりコミックやノベル、アニメ、スマートフォンゲームなどで作品が公開されており、現在はWebサービス『G'sチャンネル』にてコンテンツを公開しています。

この作品のスマホゲーム版『天華百剣 -斬-』が2017年4月〜2021年8月まで配信されていたのですが、自分はその2代目のプロデューサーをしていました。

制作を担当した新作ノベルゲーム『天華百剣 -巡-』が公開されました!

上述した『天華百剣』の最新のプロジェクトとして、ノベルゲーム版『天華百剣 -巡-』が2024年5月31日に、G'sチャンネル内で公開されました。

こちらゲームの制作を自分たちが担当しています。
スマホゲーム「斬」でシナリオディレクター/シナリオライターをやっていた久之彦さんと2人で議論を重ねて、

・「斬」よりも前の時代のお話にしよう
・緩やかに繋がりながらも1話完結型のストーリーにしよう
・主人公は1人で、各話に主役となるゲストキャラを登場させよう
・PC版かブラウザ版のどちらでも対応できるようなつくりにしよう

といったことなどを決め、原作の看板キャラクターである「小烏丸(こがらすまる)」さんを主人公に、スマホゲーム「斬」の前日譚となるようなお話にすることにしました。

その第1話はこちらで公開していただいています。
https://gs-ch.com/articles/contents/ar2PGas6qWcGxsj86Q6ZmpTZ

これから隔月で1話ずつ公開していく予定ですので、お楽しみにお待ちください!

※※少しだけ宣伝させてください※※
『G'sチャンネル』さんは、『天華百剣 -巡-』以外の『天華百剣』コンテンツも公開されていますし、『天華百剣』以外のコンテンツもたくさん公開されています。
その『G'sチャンネル』には「ミラクルお兄ちゃん(月額会員)」と「エターナルお兄ちゃん(年額会員)」という会員制度もありますので、ぜひご検討いただければと思います。
https://gs-ch.com/articles/information/arx4zoAaRAL7vQ9ZQmw5bAeN

(今回をきっかけにお兄ちゃんが増えて『天華百剣』関係に使っていただける予算が増えればいいなぁ…などと淡い期待を抱いています)

スマホゲーム「斬」からPC版ノベルゲーム「巡」に至るまでのあれこれ

まずスマホゲーム版「斬」の2代目プロデューサーになった経緯からサービス終了直後までをまとめた記事がこちらになります。

この記事では「ゲーム内で使用していたバトル用のキャラクターイラスト約4000点+αをまとめた280ページの資料集を自分1人で作りました」という告知で〆ているのですが、その後の現在に至るまでの話を少しだけさせてください。

2021年の夏にゲーム版がサービス終了し、2022年の春に無事に資料集が発売されました。
その発売記念イベントにゲストとして呼んでいただいたことが、自分が『天華百剣』に関わる最後の機会になるはずでした。

ただ、その記念イベントの直後から「第2章」とも呼べる今回の取り組みのスタートとなりました。

自分の中にある『天華百剣』が好きという気持ちと「IPのためにゲームとしての次の動きがあった方が良い」という気持ちは常に溢れていたので、その気持ちのまま勢いで企画を考え始めたことが結果として今につながっています。

2022年の春から夏にかけて、スマホゲーム版「斬」と同じ形でKADOKAWAさんとDeNAで新作が出せないかということから、個人の立場でゲーム制作ができないかということまで、様々な可能性を考えました。
その中で可能性がありそうな企画案をKADOKAWAさんに提案させていただき、そこから長い時間をかけて様々な方向から前向きに検討いただいた結果、原作である『G'sチャンネル』内でゲームを公開していただけることになりました。

DeNA社員の自分ではなく、個人の立場としてゲーム制作を依頼してくださったKADOKAWAさんには感謝してもしきれません。
また、制度として認められているとはいえ、このような形での副業を許可してくれているDeNAという会社もすごく懐が大きな会社です。(参考情報↓)

といった形で『天華百剣』の新しいコンテンツとして『天華百剣 -巡-』を世に出せることになりました。
ただ、まだ第1話が公開されたばかりで、これから隔月ペースではあるものの長く続けることが使命だと感じていますので、コツコツと制作を続けていきます!
改めてよろしくお願いいたします!

ゲーム制作サークルを設立しました

上でまとめたような経緯で、個人の立場でゲーム制作をするにあたりゲーム制作サークルを設立しました。
名前を「ゲーム制作サークル Kinpatsu Creative Studio」と言います。

・たまたまメンバーである自分と久之彦さんが2人とも金髪だった
・チャンスがあればゲーム以外のキャラクターコンテンツにも関わってみたい
・スタジオという響きがかっこいい

といったものがサークル名の由来になります。

まずは『天華百剣』のコンテンツ制作をさせていただきながら、ゆくゆくはオリジナルタイトルや二次創作なども作っていきたいなと思っています。
ゲーム制作サークルとしても、これからよろしくお願いいたします!

最後にいくつかお知らせをさせてください。

【お知らせ①】プレスリリースを出してみました

今回、ノベルゲーム『天華百剣 -巡-』の公開にあたり、プレスリリースを出させてもらっています。
Press WalkerさんとPR TIMESさんの2つから配信させてもらい、ありがたいことに複数のメディアさんにニュース記事として取り上げていただくことができました。
ニュース記事にしていただいたことで、Xでは届かなかった方にも情報を届けられたようで良かったなと思っています。 

貴重なスペースを使って記事にしていただき、ありがとうございました!

【お知らせ②】サークルの公式HPを作ってみました

ゲームの公開に合わせる形で公式HPを作ってみました。
まずは基本情報を紹介する形なのですが、折を見てコンテンツを追加していきたいなと思っています。

また、サークルロゴを使ったグッズもBOOTHにて販売中です。
売上は今後のゲーム制作に使わせていただきますので、よろしければ覗いてみてください。


さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
久しぶりにnoteを公開できて良かったなと思うと同時に、今後も何らかの情報をnoteでお届けしたいなと思っています。

こうやってゲームを世に出せて、そのお知らせができたことを喜びつつ、ここからは気持ちを新たに次の制作を進めていきます。

引き続き、何卒よろしくお願いいたします!

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