SES学校:初心者編4 SES営業パターン
SES、SESと言っても実は3つのパターンが存在します。
1.人回しパターン(Partner to Partner)
パートナーの社員を、パートナーの案件に提案する
(いわゆるBP営業)
※BP=ビジネスパートナー
-短期受注可能性:大
=>タイミングが合えば即日マッチングできるため
-拡大可能性:低
=>アサインした要員の管理範囲に限界がくるため
-リスク:高
=>自社で要員の管理・調整がしづらいため
2.人借りパターン(Partner to Customer)
パートナーの社員を、自社のメイン顧客に提案する
(取引実績はあるけど社員を提案できていない)
-短期受注可能性:低
=>自社社員不在のため、提案体制を作りにくい
-拡大可能性:高
=>体制で提案できる可能性があるため
-リスク:高
=>自社で要員の管理・調整しづらいため
3.人出しパターン(Company to Customer)
自社の社員を、自社のメイン顧客に提案する
-短期受注可能性:中
=>案件数が限られるが自社社員中心の提案ができる
-拡大可能性:高
=>実績を積めば他案件に優先的にアサインしてもらえるため
-リスク:低
=>自社の社員が要員の管理・調整できるため
自分がやろうとしているSES営業がどのパターンかを認識したうえで
戦略・戦術を立てて活動しましょう!
じゃあ、まずは何からすればいいのか?・・・
それについては【一般編】でがっつり解説しています。
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