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YIIK I.V. ついにリリース!

どうも、Nakaiです。

前回執筆したアップデートまとめから3年7カ月…待ちに待ったYIIKの大型アップデート「YIIK I.V.」がリリースされました!このたび縁がありまして「YIIK I.V.」の日本語版テスターとして協力させていただきました。今回はYIIKについてと、アップデートの概要を語ります。

YIIKとは?

YIIKは2019年1月17日(日本では1月31日)に配信が開始されました。しかしながら、粗削りな戦闘システム、人を選ぶストーリーや主人公・キャラクター、数々のバグ、一部無断引用(後に参照元を記載)や誤解を招く表現などで物議を醸しました。

引用の例。主人公アレックスの家の前に突如現れた墓と泣くエアリス

反面、インターネット掲示板を基に広がるストーリーやどこか人間臭さが出ている主人公・キャラクター、制作者や豪華ゲストによる数多くのBGM、独特な世界観や超現実的な表現などは一部に好評を得ており、刺さった人の心を掴んで離さない魅力を持ったゲームでもあります。かく言う自分も刺さった人のうちの一人です。

仲間ショーンドラ(画像左)と主人公アレックス(画像右)の会話
廃工場の奥に進んでいくと…
室内にピラミッドと太陽!?

そんな本作ですが、制作者はその後より良いものにしようと精力的に活動していたようです。2020年に戦闘システム重視のアップデート(後の1.25)、そしてストーリー関連重視のアップデート(後のI.V.)が告知されました。

2020年の告知、2021年のV1.25、そして数えきれないほどのI.V.ティザー…自分も今か今かと待ちわびておりました。そして発売から6年近く…ついにアップデート「YIIK I.V.」が配信されました。先述の通りテスターとして協力させていただいたため、実は既にクリアしております。その感想を次の章のタイトルとさせていただきます。

待ったかいのある内容だ!

いや~これに尽きます!大型アップデートの枠すら超えたフルリメイクのような内容となっております。そんなアップデートの内容を少しだけ紹介いたします!

  • 戦闘システムのリメイク

1.25までの戦闘画面
新しい戦闘画面

v1.25までのミニゲームがメインだった戦闘から一変、アクティブタイム制のコマンドRPGとして生まれ変わりました。通常攻撃や各キャラクターのスキルを駆使して戦います。新システム「カルタ」は相手の攻撃を耐久力分だけ防いでくれるほか、装備・使用することで特殊な効果を発揮します。これらの要素で、より戦略性が求められる戦闘となっています。また、戦闘の前と後はロードなしです。「ほぼなし」じゃなくて「なし」です。

  • ストーリーの更新・新キャラクターの登場

ストーリーメインのアップデートと告知されただけあり、ストーリーの追加要素も満載です。また、更新に合わせて新キャラクターも登場しています。多くは語りませんが、まるで新しいゲームをプレイしているかのような気分になりました。

  • 新曲の追加

アップデートに合わせてBGMも追加されました。公式発表によれば、200曲以上の新曲が追加されているとのことです。制作者のAllanson氏をはじめ、ゲストによる曲も多数追加されています。

終わりに

テスターとして協力していた時はSteam版をプレイしていたので、現在はSwitch版を改めてプレイしています。しばらくたったらストーリーの感想も改めてまとめたいですね。

以上です!
読んでいただきありがとうございました!
YIIK、プレイしたことがある方もまだプレイしたことがない方もこの機会にぜひプレイしてみてください!

YIIK Nameless Psychosis(体験版)

こちらは体験版です。1章の途中までプレイすることが出来ます。また、クリアデータは製品版に引き継ぐことが可能です。

YIIK: A Postmodern RPG(製品版)


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