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エコキュートのお湯の温度が急に下がる問題

1年半前くらいに壊れて買い替えたエコキュートについて。(その時の記事はこちら)

その後特に問題なく使っていたのですが、去年の冬くらいからシャワーをしているときにお湯の温度が急に下がるということが出てきた。(僕が使っているときには症状が出なくて実際に遭遇してないが家族からはちょくちょくあると言われる)
そして通話ボタンを押した後に温度が下がる可能性が高い気がする、という情報もあり。
僕が1人で入っているときには起こらず、妻が子供たちと入っているときに(子供が上がるタイミングで僕を通話ボタンで呼ぶことがある)よく起こるのは通話ボタンのせいかもしれないと予想。

業者に連絡しなきゃなと思いつつ、症状再現が難しいのでどうしようかな、と悩んでいたら5月に無料点検の連絡が来たのでその時に聞いてみることに。
業者が来ていろいろ見てもらったら、軽く点検した結果異常はないけど実際にお湯を出しながら通話ボタンを押してみるとたしかに温度が下がっている気がする、ということでメーカーに問い合わせて再度連絡する、とのこと。

そこから3ヶ月音沙汰無し。

最近さすがにおかしいと思い再度業者に連絡。
担当の人が退職して引き継ぎがうまくいってなかったようで…と謝罪される。
まあしょうがないので再度症状とその時の流れを説明して今度はメーカー(ダイキン)の人が直接見に来てくれることに。

で、昨日ダイキンの人が来ました。
まずお湯を出して確認してみるが症状は出ず。
ですがたまにある症状らしくて、その原因として考えられる基盤を交換してみます、とのこと。


裏庭のタンクの方で基盤交換の作業をしてもらい設定、試運転をして完了。(30分くらい)
定期点検とかこちらの過失じゃない修理は無償でやってもらえる契約なので今回の修理は無料でした。

そしてそこから1日経ってみてエコキュートの調子がすごく良くなった気がする。
正直ダイキンの人が来たとき症状出なかったしその基盤交換本当に意味あるのかな、と疑う気持ちがあったので明らかに効果があったことにびっくり。
この感じならその基盤がたしかにおかしかったのかも、と今は思ってます。

寒くなる前に問題が解決してよかったです。
もし再発するようならまた記事にするかもしれません。(再発しないでほしいけど)

というわけで今日はここまで。


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