噂のノイズ法試し
初めに
前回はXLモデルテストでhiresの限界を感じて、別の手段で細かい描写を追加する方法を模索するどころ、望未さんの記事を見たので、この間生成したものからいくつピックアップして試しました。
最初はダウンロードしたノーズファイルからlineartだけを試しました。かなり構図に影響を与えるため、手足がバラバラになるケースもあります。
比較画像
比較的に軽いのは下記の三つです。
わたしはDOSに愛着してるのは絵柄の儚い感が好みで、豪華になるとその部分はなくしますね…ん…テストサンプルの選択ミスのでは?じゃ、人物ではなく背景がメインの画像ならどうでしょう。
さらに試す
じゃ、この間の夏祭りをテーマにした画像の背景の花火をより派手にすることできるのでは?
ん…花火は確かに増えたが、それより夜空、星と服だけ派手になった気がします。Tileでの方法も試そう。
lineartより影響は少ないが、基本最初の0.1までノイズを足したいならTileだけでよさそうです。
両方ともONにすれば
i2iでも効果がありそうで試しました。
マスクで部分的に限定する
inpaintとcontrolnetでノイズを限定追加できればいいのでは?
controlnet inpaintでしか使えませんでした…しょうがない。ノイズファイルに自分で加工するか。
それぞれのマスクをノイズの上に貼ります。
Tileしか勝たん
左の団扇も治りました!
ついでにlineartも試します。白いマスクのほか黒いマスクも作ったので試しました。
なんでだ!
両方ともONにすれば、今度こそいけるのではと思ったが…
カラーのマスクもあるのでそちらを試すことにするか
感想
hiresをせずに情報を追加することに使えそうだ、controlnetくんよ、はよXLモデルに対応して~
モデルによって違うかもしれませんが、個人的にはやはりTileだけ使用することになりそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?