バオ

22年9月からAI画像生成を遊んでます。プロンプトとモデルテストなどのメモ記事置き場で…

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22年9月からAI画像生成を遊んでます。プロンプトとモデルテストなどのメモ記事置き場です。 https://opensea.io/collection/bao-art https://ko-fi.com/nakabao https://twitter.com/naka_bao

最近の記事

XLモデルのRefiner対Hires fix(再検証)

はじめに 前回の検証から時間を経ってモデルも何回変更した、1.6にはRefiner機能もビルトインになったため、それを合わせて再度テストしようと思います。 やっはり若干変形はしたものの、顔が大きく歪んだわけでもない。目が細くで顔が丸くなって幼く見えるぐらいだ。全体的に描写が繊細になって(特に髪の毛の部分)、背景の花も細かく描いてくれました。なぜか絵柄はさらにソフトになりました。顔の変形はADetailerを任せましょう。 生成時間がネック これは使えなくもないね、問

    • AUTOMATIC1111 1.6リリースと新サンプラー検証

      はじめに 2週間ぶりの記事。最近検証系のアイデアがなくて、Xに雪景部と月見部を設立したので、またメイン投稿がそっちに戻っています。もしよろしければ是非チェックと投稿してください。 さて、1.6ではかなりサンプラーを追加したので早速一通りテストしましょう。数も数なので、最初はADetailを切ってテストします。 テスト① 実行時間はあんまり差がなく、1024の70ステップは殆ど2分18秒前後 DPM++ 2M SDE Heun以外はすべていい結果を出しています。 注目

      • SDXL用flat LORA検証

        はじめに Details系のLORAはいっぱいありますが、セキュリティ上産地不明のものを省いて、構図、コントラストへの影響が少ないflatを愛用していました。 最近、SDXL用のflat LORAが出たらしく、さっそく検証していきます。 テスト画像① 比重は全部マイナスです。 なんと!1.5は余分の柄まで帯に変えてくれました。 テスト画像② 一辺に複数生成のため、ADetailerをオフにしていますが、0.9からは顔もよくなりました。1.3は…頭が太ったw テ

        • XLモデルのサンプラー及びStep数検証

          はじめに 今日はCivitaiである文章を見つけて、SDXLではサンプラーDPM++ 2S a KarrasをStep70以上にしたほうがいい結果が出るって書いていたが、確かにSDXLのページのサンプルは全部Step50にしていますが、サンプラーを見つからなかった。でもCFXLのページはほとんどDPM++ 2S a Karrasを使用しています。 個人的には一致性を保ちたいため、できればancestralサンプラーを避けたくSD1.5のモデルではDPM++ SDE Ka

        XLモデルのRefiner対Hires fix(再検証)

          CounterfeitXL β+Detailed EyesXLテスト

          CounterfeitXLはβ版を出したので、モデルテストします。 テスト画像 使用感 以前のα版は1girlの絵が二人になったらり、男の子になったりするケースもありますが、それはなくなり、構図はより安定になりました。 元から背景が強みのCounterfeitですが、XLになったら更に化けた感じます。最近わたしの好みのXLモデルになりました。 余談 XL系のモデルは目の描写が曇ることが多く、ADetailerに(clear eyes:1.3)に書いても直さないモデ

          CounterfeitXL β+Detailed EyesXLテスト

          噂のノイズ法試し

          初めに 前回はXLモデルテストでhiresの限界を感じて、別の手段で細かい描写を追加する方法を模索するどころ、望未さんの記事を見たので、この間生成したものからいくつピックアップして試しました。 最初はダウンロードしたノーズファイルからlineartだけを試しました。かなり構図に影響を与えるため、手足がバラバラになるケースもあります。 比較画像 比較的に軽いのは下記の三つです。 わたしはDOSに愛着してるのは絵柄の儚い感が好みで、豪華になるとその部分はなくしますね…

          噂のノイズ法試し

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          CounterfeitXLテスト出力

          CounterfeitXLテスト出力

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          CounterfeitXLモデルテスト+hires & Adetailer検証

          SDXL1.0リリースしてから、続々XL系のモデルを出始めた。今回はCounterfeitXLのモデルテストです。 テスト画像 以前XL系のモデルをテストする際hiresを走ると顔が歪んでいくことを気づいたが、Counterfeitの場合はどうなるだろ?気になって1.5倍を掛けてみた。 因みに元の画像は無事でどうやらAdetailer適用時目元の描写が壊れたようです。じゃ、Adetailer適用前の画像で比較してみます。 比較画像 やはり崩れになっていきますね…で

          CounterfeitXLモデルテスト+hires & Adetailer検証

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          日課出力

          日課出力

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          日課出力7/27

          日課出力7/27

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          日課出力7/26

          日課出力7/26

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          XLベースモデルにおけるhires fxの検証

          前回の続き 前回のWDXLテストではhires fixはうまく動作してないことあるので今回は別のXLベースモデルでテストします。今回はDreamShaper XL 0.9を使います。 テスト画像 それぞれオリジナル、1.5倍、2倍にしてあります。 アップスケーラーモデルを変えてみた アップスケーラーモデルの問題かなぁと思ってlantentとR-ESRGANを変えてみたが、結果は同じです。latentは比較的に一番オリジナルに近い。 テスト結果 DSXLはWDX

          XLベースモデルにおけるhires fxの検証

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          日課出力

          日課出力

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          AUTOMATIC1111 1.5リリース記念に早速WDXL0.9モデルテスト

          環境設定 うちのPCは3060 12GBしか搭載されてないため、xformersもTiled VAEも通常ONにしています。それでもWDXLのデフォルトサイズ1024*1024で動けるかは不安です。モデルのファイルサイズは13GBもあるので、HDDのモデルフォルターから読み込むとかなり遅いため本体のSSDに移してデフォルトのモデルに設定しました。 必ずVAEをオフに 多分XLはVAE Baked inで内蔵か、まだは後日1.0の際別のVAEファイルを公開するかも、旧モ

          AUTOMATIC1111 1.5リリース記念に早速WDXL0.9モデルテスト

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          日課ランダム出力

          日課ランダム出力

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          プロンプト試し④ー当たり多め!

          とある魔法大学図書館 魔法使い 秋の時計塔 雪の素足景色? 癒しの雨 光をもたらすもの 元のプロンプト 既にかなりの完成度 (1girl,Knight,Light_armour),solo,she_wears (armored dress,mecha_clothe

          プロンプト試し④ー当たり多め!