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AUTOMATIC1111 1.5リリース記念に早速WDXL0.9モデルテスト


環境設定

うちのPCは3060 12GBしか搭載されてないため、xformersもTiled VAEも通常ONにしています。それでもWDXLのデフォルトサイズ1024*1024で動けるかは不安です。モデルのファイルサイズは13GBもあるので、HDDのモデルフォルターから読み込むとかなり遅いため本体のSSDに移してデフォルトのモデルに設定しました。

必ずVAEをオフに

多分XLはVAE Baked inで内蔵か、まだは後日1.0の際別のVAEファイルを公開するかも、旧モデルのVAEを使用すると、画像は化けます…

初手から失敗(;´д`)トホホ…

Hires fxと他のプラグインも不具合の可能性がある

VAEは勿論ですが、Hires fixも時間をかかる上によくなったではなく逆に改悪されたケースもあるため、恐らく後日アップデートが来ると思います。他にはワイルドカードでランダム入力系はXLモデルでは動作しない不具合を発見しました。

1280x1024をhires 2倍で4Kにしたら8分29秒もかかることに…

テスト画像①

Steps: 20, Sampler: DPM++ SDE Karras, CFG scale: 7, Seed: 3082553202, Size: 1024x1280, Model hash: 4cb266f966, Model: wdxl-aesthetic-0.9, Clip skip: 2, CFG Rescale phi: 0, Eta: 0.98, Version: v1.4.0-286-ga3ddf464 Time 1:10s

確かにWD系の推奨サンプラーはEulerのはずだったのでサンプラーを変えてみました、でもなんか微妙。

Steps: 30, Sampler: Euler, CFG scale: 7, Seed: 3082553202, Size: 1024x1280, Model hash: 4cb266f966, Model: wdxl-aesthetic-0.9, Clip skip: 2, CFG Rescale phi: 0, Version: v1.4.0-286-ga3ddf464 Time 59s

そうだ!プロンプトもWD1.5のものに切り替えよう!
ん…やっぱり微妙

1girl, (dynamic angle), (disheveled hair:1.2), , BREAK (exceptional, best aesthetic, new, newest, best quality, masterpiece, extremely detailed, anime, waifu:1.2), (best illuminate, best shadow) Negative prompt: lowres, ((bad anatomy)), ((bad hands)), text, missing finger, extra digits, fewer digits, blurry, ((mutated hands and fingers)), (poorly drawn face), ((mutation)), ((deformed face)), (ugly), ((bad proportions)), ((extra limbs)), extra face, (double head), (extra head), ((extra feet)), monster, logo, cropped, worst quality, jpeg, humpbacked, long body, long neck, ((jpeg artifacts)), deleted, old, oldest, ((bad aesthetic)) Steps: 50, Sampler: Euler, CFG scale: 7, Seed: 3082553202, Size: 1024x1280, Model hash: 4cb266f966, Model: wdxl-aesthetic-0.9, Clip skip: 2, CFG Rescale phi: 0, Version: v1.4.0-286-ga3ddf464
上記のDPM++ SDE Karrasバージョン

他のテスト画像

XL0.9でもこのレベルを出せるなら、1.0以降他のXL系モデルができたら楽しみです!
空を飛ぶドラゴン少女
雪山、着物を白にしたら雪女に見えるかなぁ?

Hiresの代わりにi2iの再処理は必須級?

以前はHiresによるloopback再処理はかなり細部まで書いてくれます。現在XLは最初から解像度が高いものを出力してhiresをオフにする代わりに、i2iで再処理して細部の追加することをほぼ必須になります。まぁ…気になる絵が出て、納得できるもんになるまで何度でも修正するのは昔から変わらないものです。
あと…pruned fb16バージョンはよ!

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