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「ありがとう」が鍵!感謝の気持ちが深める信頼関係

人間関係について、何か意識したことはありますか?

30代の働く人にとって、仕事というのは、一日の時間の大半以上を占める大切な部分です。ですが、「仕事にやりがいを感じられない」「信頼関係が作りづらい」といった、人間関係の問題から生じる、モチベーションの低下に悩む方も多いのではないでしょうか?

そんな時、私たちの関係を大きく変えるのは「感謝の気持ち」です。この記事では、30代の働く方をターゲットに、感謝の気持ちがどのように信頼関係を深め、仕事のやりがいを上げるかを解説します。


なぜ「感謝の気持ち」が重要なのか?

30代の働く人における信頼関係の難しさ

データや調査によると、日本では30代の働く人の約半数が、仕事の中で人間関係によるストレスを感じたことがあると言われています。

「意見を言いたくても、それがうまく受け入れられない」「友情は立っても仕事上のコミュニケーションがうまくいかない」といった感情から、不信感や不安を抱える人も少なくはありません。

「感謝の気持ち」がもたらす影響

感謝の気持ちは、経験を認め、他人を大切にする気持ちと相手に伝わることで、自然と信頼関係を深めます。 「ありがとう」と言うことで、相手にとっても、自分の働きが認められているという感覚を与えるので、縁をもっと大切にしようという励みになるのです。


感謝の気持ちを信頼関係に活かす方法

1. 小さなことにも「感謝」する

日々の仕事の中では、自分の働きに相手が気付かないことも多いです。そんな時、自分から相手に対して「感謝」を伝えると、関係は大きく変わります。例えば「いつもありがとう。この前のプロジェクト、実はあなたのアイディアがよくて、実行しやすかったです」というように、具体的に伝えると良いでしょう。

2. フィードバックを大切にする

相手からの働きについて、どんな小さなことでも、正直に感謝を示しましょう。例えば、メールであるほどでも「今日は通信ありがとう」と書くだけで、相手にとっても自分が認められている感覚が湧くのです。

3. チームでの感謝シェア

チームで仕事をする場合は、一人一人に対する感謝だけではなく、チーム全体の力を認めることも重要です。例えば「みんなの協力のおかげで、このプロジェクトは成功したよ。ありがとう!」と伝えると、モチベーションの上昇につながります。


仕事のやりがいを見つける第一歩を踏み出そう

「感謝」の気持ちを認識し、実践することは、仕事の中でよりよい信頼関係を構築し、やりがいを再発見する道を開きます。今日から、ささやかなことにも「感謝」を示すことを始めてみませんか?

行動のステップ

  • 今日、みんなに、ありがとうを伝えてみよう

  • メモに、感謝できる場面を一つ書き記してみよう

  • 他の人からもらった感謝を印象に残しておこう

今日から感謝を実践し、関係をいっそう深めていきましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
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