ネイル大学

株式会社TATが運営する、ネイルサロンの経営・マーケティングを支援するコンテンツ。セミナー・イベントの開催、書籍の出版、ネイルサロン経営に関するオンラインサロン運営などの活動を行っています。最新情報はこちらから配信します→https://lin.ee/CuYIgQK

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ネイルサロン開業塾(1人サロン&1店舗サロン専用)で学べること

「ネイルサロン開業塾」の講師、小島健太氏(プロフィールは文末にあります)にオンラインサロンでは具体的にどんなことを行っているのかについてお話を聞きました。インタビューの概要は以下のとおりです。 ■本サロンの目的と具体的な内容について一番の目的は成功するネイルサロンをつくることです。 成功の定義は人それぞれですので、自らのサロンの成功とは何かを考えていただくためにビジネスモデルをつくっていただきます。(すでに営業されている方は改めて見直しを行っていただきます。) まず、基

    • ~ネイル業界で「私らしさ」を見つけて楽しく仕事をしていくための自分探し~ 「ライフラインチャートをつくって自己分析をしよう!セミナー」のご案内

      「長く・自分らしく・楽しみながら」働くためには、まず「自分を知ること」が大切です。ライフラインチャートとは、これまで生きてきた道筋を自分自身が感じた「幸福感」の高低によって1本の線で表現したものです。 ライフラインチャートをつくり自分の感情の揺れ動きを可視化することで、どんなときに自分が満足するのか、反対にモチベーションが下がるのかを客観的に見ることができます。 作り方は簡単!紙とペンをご用意いただきセミナーを受講しながら完成させていきます。 自分自身を「整理」してより良い

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        ネイルサロン開業塾【1人サロン&1店舗サロン専用】

        ネイル大学が運営するオンラインサロン ネイルサロン開業塾【1人サロン&1店舗サロン専用】のご紹介。 4月からスタートしたオンラインサロンでは具体的にどんなことを行っているのかをご説明します。 ※本サロンは「1人サロン開業のためのオンライン塾」からタイトルを変更しております。 新しく追加された教材などの最新情報はこちらから配信しておりますので、友だち登録お願いします。 https://lin.ee/ZZMg7oL オンラインサロンはこちらです。 https://onnail.net/salon/detail/i9J0AAszvp0qZC1uXTEk

        • トレンド分析シート

          毎月10冊の女性雑誌からコンテンツ、キーワード、アイテムを抽出したトレンド分析シートを発行しています。トレンドの予測、メニューや商品の開発などにお役立てください。 4月分の見本はこちら LINEの友だち登録いただきますと、毎月月初にお送りしておりますのでぜひご利用ください。

        • ネイルサロン開業塾(1人サロン&1店舗サロン専用)で学べること

        • ~ネイル業界で「私らしさ」を見つけて楽しく仕事をしていくための自分探し~ 「ライフラインチャートをつくって自己分析をしよう!セミナー」のご案内

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        記事

          ネイルサロンのための補助金・助成金診断サービスのご案内

          簡単な質問に答えるだけで、今すぐ活用できる補助金・助成金をいくら受給できるか無料で診断いたします。ぜひご利用ください。

          ネイルサロンのための補助金・助成金診断サービスのご案内

          「ネイルサロン経営の基本」セミナーのご案内

          ネイル大学オフィシャルセミナー「ネイルサロン経営の基本」を開催します。 ネイルサロン経営に必要なことをオフィシャル教材に沿って6つのパートに分けての講義となります。 【Part1】ネイルサロンをはじめよう ・ネイルサロン経営とは ・ネイルサロン・ネイリストを取り巻く環境 ・ネイルサロンの基礎経営 【Part2】売れるサロンの作り方 ・サロンコンセプトの作り方 ・競合分析 【Part3】お客様に求められるメニュー ・メニュー作り(価格設定) ・広告・SNS ・キャンペー

          「ネイルサロン経営の基本」セミナーのご案内

          ネイル大学 エデュケーション制度

          オフィシャル教材 認定校 講師

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          「Googleの1つの機能を使うだけで、小規模サロンの事務・管理業務を簡単・無料で効率化」

          無料ですぐに実践できるサロンの事務作業IT化、ITを使った実務の考え方を学びます。(2021年3月10日配信) 【コンテンツ】 ・スプレッドシートを使おう! ・その他、便利なIT活用   動画編集   デュアルモニター   よく使うショートカットキー   動画マニュアルを作るコツ   パスワードの管理 ■無限に質問できる ITアドバイザーの詳細 https://www.gmsouken.co.jp/itadviser/ 【ゲスト】 加藤 利彦(かとう・としひこ) 株式会社グッドマネジメント総合研究所 代表取締役 Chatwork株式会社へ創業メンバーとして入社。2008年に常務取締役に就任。経営全般に関わりながら、1,000社以上の中小企業のIT化サポート。2011年にChatwork株式会社のグループ会社(現在は資本関係なし)として独立。 日本初のGoogle公式オンライン代理店。 【MC】 太田浩嗣(おおた・ひろつぐ)  東京都千代田区生まれ。日本大学商学部卒業後、美容業界に特化した広告代理店、アプリ開発のスタートアップベンチャーの COO を経て、2019年からダイレクトマーケティングに特化したWEBマーケティング会社『Dad株式会社』の営業統括。2020年年1月からは、『株式会社hitotema』のCEOを兼任。WEBマーケティング業務に留まらず、様々な企業が取り組んでいる美容業界を盛り上げるためのプロジェクトに多数関わる。また、話題のSNSアプリclub houseでは”ヒロジ”の名で『NAIL CLUB HOUSE@ネイル大学』のモデレータとしてネイリストへ情報発信を行っている。

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          「必見‼️食品業界に学ぶオーガニックと売れる店販の在り方」

          「オーガニック」「サスティナブル」「エシカル」「SDGs」の言葉が美容業界にも多く聞くようになってきましたが、その本質や意味を理解し実践することは簡単ではありません。 今回、 有機JAS認定オーガニック商品や生産者にこだわった原料を卸売している専門商社『 アルファフードスタッフ株式会社』の浅井様を講師にお招きし、 SDGsへの取り組みもご紹介しながら、今後ネイル業界でも無視できなくなるであろう、社会課題に対応する心構えのヒントなども学びます。 また、コロナウィルスの流行以降、改めて注目されている店販についての考え方や、取り扱う商品の選定から売れる仕組みの構築までを実際の商品開発背景を通し、”売れる店販”の本質について考えていきます。(2021年2月25日配信) 【コンテンツ】 ・アルファフードスタッフについて(5:10~) ・オーガニックに取り組む訳(14:25~) ・持続可能な取り組みについて(35:15~) ・美容業界と食品業界(45:15~) ・店販の考え方について(1:04:45~) 【ゲスト】 浅井紀洋(あさい・のりひろ)  アルファフードスタッフ株式会社/常務取締役 1983年4月、名古屋市生まれ。早稲田大学商学部卒業後、ソフトバンクグループ、伊藤忠商事株式会社を経て、2014年に家業のアルファフードスタッフ株式会社(1925年創業の食品輸入製造卸)に入社。オーガニック食品の取扱に注力し、世界12ヵ国から140種類のオーガニック食品を直輸入している。2018年素材が見える自然のお菓子「Biokashi(ビオカシ)」ブランドを立ち上げ。2019年から常務取締役。『食』を通して 環境と資源の持続可能性を考え、課題解決型の事業を推進している。 【MC】 太田浩嗣(おおた・ひろつぐ)  東京都千代田区生まれ。日本大学商学部卒業後、美容業界に特化した広告代理店、アプリ開発のスタートアップベンチャーの COO を経て、2019年からダイレクトマーケティングに特化したWEBマーケティング会社『Dad株式会社』の営業統括。2020年年1月からは、『株式会社hitotema』のCEOを兼任。WEBマーケティング業務に留まらず、様々な企業が取り組んでいる美容業界を盛り上げるためのプロジェクトに多数関わる。また、話題のSNSアプリclub houseでは”ヒロジ”の名で『NAIL CLUB HOUSE@ネイル大学』のモデレータとしてネイリストへ情報発信を行っている。

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          1人サロン開業のためのオンライン塾

          4月開設予定のオンラインサロンのご紹介です。 本オンラインサロンの一番の目的は、安定して継続的なサロン運営を自分自身で行うことです。教材とLINEでのやり取りで、サロン運営の考える力や応用力を手に入れます。 これまで250店舗以上のサロンサポートの実績から、”成功する法則”を学びます。 これからオープンする方、開業したての方、開業して数年経ったけど成果が出てない方、ぜひ一緒に学びましょう。 ネイルサロン経営に特殊能力は必要ありません。 やらなければならないことと、やってはいけないことを見極め行動していくことで、どんな人でも安定的な経営が可能です。 コンテンツ、テキストやツールなど詳細はこちら https://onnail.net/salon/detail/i9J0AAszvp0qZC1uXTEk

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          ~ネイル業界で「得意なこと」を生かして楽しく仕事をしていくための自分探し~ 「キャリアアンカーでブレない自分軸を見つけよう!セミナー」のご案内

          キャリア・アンカーとは、キャリアを選択する際の軸となる、重要な(犠牲にしたくない、大切な)価値観や欲求、動機、能力を指します。 ・自分は何が得意なのか ・自分は本当のところ何をやりたいのか ・何をやっている自分に意味や価値を感じられるのか これらの問いを「チェックリスト」を使い、心理テスト感覚で見つけていきます。 予測不可能な現代、今の組織や仕事が変容しないとはかぎりません。 こんな時代だからこそ、自身のキャリア・アンカーを知り自分らしいキャリアを切り開いていきましょう

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          データで見るネイルサロンユーザーの変化とこれからのネイルサロンの形

          ホットペッパービューティーアカデミーの最新データから、好調なネイルサロンの特徴、ネイルサロンユーザーの動向などご紹介します。(2021年3月22日配信) 【ゲスト】 (株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー 研究員・田中公子、柳澤真実 調査研究員・ネイル領域担当として、2012年から活動。男女1万3,200人の経年調査「美容センサス」をはじめ、カスタマーの美容サロンに対する調査・美容消費の兆しを発信。セミナー講師登壇、業界誌などへの寄稿多数。 【MC】 小島健太 cycle,inc. / ネイル大学エデュケーター

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          進化する集客サイト②

          先日Clubhouseにて、小さなサロンが使いやすい集客サイトについて話し合う機会があり、運営側の方、利用者の方と様々意見交換を行いました。 今回は Nailbookさまよりうかがったお話を以下シェアいたします。 https://nailbook.jp/ ■ネイルブックの特徴 もともとネイルのデザインサイト、10年前に開設 現在は予約、顧客管理、カルテ書き込み等の機能がある 最近はサロンとユーザーのコミュニケーションを強固にする施策に注力 ・お礼を送れる機能を追加

          進化する集客サイト②

          進化する集客サイト①

          先日Clubhouseにて、小さなサロンが使いやすい集客サイトについて話し合う機会があり、運営側の方、利用者の方と様々意見交換を行いました。 今回、minimoさまよりうかがったお話を以下シェアいたします。 https://minimodel.jp/ ■ 検索アルゴリズム(検索結果表示の仕組み)の変更 3月9日より実施 ・変更点 ①お客様からの支持(レヴュー件数、お気に入りの数、リピート率) ②快適な予約体験(予約しやすい方、サロン都合キャンセルを頻繁に使わないこ

          進化する集客サイト①

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          こんにちは。ネイル大学事務局です。 株式会社TATが運営するネイル大学は、ネイルサロンの経営・マーケティングを支援するコンテンツとして2015年より活動をしております。 近年ネイルサービス市場は拡大が続いており店舗数も急増、いまや3万店規模となり、顧客獲得競争は激化する一方で、 店舗あたりの売上は年々減少し続けており、そこに新型コロナの感染拡大も重なり、さらに激しい生き残り競争に直面しています。 技術が確かであればサロン経営が何とかできていた時代は終わり、もはや丸腰で

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