nahoko_sugiyama

ダンサー 東京都出身 ニューヨーク在住 2006年9月 ニューヨークへダンス留学。 2…

nahoko_sugiyama

ダンサー 東京都出身 ニューヨーク在住 2006年9月 ニューヨークへダンス留学。 2009年9月 アメリカ合衆国が発給する労働ビザ(アーティストビザ)を日本人初、オリエンタルダンサーとして取得。 以後、NYを拠点に活動中。 日本にて定期的にショー・ワークショップを開催。

最近の記事

オンラインショップKirakirabelly - シルクベール・シルクファンベール販売のご案内-

私が運営していたオンラインショップKirakirabellyで取り扱っていた100%シルクベール・シルクファンベールを再販します。 オンラインショップはございませんので、値段と色をこちらにてご紹介します。 ご購入ご希望の方は、下記にて詳細をご確認の上、メールにてご注文下さい。 宜しくお願い致します。 ※以前と同じ商品やカスタムメイドでの100%シルクファンベールのご注文もお受け致します。お気軽にお問い合わせ下さい。(150cmシルクファンベール(3色まで)7400円、150

    • 歌詞の解釈【貴方なしでは生きていけないと正々堂々と言えるのは・・・】

      前回はレバノンの歌姫Nancy Ajram の楽曲【Lawn Oyounak】について紹介しました。 この歌詞の中で何度も繰り返されるフレーズがあります。 「貴方なしでは生きていけない。」 「貴方なしではいられない。」 何度もこの曲を聞き、歌詞の意味を知り、踊っていくにつれ、「貴方なしでは生きていけない。」「貴方なしではいられない。」と正々堂々と言えるのは、貴方なしでも生きていけるからだと知りました。 ナンシーの喜びに満ち満ちた歌声が、この歌は、それ程に愛せる貴方に

      • レバノンの歌姫Nancy Ajram 【Lawn Oyounak(あなたの目の色)】のご紹介

        Nancy Ajram【Lawn Oyounak(あなたの目の色)】 の歌詞の日本語訳をしましたので、下記にてご紹介します。 ずっと大好きだった曲。 こちらの音源を元に秒数を示しています。 音源はAmazonやItuneから購入可能です。 0:14-0:27 Ma fiyi eesh illa maak 貴方なしでは生きていけない。 Ma fiyi koon illa Ilak 貴方なしではいられない。 Ma fiyi eesh illa maak 貴方なしでは生

        • 【Lamma Rah El Sabr】オリジナル歌手・シャリーファ・ファーデル

          前回は楽曲【Lamma Rah El Sabr】の作曲家についてご紹介しました。 今回は、歌い手であるエジプト人歌手シャリーファ・ファーデルについてご紹介します。 1938年カイロ生まれ。 エジプト人歌手・女優。 宗教的な歌を教えるマスターから歌の基礎を学び、カイロの舞台芸術研究所で引き続き学びました。 1950年代に歌った【Amana Ya Bokra】が初めてのヒット作となり、映画業界でもキャリアを始めます。 クラシカルアラブ音楽と人気のある音楽をまたぐスタイ

        オンラインショップKirakirabelly - シルクベール・シルクファンベール販売のご案内-

          【Lamma Rah El Sabr】について。

          【Lamma Rah El Sabr】はMounir Mourad(ムニール・ムラッド)により作曲されました。 ムニールはエジプトの歌手・俳優・作曲家であり、彼の父は、有名な歌手・音楽家・作曲家であるZaki Mouradで、姉は有名な歌手であるLeila Mouradです。 陽気で快活な曲の作曲において、比類ない存在(作曲家)として知られています。 ムニールが作曲し、Shadiaが歌った【One Two (Wahed Etneen)】が大人気となり、これを期に歌手や映

          【Lamma Rah El Sabr】について。

          オーラを纏って踊る。

          以前、「オーラを出すにはどうすれば良いですか?」と質問をしているダンサーの方がいました。 オーラとは出すものではないのではないか? どうやって出すかと考える前に、他にもっとすることがあるのではないか?と私は質問に疑問を感じたのを覚えています。 そして、私は、オーラを出そうとしなくて良いと思っています。 自分の踊りが自分に伝わった時、自分の内側に存在する光が輝き出し、その輝きが放射線状に放たれ、その放たれたものが自然とオーラとなり現れるから。 自分が自分と繋がった時、

          オーラを纏って踊る。

          踊る時に大切にしていること。

          オリエンタルダンスはアラブ女性の間で脈々と踊り継がれてきた社交の踊り。 人生を祝福する為に。 存在という価値を歓び合う為に。 お互いの美しさを讃える為に。 その思いが音にのり、肉体にのり、踊りという表現として生み出されたもの。 生み出そうとするのではなく、内側に宿る自分自身という光と繋がった時、自然と生み出されたもの。 自然と溢れて出てきたものが、踊りという形になったもの。 と私は感じる。 だからこそ、踊る時、私は私の内側から溢れ出す想いを大切にしている。

          踊る時に大切にしていること。

          アラブ音楽とオリエンタルダンス

          主催するショー【Amareen -オリエンタルダンスと生演奏によるアラブ音楽の美しき夜-】では、ウンム・クルスーム、モハメド・アブデル・ワハブ、アブデル・ハリム・ハーフェズ、ワルダなどの素晴らしい曲の数々をお届けしています。 憧れていた曲の1つ【Hawel Teftekerni(私を忘れないで)】で踊るにあたり、下準備として歌手アブデル・ハリム・ハーフェズについて、歌詞についてなど調べてみました。 ☆Hawel Teftekerni(私を忘れないで)歌詞の簡約☆ 貴女は

          アラブ音楽とオリエンタルダンス

          エジプト人初ロマンチック歌手アブデル・ハリム・ハーフェズ

          エジプト人初ロマンチック歌手・アブデル・ハリム・ハーフェズ (1929-1977)は、アラブ地域全世代の人々に愛され続ける大人気歌手、俳優。 指揮者、経営者、音楽の先生、映画プロデューサーでもあった。 ☆幼少時代☆ 4人目の子供として誕生するが、母親は産後の肥立ちが悪く、彼を生んだ3日後に亡くなり、父親はその5年後に亡くなる。 児童養護施設で育ち、その後、叔母叔父夫婦に育てられるが、その間はとても貧しい時代を過ごした。 小学校の頃から音楽の才能を発揮し、14歳でカイ

          エジプト人初ロマンチック歌手アブデル・ハリム・ハーフェズ

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム- 映画スターとして -

          既に歌い手として大スターであったウンム・クルスームですが、映画スターとしても活躍しました。 映画会社は、既に沢山のファンがいるクルスームを主演として迎えることに大喜びでした。 映画「Sallama」 Sallamaは歴史上実在する大変有名な歌手で、映画の中で、クルスームは彼女の役を演じています。 以下は映画会社の彼女への驚くべき待遇についてのエピソード☆ - 「Sallama」での契約の際、クルスームは映画内の音楽に関して全権限と映画作成に参加する権利を与えられるこ

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム- 映画スターとして -

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム- 芸術家への道 -

          ウンム・クルスームが生まれ育ったタマーイ・アッ=ザハーイラ村で家族アンサンブルとして歌っていた時、楽器奏者はいませんでした。 カイロに移り住んだ後、演奏者と共演するようになりました。 始めはタットというオーケストラ形式でした。 タットとは、1つの楽器奏者が1人ずついる編成です。 例えば、バイオリン・カヌーン・ウード・タブラ・バックアップシンガーそれぞれ1人。 バックアップシンガーは兄が務めました。 また、カイロに移り住んだ始めの頃、宗教の歌を歌っていましたが、聴衆

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム- 芸術家への道 -

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム - カイロまでの道 -

          聴衆はウンム・クルスームの歌声を求めるようになっていきます。 そして、父親の代わり家族楽団の中でリード歌手を務めるようになっていきました。 父親であるエイブラハム:2,3年前までは、パーティごとに報酬が5-10ギルシュ多くても15 ギルシュであったが、今日は1日で150ギルシュもの報酬があった。 ウンム・クルスームのお陰だ。兄も素晴らしい歌声だが、人々は彼女を求め、我々は彼女がいるから雇われるのだ。 今までは常に徒歩で時には何時間も歩きましたが、父親は彼女の為にドンキ

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム - カイロまでの道 -

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム - 歌い手として見出された瞬間 -

          ニューヨークでBelly Queenを運営しているダンサーであり、インストラクターでもあるKaechi ChaiがオーガナイズするArabic Music and Umm Kulthum with Ari, Scott and Ziyad Marcus(マーカスファミリーのよるアラブ音楽とウンム・クルスーム)に参してきました。 ウンム・クルスームの父親であるエイブラハムが、彼女の歌い手としての才能を見出した時のエピソードを映画を通して紹介してくれたのがとても興味深かったので

          アラブ界レジェンド歌手ウンム・クルスーム - 歌い手として見出された瞬間 -

          女の子の名前以外で【ソルタナ】について知った日

          ヨースリー・シャリフ先生のクラスで、アラブ界のレジェンド歌手ウンム・クルスームの【Ansak】を取り上げた時、楽曲のアレンジは楽器のみでの構成でした。 *********** ヨースリー ウンム・クルスームの歌がどうして踊るのが難しいか知っているか? それは【ソルタナ】だからだ。 彼女が歌い出すと、演奏者はリズム(テンポ)に従うのではなく、彼女に従う。 演奏者は、その時の彼女の息遣い、紡がれるフレーズの長さ、存在から放たれる全てに耳をそば立て、目で捉え、感じ、彼女

          女の子の名前以外で【ソルタナ】について知った日

          オリエンタルダンスの大切なパートナー・ベールの歴史

          オリエンタルダンスの母と呼ばれるバディア・マサブはナイトクラブを経営し、沢山の外国人客が訪れる国際的な場所にふさわしいエンターテインメントとしてオリエンタルダンスを発展させていきました。 振り付けを採用し、群舞を取り入れ、西洋の踊り(バレエや社交ダンス)から多大な影響を受けるなどして、従来とは違う新しい形にし、ステージ上で踊られる華やかなオリエンタルダンスを確立しました。 彼女は様々な国を訪れ、様々なショーを見学し、様々なアイデアを取り入れました。 当時、オリエンタルリ

          オリエンタルダンスの大切なパートナー・ベールの歴史

          オリエンタルダンスとベール

          オリエンタルダンスの母と呼ばれるバディア・マサブニが、オリエンタルダンスの小道具として初めてベールを取り入れたとされています。 パリでモダンダンサーのイサドラ・ダンカンがベールを使用しているのを観て、影響を受けたとのこと。 バディアは、フランスのキャバレースタイルに影響を受け、自身でナイトクラブをいくつも経営し、今のオリエンタルダンスを確立したダンサーとのことから、オリエンタルダンスのゴットマザーとも言われています。 ショーでベールを取り入れた所、舞台から遠い席の観客に

          オリエンタルダンスとベール