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店員の口説き方

飲食店で働いている。かっこいいな、と思うお客さんもいる。もし、そういう人と恋愛関係になるとしたら、どういう状況下だろうか…って妄想してみた話。^^


・顔を覚えてもらう

…経験上、店員もお客さんのことは、よく見ているものです。(極端に他人に興味のない人は除く。そういう相手は、そもそも口説くのはたぶん無理。)知り合いが来店したら、気づかないことは、まず無いくらい。

だけど、いいなぁと思うお客さんは、少ない。当たり前だけど、「可もなく、不可もなく」って人が多い。顔…というよりも、雰囲気を見ている。基本的にあまり反応をしてくれない人が多い(注文を取っても、会計をしても、あまり返事もないし、目も合わない)からこそ、

目を合わせてくれる

返事をしてくれる(「はい」とか「ありがとう^^」とか「ご馳走様です」)

笑顔を見せてくれる

そういう人は、それだけで好印象。(ホントに少ない)

だから、まずは ①その店に通って常連になる ②愛想よくして、印象をよくする ③情報収集をする

これが大事だと思います。情報収集っていうのは、

・その子が何曜日の何時に勤務しているのか

・そのお店の忙しい時間帯はいつで、暇な時間帯はいつか 

・仲がよさそうにしている店員さんは誰か

この辺りを把握していると、動きやすくなるからです。

可能ならば、自分と同姓で年齢の近そうな店員がいたら、仲良くなっちゃって直接その子の情報を収集できたら強いですが。

当たり前ですが、ピークの忙しい時間帯に行っちゃダメです。相手も余裕がないだろうし。


・連絡先を交換するタイミング

…これ、難しいですよね。他の人の目もあるし、仕事中なわけだし。注文とか会計とかしてる時に、メモを渡されても、たぶんあんまり嬉しくない…。

最近思ったのは、ドライブスルーでの注文時が意外といいんじゃないかということ。他の店員さんの目もないし、意外と一対一で話せるし。車内の香りや様子も結構伝わってきます(タバコ臭いとか、いい香りがする、とか)

私だったら、手紙を渡されたら嬉しいかな。シンプルな。

「いつも素敵な接客をされてるな、と思って気になってました。僕は、何歳で何の仕事をしてます。また、何曜日の何時頃に顔を出しますね。良かったらメールください。 ・・・・@ezweb.ne.jp 」

みたいな。^^

「○○っていうメニュー、始まったんですか。」とか「土日って、お店やっぱり忙しいですか」とか、少し話して、「手紙、書きました^^」みたいな感じで渡して。

私なら、好印象なお客さんだったら、とりあえず返すかな。フェイスブックなんかで探されて、友達リクエストが来るより、そっちの方が嬉しいなー。小さなぬいぐるみのストラップみたいなのと一緒に渡されたら、キュンとするかも。

・慌てさせる

お金を落とす、とか。受け取り損ねて、落としちゃうとか。ドライブスルーって、結構怖いです。風が強いと、お札も飛びそうだし。相手のミスでも、そういうのがあると慌てちゃいます。立場上、謝らなきゃいけないし。

そういうときに、「いやいや、こっちが悪いので」みたいに優しく許されるとホッとします。慌てさせて、ホッとさせて、お互いが普段見せない表情や感情を引き出すと、仲良くなれる気がします。^^

・自然に仲良くなる秘訣

一つは、おじいちゃんなんかを味方につけちゃうことです。お客さんと、プライベートな感じで会話するって、基本的には無いんですけど、一人、よく話しかけてくれるおじいちゃんがいるのです。その人がいる時は、周りの人も巻き込んで会話が始まったりします。そういうタイミングを利用する、とか。

そういうムードを和ませてくれるフレンドリーな人がいる時は、こっちも少し心のドアが開いてるので、お客さんにも質問しやすくなってます。

いずれにせよ、まずは何度も通って、相手を観察することでしょうか。

店員とお客さんなんて、無理なようで、意外と簡単に仲良くなりそう。


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