記事一覧
広報の60%は人見知り?内向型の広報戦略
スタートアップで広報をしているNagisaです。
広報歴2年半。正直、周りの広報のアグレッシブさに圧倒されてきました。そもそも私は大勢でのイベントや飲み会がそこまで好きなタイプではありません。他社の広報さんと話しているとみんなコミュ力ありすぎでしょ、、、と圧倒されることもあります。
でも、他の広報の人はどう考えているのだろう?PRFunhoのコミュニティでアンケートをとってみると、意外にも同じよう
ひとり広報が少人数の自社プレスイベントを開催してみた
こんにちは。アクセルラボで広報をしている濱口です。社員数65名程度(2023年8月時点)の不動産テックスタートアップで、広報担当は私ひとりという体制です。
今年1月に自社でプレスイベントを開催しました。内容は、メディア向けの業界の勉強会と、自社ショールームの内覧会です。PR代理店には委託をせず、全て自社で完結するプレスイベントとなりました。ひとり広報でリソースや実現可能なことが限られている中で、最
2022年読んでよかった本
2022年は40数冊本を読みました。今年ももうすぐ終わりということで、その中で読んでよかった本を5つ選出しました。今後の選書にぜひお役立てください💭
①愛するということ文面が哲学的で理解できない部分もあるんですが、分かる部分はグサグサ突き刺さりました。独身/既婚、恋人の有無に関わらず、これは全人類に一度読んでほしいぐらいの良書です。恋愛市場でも、特に女性は「どうやったら愛されるのか」という受け
ニュースになるBtoB企業の導入実績リリースは何が違う?タイトルを見て気づくこと
こんにちは。アクセルラボで広報を担当している濱口(@nagi_hamaguchi
)です。不動産テック企業の60人規模のスタートアップで、一人広報をしています。ビジネスモデルがBtoBtoCのため、導入実績リリースを執筆する機会が多いです。しかし、導入リリースはなかなか記事になりにくいのが現状。そこで、ニュース記事になっているBtoB企業の導入実績リリースはどのような特徴があるのか、調査してみまし
広報1年目の振り返り〜50人規模のベンチャーで1人広報がやってきたこと〜
こんにちは、アクセルラボで広報を担当している濱口です。
2021年6月にアクセルラボに広報として入社し、はや1年。
この機会に、自分のための振り返りと、これから広報初心者でこれから頑張っていくぞという方に向けて何か役に立てればとと思い、noteを書いてみようと思います。
■私が入社したときの広報体制について
元々マーケチームのメンバーがプレスリリース作成など兼任で担当していたのですが、さすがに業