ナゲ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。 ギルティギアシリーズを20年近く遊んでいるプロゲーミングチーム所属ゲーマー。色々な大会に出てます。 配信もしてるよ。→https://www.twitch.tv/nage_pink

ナゲ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。 ギルティギアシリーズを20年近く遊んでいるプロゲーミングチーム所属ゲーマー。色々な大会に出てます。 配信もしてるよ。→https://www.twitch.tv/nage_pink

最近の記事

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痛いもんは痛い【再録】

こんにちは、ナゲです。 こちらはリメイク記事となります。 「元の記事も読みたい!」という方は以下のリンクからご覧ください。 本記事は続編にあたりまして、1本目は以下に再録しています。 多分この記事から読んでも問題ありません。 以下に書き直していきます。 ■導入 前回の記事では「やめなきゃなんでもいい」といった話を書いたんですが、共感してくれた方の中でも「じゃあ続けるか!」となかなかなれない人はいるんじゃないかなと思います。 というのも、私は荒んでた頃に「ゲームを続け

    • ナゲの漫画メモ 2024年10月編

      投稿者(ナゲ)が今月読んで面白いと思った漫画のまとめです。 飽きたら急に終わります。 読切、完結、連載中で分けます。 期間限定で無料公開の作品なども含めてますので、リンク切れとかはあるかもしれません。そのときはすみません。 感想の文量に違いがあるのはあまり気にしないでください。 私の語彙力が少ないからだったり、まとめているときの疲弊具合とか時間的余裕があるかとか色々です。(面白い漫画を読み次第、下書きでちまちま更新) どの作品も面白いと思ったのでここにまとめてます。 【

      • 地獄でも好きなことをしよう【再録】

        こんにちは、ナゲです。 こちらはリメイク記事となります。 「元の記事も読みたい!」という方は以下のリンクからご覧ください。 本記事は続編にあたりまして、1本目・2本目は以下に再録しています。 多分この記事から読んでも問題ありません。 ・1本目 ・2本目 ■導入1本目では「継続していればなんでもいいと思う」、2本目は「とはいえ痛いもんは痛いよね」というテーマでした。3本目ではテーマを更に絞り込みまして、「痛みで上達を実感したい人に向けて」を書いてます。 直近の再録記

        • 感情アウトプット強化キャンペーン

          こんにちは、ナゲです。なかなか更新が出来ずでした…お久しぶりです。今回は少し短めの雑記となってます。 ■インタビュー受けました先日、ネットインタビューを受ける機会がありまして、以下の記事を公開してもらいました。 自分のバックボーンを掘り下げてくれる質問が想像以上にあり、驚きました。ファウストを遊び始めたきっかけや、GGST当初にファウストを続けていたときどう思っていたのか、大会の取り組みに対する姿勢、最近の目標、どうしてメテオがたくさん出るのかという質問への回答…あたりを

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        痛いもんは痛い【再録】

          『ナゲノート』の全文公開

          2019年に同人誌として発行した『ナゲノート』の全ページです。 以前はてなブログで公開した内容と同じです。 現在はてなブログでの更新は停止しており、noteへ移行したため、保管目的で投稿しました。 紹介や感想の投稿を目的として、特定の箇所(1~2ページ)のキャプチャをSNSへ投稿いただくのは問題ありません。むしろ大歓迎です。その際は本記事のURLの併記をお願いします。ナゲノートって書いてあるとツイート検索も捗ります。 noteで書き直している記事もいくつかありますので、

          『ナゲノート』の全文公開

          "牙"から"武器"に。【再録】

          こんにちは、ナゲです。 こちらはリメイク記事となります。 「元の記事も読みたい!」という方は以下のリンクからご覧ください。 以下に書き直していきます。 ■導入① 大きいイベントなんかで負けたとき、「ナゲさんはあまり悔しそうにしないですね」と言われることがあります。 5~6年ほど前にも、友人からこんなことを言われました。 「全国大会で僕が勝ったあと、負けたナゲさんがすぐに反対側から来て、握手をしにきてくれたのがすごく印象的だった。」と。 最近ではEVO2023に参加

          "牙"から"武器"に。【再録】

          EVO2023の話

          こんにちは、ナゲです。 EVO2023へ遊びに行ってきました。 EVOの参加は2018年以来で5年ぶりとなります。 せっかくなので大会や海外旅行の感想をまとめました。 ■大会結果 GGST 13位タイ でした。色々な場所で書いたり言ったりしてますが、自分としては納得な順位で、むしろ参加人数を考えるとかなり良かったほうじゃないかな、と思いました。 もう少しがんばれたら、ルーザーズからTOP6に入る可能性は低いながらもあったかもしれない…とも考えましたが、実力不足や練度

          EVO2023の話

          良いアドバイスは良い質問から。【再録】

          こんにちは、ナゲです。 こちらはリメイク記事となります。 「元の記事も読みたい!」という方は以下のリンクからご覧ください。 以下に書き直していきます。 ■導入『アドバイス』に関する記事は過去に何度か投稿していますが、今回はテーマを絞り「良いアドバイスをもらうための取り組み」をまとめました。言い換えると「質問するときに意識していること」です。 自分なりの答え探しも大切なんですけど、一人で考えることにはどうしても限界があります…(しかも、ときには間違ってるし…)。 なので

          良いアドバイスは良い質問から。【再録】

          GGST初期と私

          こんにちは、ナゲです。 今回はいつもより感情を強めに書いてみました。 ■導入最近、GGSTのオフイベントに足を運ぶ機会が増えまして、数年来に会う友人や、SNS等で交流を持った新しい友人・知人と対面で会えるようになりました。 そんな中、よく質問を貰うわけです。 「ナゲさん、ぶっちゃけGGSTリリース初期どうしてたんですか?」と。 この「どうしてたんですか?」は「どうやってGGSTを続けていたんですか?」という意味で、更に言うと「どうやってGGSTリリース初期ファウストの一

          GGST初期と私

          やめなきゃなんでもいい【再録】

          こんにちは、ナゲです。 こちらはリメイク記事となります。 「元の記事も読みたい!」という方は以下のリンクからご覧ください。 以下に書き直していきます。 導入 皆さんは『はじめの一歩』の登場キャラクター・鴨川会長の名台詞をご存じでしょうか。 「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる。」 今回の記事、これがほぼ全てです。マジで。 自分の言葉に変えて書いてます。ただただギルティギアシリーズをずーっと遊んでるだけの身なので、「努

          やめなきゃなんでもいい【再録】

          続・『パラノマサイト』にハマりました。【巡礼編】

          こんにちは、ナゲといいます。 普段はGuilty Gear Strive(対戦格闘ゲーム)を中心に遊んでいます。 皆さんは『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』を遊びましたか? 僕は何の気なしに軽い気持ちで手を出したらドハマりし、気づけば「パラノマサイト」で毎日ツイート検索する人間になったあと、感想をnoteの記事にまとめて、更に舞台のモデルとなった墨田区を散策する人間になりました。 前回の記事は以下をご参照ください。 というわけで、墨田区へ行って巡礼してきまし

          続・『パラノマサイト』にハマりました。【巡礼編】

          『パラノマサイト』にハマりました。

          こんにちは、ナゲといいます。 普段はGuilty Gear Strive(対戦格闘ゲーム)を中心に遊んでいます。 皆さんは『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』を遊びましたか? 僕は何の気なしに軽い気持ちで手を出したらドハマりし、気づけば「パラノマサイト」で毎日ツイート検索する人間になっていました。 ハマった期間がEVO Japan 2023の開催2週間前ぐらいだったので、遊ぶのが遅れていたら本当に危ないところでした。 というわけで今回は、自分が遊んだゲームを紹介

          『パラノマサイト』にハマりました。

          なぜ「楽しめ」なのか

          こんにちは、ナゲです。 本日もよろしくお願いします。 導入格闘ゲームの上達に関するノウハウの動画・テキスト等で、こういったフレーズを見かけたことはないでしょうか。 「上達するためには、楽しんでゲームをしましょう」 僕もこのフレーズをよく使いますし、どのレベル帯のプレイヤーであっても共通している要素と考えています。 しかし、自分のレベルが上がるにつれ、熱心に取り組めば取り組むほど、以下のような考えになるプレイヤーもいるのではないでしょうか。 「楽しみながら勝てるようにな

          なぜ「楽しめ」なのか

          目標を"勝率10割"から"勝率6割"に変えたら勝率が上がった話【再録】

          こんにちは、ナゲです。 こちらはリメイク記事となります。 「元の記事も読みたい!」という方は以下のリンクからご覧ください。 以下に書き直していきます。 導入 先日「心が折れていた時期」を投稿しました。 今回は、心が折れてから立ち直るまでに、無理な目標設定を修正したという記事です。 以下の構成で書いてます。 目標の再設定 自分が考える格闘ゲームの楽しみ方 「安定狙い」の落とし穴 「勝敗」を目標設定に含めない 継続する上でも、多少の目標が設定されてるとモチベー

          目標を"勝率10割"から"勝率6割"に変えたら勝率が上がった話【再録】

          note更新の本音と建前

          こんにちは、ナゲです。 なんとか毎週更新をしていますが、そろそろ限界が近いため月1~2回の更新になっていくかと思います。 導入 今回は「なんでブログやnoteで記事を書いてるの?」って話を書きました。 経緯としては、記事の内容が「楽しく続けよう」「継続は大事」みたいなのを連打しており、ゲームの具体的な攻略情報を特に記載しないこともあって、若干の胡散臭さが出てると思ったからです。 前向きなプレイヤーであるという評価をもらうこともありますが、自分では「本当に前向きな人間は

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          『負けた理由』との付き合い方【再録】

          こんにちは、ナゲです。 こちらはリメイク記事となります。 「元の記事も読みたい!」という方は以下のリンクからご覧ください。 以下に書き直していきます。 導入 『負けた理由』の思い付き方、向き合い方に関する考えをまとめました。 『負けた理由』をどのように発見するのか、いつ思いつくのか、修正するときに意識していること…あたりを分けて記載します。 「大会で結果を出そうとしている1プレイヤーが考えていること」である前提として読んでもらえると幸いです。 急いで上達を目指さない

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