本当に伝わる言葉とは?お客様と繋がるための言葉の選び方
「発信しているのに、反応がない」のは◯◯のせい?
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この↑↑メルマガを書いていて、ふと思いました。
なぜ、私たちは「お客様に伝わらない言葉」を使ってしまうのだろう。
伝わらない言葉の一つに「専門用語」があると思うのです。
例えば、コーチングでは次のような言葉です。
・コンフォートゾーン
・リフレーミング
・アクションプラン
また、
・自己理解
・自己肯定感
これらは一般的になってきたかもしれません。
スポーツインストラクターの場合、
・大腿四頭筋
・腓腹筋
など筋肉の名前も「専門用語」だと思います。
「パッとイメージできない」
または、TSUTAYAに並んでいる本の表紙に書かれていない言葉は、
「難しい言葉」と言えるのではないでしょうか。
(雑誌Tarzanなら、大腿四頭筋って書いてあるかも)
「難しい言葉」を使いたくなる理由
その理由の1つとして、
「実績が少ないと思われたくない」
「頭がいいと思われたい」
「すごいと思われたい」
という心の奥のドロっとした気持ちがあるように思います。
私だけかもしれませんが、自分を振り返ってそう思います。
いい大学を出ていないとか、
超有名な上場企業で働いていないとか、
華々しい経歴がないのがコンプレックス。
自信や実績の不足を悟られたくなくて、武装するように「すごい言葉」「難しそうな言葉」を使っていたのかもしれません。
今もコンプレックスはもちろん残っていますが、
・自分のど真ん中の「やりたいこと」に気づき、言葉にできた
・誰のためにこの仕事をしているか、言葉にできている
・この仕事で自分も相手も幸せになっていると確信が持てている
・好きなものや自分の想いや考えを、写真や文章で表現できている
・クライアントさんの変化を目の前で見られる
ようになり、「すごいと思われたい」という気持ちがなくなってきたように感じます。
何かを達成してつく「自信」もあるけど・・・
「自信」をつけるには「何かを達成すること」。
この自信のつけ方が一般的かもしれません。
その一方で、心の奥にあるものを言葉にしたり、自分の内面を写真で表現したりすることも、自信に繋がるのだと思います。
「自分にはない」と感じていたものを、「ある」と実感する積み重ねで、自然に自信がついていく。
実感するためには、感性を使い「言葉」「写真」といった目に見えるものにする必要があります。
または、「ああ、これなんだ」と腑に落ちる体験も必要です。
私の起業サポートでは、4ヶ月かけて「自分」に気づいていきます。
・自分のど真ん中の「やりたいこと」や「想い」に気づく
・自分にとって何が「幸せ」なのかを明確にし、言葉にできる
・毎日の生活の中で、自分で自分を幸せにできるようになる
一般的な起業塾やコンサルでは、「価値観ワーク」を1、2回で終わらせることが多いです。でも、単に過去を振り返っただけでは、自分の心の奥底には気づけません。
自分自身の「土台」や「核」となるものが、
・よくわからないまま
・自分が幸せかどうか自信がないまま
商品をつくり、発信しようとしても起業はうまくいかないので、4ヶ月間じっくり時間をかけて取り組んでもらっています。
自分は土台がしっかりとあるかな?
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プロフィール
永山莉子 |起業サポートコーチ
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