
あなたのやりたいコーチングでお客様に選ばれる方法と3つのポイント
コーチングは好きですか?
コーチングって本当に素晴らしいですよね。
コーチングを受ける前と後では、人生変わった!と感じているでしょうか。
私も心からそう思います。
でも、そんな素晴らしいコーチングの良さが、うまく伝わっていないと感じたことはありませんか?
スキルも学び、資格も取ったのに、思ったよりお客様が来ない・・・。
そんなふうに悩んでいるのなら もしかするとそれは「テーマが抽象的すぎる」からかもしれません。
なぜテーマが抽象的だと選ばれにくいのか?
たとえば、「ママが幸せになるコーチング」というテーマ。
素敵な響きですが、お客様からするとこう感じるかもしれません。
「私に必要なのかが分からない」
「なんか良さそうだけど、何をするのかわからない」
たとえば、「美しい写真を撮影します」よりも、「インスタグラムで映える、自然光を活かした人物写真を撮影します」の方が、「私に必要」と思ってもらえます。
このように、抽象的すぎるとお客様に伝わりづらいのです。
私の失敗と改善
私も最初は「やりたいことを見つけるコーチング」というテーマで活動していました。
「やりたいこと」のテーマも抽象的です。
仕事なのか趣味なのか、人生の目的なのか、それとも違う何なのか。伝わりづらいテーマだと感じていました。
起業塾やマーケティングの勉強、商品づくりや集客の実績をもとに以下の3点を重点的に改善しました。
お客様にとっての具体的な価値が伝わっているか
誰に向けたサービスか明確か
どんな成果を提供できるか
学びを実践しながら試行錯誤を繰り返した結果、サービスを「4つの私らしさを活かす起業サポート」という形に具体化。徐々に興味を持っていただけるようになりました。
選ばれるコーチング商品を作る3つのポイント
お客様に選ばれるには、以下の3つがポイントになります。
1.どうなれるかを具体的に
× 抽象的: ママが幸せになる
○ 具体的: 3ヶ月で、働くママが「自分の時間を作る方法」を習得し、家族との関係を改善する
2.誰に向けてを絞る
× 抽象的: ママ
○ 具体的: 時間に追われ、自己犠牲で疲れているワーキングママ
3.定義と手段を伝える
× 抽象的: 自分らしい生き方がみつかります。
○ 具体的: 自分らしい生き方とは◯◯が◯◯になることです。ワークシート書くことで◯◯がわかります。
今すぐできる!プチワーク
「でも、ターゲット(誰に向けて)を決めるのが難しい・・・」
「どんなテーマにすればいいかわからない」というご相談をよくいただきます。
そんな時は、お試しセッションのテーマを具体的にすることをおすすめします。
たとえば、「ママが幸せになるコーチング」のお試しセッションを、
「時間に追われ、自己犠牲で疲れているワーキングママが、夫に本音を言える2時間体験セッション」
に変えてみるとどうでしょう?
すると、
「ああ、私のことかも・・・」
「本音って言えないなぁ」と思っている方に、しっかりと響くテーマになります。
あなたの場合なら、どんな具体的なテーマにできますか?
ぜひ、ノートに書いてみてくださいね!
「どんなテーマにしていいのかわからない」
「自分の場合はどうだろう?」と思った方には、90分の個別相談を開催しています。
受付締め切りは1月10日ですので、気になる方はお早めにお申し込みください!
↓↓詳しい内容を見る↓↓
すごい実績やキャリアがなくても、
「あなたらしさで選ばれる」
無料メール・マガジン
無料メールマガジンで学べる内容はこちら
・実績ゼロでも上手くいく 「ひとり起業」の第一歩
・4つのあなたらしさ「お客様に選ばれる!」ビジネスの秘訣
・自分だけの価値観を大切に、心から望む「やりたいこと」を発掘
↓↓今すぐ無料で登録して、理想の働き方をスタート叶えませんか↓↓
プロフィール
永山莉子 |起業サポートコーチ

コーチ歴12年。
「起業」や「やりたいこと」で立ち止まってしまった人に向けての、伴走型のサポートが好評。
600名以上の個人アドバイスやセミナー実績。行政機関での起業相談や地域コミュニティの主催、メディア出演など幅広く活動。
2013年からの2年間、アニメーション監督のもとで「心を動かすものづくり」と「心と写真」について学び、10年で1万枚以上の写真を撮影。
そこから生まれた独自の『インナーフォト®️』プログラムを提供。クライアントは、潜在的な「やりたいこと」や「個性」に気づき、働き方や生き方を変えている。
あなたにおすすめの記事