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あなたのやりたいコーチングでお客様に選ばれる方法と3つのポイント

コーチングは好きですか?

コーチングって本当に素晴らしいですよね。

コーチングを受ける前と後では、人生変わった!と感じているでしょうか。

私も心からそう思います。

でも、そんな素晴らしいコーチングの良さが、うまく伝わっていないと感じたことはありませんか?

スキルも学び、資格も取ったのに、思ったよりお客様が来ない・・・。

そんなふうに悩んでいるのなら もしかするとそれは「テーマが抽象的すぎる」からかもしれません。




なぜテーマが抽象的だと選ばれにくいのか?

たとえば、「ママが幸せになるコーチング」というテーマ。
素敵な響きですが、お客様からするとこう感じるかもしれません。

「私に必要なのかが分からない」

「なんか良さそうだけど、何をするのかわからない」

たとえば、「美しい写真を撮影します」よりも、「インスタグラムで映える、自然光を活かした人物写真を撮影します」の方が、「私に必要」と思ってもらえます。

このように、抽象的すぎるとお客様に伝わりづらいのです。


私の失敗と改善

私も最初は「やりたいことを見つけるコーチング」というテーマで活動していました。

「やりたいこと」のテーマも抽象的です。

仕事なのか趣味なのか、人生の目的なのか、それとも違う何なのか。伝わりづらいテーマだと感じていました。

起業塾やマーケティングの勉強、商品づくりや集客の実績をもとに以下の3点を重点的に改善しました。

  • お客様にとっての具体的な価値が伝わっているか

  • 誰に向けたサービスか明確か

  • どんな成果を提供できるか


学びを実践しながら試行錯誤を繰り返した結果、サービスを「4つの私らしさを活かす起業サポート」という形に具体化。徐々に興味を持っていただけるようになりました。


選ばれるコーチング商品を作る3つのポイント

お客様に選ばれるには、以下の3つがポイントになります。

1.どうなれるかを具体的に

  • × 抽象的: ママが幸せになる

  • ○ 具体的: 3ヶ月で、働くママが「自分の時間を作る方法」を習得し、家族との関係を改善する


2.誰に向けてを絞る

  • × 抽象的: ママ

  • ○ 具体的: 時間に追われ、自己犠牲で疲れているワーキングママ


3.定義と手段を伝える

  • × 抽象的: 自分らしい生き方がみつかります。

  • ○ 具体的: 自分らしい生き方とは◯◯が◯◯になることです。ワークシート書くことで◯◯がわかります。



今すぐできる!プチワーク


「でも、ターゲット(誰に向けて)を決めるのが難しい・・・」
「どんなテーマにすればいいかわからない」というご相談をよくいただきます。

そんな時は、お試しセッションのテーマを具体的にすることをおすすめします。

たとえば、「ママが幸せになるコーチング」のお試しセッションを、

「時間に追われ、自己犠牲で疲れているワーキングママが、夫に本音を言える2時間体験セッション」

に変えてみるとどうでしょう?

すると、
「ああ、私のことかも・・・」
「本音って言えないなぁ」と思っている方に、しっかりと響くテーマになります。


あなたの場合なら、どんな具体的なテーマにできますか?
ぜひ、ノートに書いてみてくださいね!

「どんなテーマにしていいのかわからない」
「自分の場合はどうだろう?」と思った方には、90分の個別相談を開催しています。

受付締め切りは1月10日ですので、気になる方はお早めにお申し込みください!

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プロフィール
永山莉子 |起業サポートコーチ

コーチ歴12年。

「起業」や「やりたいこと」で立ち止まってしまった人に向けての、伴走型のサポートが好評。

600名以上の個人アドバイスやセミナー実績。行政機関での起業相談や地域コミュニティの主催、メディア出演など幅広く活動。

2013年からの2年間、アニメーション監督のもとで「心を動かすものづくり」と「心と写真」について学び、10年で1万枚以上の写真を撮影。

そこから生まれた独自の『インナーフォト®️』プログラムを提供。クライアントは、潜在的な「やりたいこと」や「個性」に気づき、働き方や生き方を変えている。


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