メリットよりベネフィットを伝えろ!
成約率を高める為には
メリットよりベネフィットを伝えろ!
と勉強会でもお伝えしてますが
では、
『メリット』と『ベネフィット』って??
同じやん!って思いますよね?
実際、何が違うのでしょうか?
『メリット』とは
自分にとって得な事。都合の良い事。
『ベネフィット』とは
商品やサービスを手に入れる事によって得られる未来。
そのメリットを『具体的に映像として』イメージできるもの。
となります。
例えば
痩せたいと思っている女性がエステをする事でのメリットが
『○kg痩せる』『今なら○円安い』などとすると
エステをする事でのベネフィットは
彼氏から…最近痩せて綺麗になったね…とか
周りの友達から最近痩せたよね♫いいな〜♫
と言われる事です。
お客様が知りたい事の優先順位1位は
最終的に『あなたの店舗の商品やサービスを購入したら私はどうなるのか?』という事です。
なので
未来の良いイメージを
想像出来るような言葉を使って
伝えてあげる事によって
『反応率』『集客率』『成約率』『リピート率』が大きく変わってきます!!
お客様にとっての『ベネフィット』って
なんだろう??
これを常に意識していきましょう!!