マーケティングビジネス入門ー4(有料版)
今回は戦略的マーケティングについて解説していきます。前回の記事はこちら。
いつもはいくつもまとめて記事にしていたけどこれはそこそこ重たいのでしっかり使っていきたいなと思ってます。って思ってたけどこれノート見返したらこれだけでノート半分くらい埋まってたしどうしよう……って感じ。
分割に分割してとにかく分かりやすいものを作っていきます。もっと分量多くても大丈夫!みたいな感じならまた教えてください!
ではやっていきましょう。
戦略的マーケティングの流れ
ターゲットにしっかりと届くマーケティングを行うには7つのプロセスがある。
簡単に書くと
①ビジョンの明確化
②環境分析
③戦略ドメインの策定
④企業全体戦略の策定
⑤事業部別戦略の策定
⑥機能別戦略の策定
⑦実行段階
の7つ。今回はこの7つを「どういうものか」「何を目的にしているのか」をメインに書いていきます。
もちろん有料版なのでしっかり細かい説明や発展的な内容、ポイントも盛り沢山で書くのでよかったら買ってみてください!
①ビジョンの明確化
これは「何をすべきか?」「どういうもの、どうあることを目指しているか?」を考えること。
(※ポイント:注意しないといけないのは「これやってみたい!」みたいないきなり考えたようなことを考えるのではなくて、「これで継続した事業を展開したい!」と考えるための手段として使わなければいけない)
②環境分析
ここから先は
1,282字
/
1画像
¥ 100
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?