マガジンのカバー画像

子どもの発達のバランスを取る『両極性』の観察と改善

18
『発達障害』といわれる子どもや、発達につまずきがある子どもは、 【発達のバランスが崩れている】と、いう状態です。 子どもの発達のバランスを観察をするための 重要な3つの視点 ★…
シュターナーの支援教育において、最も重要な【子どもの観察】の視点から、 25年以上、様々な本や講座…
¥5,000
運営しているクリエイター

#HSC

1.頭の大きい子・頭の小さい子(朝の子ども・夕べの子ども)

​シュタイナーの支援教育では、 『子どもの頭が、大きいか?小さいか?』 と、いう視点をとて…

300

2.頭の大きい子ども(朝の子ども)

​​『1.頭の大きい子・頭の小さい子(朝の子ども・夕べの子ども)​​』 ​​​​では、シ…

500

5.頭が小さく首が上がらない子ども

【首の安定】は、赤ちゃんの体の発達において、非常に重要な最初のポイントなので、発達ステッ…

600

6.被いが薄い子・繊細で過敏な子

多動である。 落ち着きがない。 臆病である。 神経質である。 人を叩いてしまう。 人との距離…

500

7.周りの影響を受けやすい子・傷つきやすい子

とても繊細で傷つきやすい子がいますね。   体を包む被いが薄い子は、 環境や周りの人の影響…

500

8.爪を噛むのはどうして?

『子どもの爪噛みを止めさせるのにはどうしたら良いでしょう』 『いくら言っても、止めなくて…

350

9.硬い印象の子・最初だけ頑張る子

  私たちは、自分自身と他者、あるいは自分自身と世界を隔てる、 なんらかの被いであるとか、境界線であるとか、壁のような物が、 そこにあると感じています。 そのように、自分を取り巻く被いが厚すぎる子のことのことを考えてみましょう。

¥500

11.自我と重力の関係

発達につまずきがある子ども、発達障害と呼ばれがちな子ども達は、 今は、発達の一過程の中に…

300

12.運動ができるのに雑に動く・自分勝手と誤解されるストレッチの子ども

500

13.地上の感覚刺激に耐えられない子どもたち

  現代の社会では、生まれたばかりのころから、世の中に溢れる強い感覚印象が次々と襲ってき…

500

14.ゆっくりとは動けない子どもたち

早くは動けるのだけれど、同じ動きでもゆっくり動けない子がいますね。 あらゆる動きが、雑で…

800

15.とにかく運動さえすれば、それでいいの?

​​​​​​​​​子どもの学習や発達と運動には、密接な関係があるということは、 最近、少…

300

ブラックボックスに答えは見つからない

非常に難しい問題に出会ったとき、 何か上手くいかなくなったとき どこかに思いがけない、凄い…

200