シェア
シュタイナーの支援教育では、 『子どもの頭が、大きいか?小さいか?』 と、いう視点をとて…
『1.頭の大きい子・頭の小さい子(朝の子ども・夕べの子ども)』 では、シ…
【首の安定】は、赤ちゃんの体の発達において、 最も重要な最初の段階になります。 ですから…
前回は 頭の大きい子ども(朝の子ども) について、書きましたが、 ではそ…
【首の安定】は、赤ちゃんの体の発達において、非常に重要な最初のポイントなので、発達ステッ…
とても繊細で傷つきやすい子がいますね。 体を包む被いが薄い子は、 環境や周りの人の影響…
『子どもの爪噛みを止めさせるのにはどうしたら良いでしょう』 『いくら言っても、止めなくて、爪切りをしたことがないんです』 子どもの爪噛みを気にして悩んでおられる方は、多いようです。 一般的な解決方法としては、たとえば ☆ 不安を取り除き安心させる ☆ テープをする など色々ありますね。 でも、それで上手くいかなかった時、一度注目して頂きたいのは、 子どもの爪が薄かったり、小さかったりするかどうかです。
私たちは、自分自身と他者、あるいは自分自身と世界を隔てる、 なんらかの被いであるとか、…
発達につまずきがある子ども、発達障害と呼ばれがちな子ども達は、 今は、発達の一過程の中に…
現代の社会では、生まれたばかりのころから、世の中に溢れる強い感覚印象が次々と襲ってき…
早くは動けるのだけれど、同じ動きでもゆっくり動けない子がいますね。 あらゆる動きが、雑で…
子どもの学習や発達と運動には、密接な関係があるということは、 最近、少…
1.アセスメントの内容と効果 【発達ステップアップ・レッスン】は、 大きく『アセスメント』と『エクササイズ』に分かれています。 『アセスメント』は、一番始めと区切りの時に行う検査のような評価で、 それを元にして、子どもの苦手の根本にある、本当の原因を探り、 定期レッスンと毎日の宿題で取り組む活動を決めていきます。 この活動を『エクササイズ』と呼びます。