マガジンのカバー画像

子どもの発達のバランスを取る『両極性』の観察と改善

18
『発達障害』といわれる子どもや、発達につまずきがある子どもは、 【発達のバランスが崩れている】と、いう状態です。 子どもの発達のバランスを観察をするための 重要な3つの視点 ★…
シュターナーの支援教育において、最も重要な【子どもの観察】の視点から、 25年以上、様々な本や講座…
¥5,000
運営しているクリエイター

#自閉症スペクトラム

1.頭の大きい子・頭の小さい子(朝の子ども・夕べの子ども)

​シュタイナーの支援教育では、 『子どもの頭が、大きいか?小さいか?』 と、いう視点をとて…

300

2.頭の大きい子ども(朝の子ども)

​​『1.頭の大きい子・頭の小さい子(朝の子ども・夕べの子ども)​​』 ​​​​では、シ…

500

3.頭が大きくて首の上がらない子ども

【首の安定】は、赤ちゃんの体の発達において、 最も重要な最初の段階になります。 ですから…

1,000

5.頭が小さく首が上がらない子ども

【首の安定】は、赤ちゃんの体の発達において、非常に重要な最初のポイントなので、発達ステッ…

600

6.被いが薄い子・繊細で過敏な子

多動である。 落ち着きがない。 臆病である。 神経質である。 人を叩いてしまう。 人との距離…

500

10.爪が長いのに切りたがらないのはどうして?

爪がとても大きく、厚く長いのに、切りたがらない子どもがいます。

200

11.自我と重力の関係

発達につまずきがある子ども、発達障害と呼ばれがちな子ども達は、 今は、発達の一過程の中に有り、 まだ少し自我が体の中に入りきっていない状態です。 この課題を改善するためにダイレクトに働きかける 重要なポイントがあります。

¥300

12.運動ができるのに雑に動く・自分勝手と誤解されるストレッチの子ども

500

13.地上の感覚刺激に耐えられない子どもたち

  現代の社会では、生まれたばかりのころから、世の中に溢れる強い感覚印象が次々と襲ってき…

500

14.ゆっくりとは動けない子どもたち

早くは動けるのだけれど、同じ動きでもゆっくり動けない子がいますね。 あらゆる動きが、雑で…

800

15.とにかく運動さえすれば、それでいいの?

​​​​​​​​​子どもの学習や発達と運動には、密接な関係があるということは、 最近、少…

300

子どもを理解することが全てを解決する

1.アセスメントの内容と効果 【発達ステップアップ・レッスン】は、 大きく『アセスメント』…

700

『四つの気質』以前の子どもの観察

子どもを観察する時、とても沢山の観点があります。 全身の様子、頭の大きさ、手足の大きさ、…

350

ブラックボックスに答えは見つからない

非常に難しい問題に出会ったとき、 何か上手くいかなくなったとき どこかに思いがけない、凄い答えが存在するんじゃないかな? 自分の全く知らない、 考えも及ばないブラックボックスの中に 解決策があるんじゃないかなと考え続けてきました。 私は、ずっと、どこかにあるそのブラックボックスを探し続けていていました。 長い長い時間をかけて、 遠い遠い場所に出かけて、 本を読み続け、 話を聞き続け、 どこかにあるはずの秘密の答えを探し続けてきました。 でも、あるとき、突然気付いたので

¥200