【障害対応】FAXの受信データを端末が受け取れない不具合
■機器
FAX : EPSON「PX605-F」
端末 : DELL ボストロ(デスクトップ)
■事象
ファックスのデータが、1月半ばから専用端末でデータ受信できない
■設定
15分置きにFAXの受信データを端末が問い合わせる。受信データがあれば印字せず、端末にPDFファイルを作成する設定
■原因の予測
ファックサーバのデータを端末が取りに行くところで不具合が起きている可能性あり。
■接続テスト
外部よりFAXにデータを送信する → 正常に送信できる
端末からFAXに対して接続テストを行う → 正常な接続と表示
■EPSON社の参考リンク
以下のリンクを参照する
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32466
■対応手順
上記リンクの続き
・ファックスユーティリティ画面で「プリンターのファックス設定」を押下
・「プリンタ名(ネットワーク)」をクリック
・「受信ファクスの出力設定」をクリック
・「このコンピュータで保存する」を選択
・保存先フォルダを選択
・問い合わせの時間間隔を設定
・「OK」ボタンを押下
→ここまでの手順を実行したところ、ファックスサーバの滞留データがPDFファイルに出力された(2021.02.26)
→時間の関係上、根本原因の追求はせず暫定対応にて終わらせる