なっちょ

国内のタンカーや貨物船の航海士として働いている中で、海運業界が抱える問題を肌で感じ26歳で退職。 現在フリーランスとして、個人さまや陸上会社さま、海運会社さまへWebに関するソリューションを提供しております。 気になる技術やツール、飲食店、資産運用があればドンドン試します。

なっちょ

国内のタンカーや貨物船の航海士として働いている中で、海運業界が抱える問題を肌で感じ26歳で退職。 現在フリーランスとして、個人さまや陸上会社さま、海運会社さまへWebに関するソリューションを提供しております。 気になる技術やツール、飲食店、資産運用があればドンドン試します。

最近の記事

両足をつっこまないと見えない世界がある

新しいことに挑戦しようとしたときに、なくてはならないものがあります。目標や技術、根気、集中力…。 数え切れないものの中で、最も重要度なのは時間だと考えます。 1日24時間という限られた中で、挑戦に当てる時間です。 「副業的に挑戦し、運営できそうになったら乗り換え」は幻想なにかを達成するときに、単純にどのくらい「素振り」し、技術や知見を培ったのかが問われます。 その挑戦が事業の場合、リスクを取りたくないばかりに「副業的にやって軌道に乗ったタイミングで乗り換える」ことを考える

    • イーサリアムのステーキングをハードウェアウォレットLedger Nanoで行う方法を解説します

      ETH(イーサリアム)のDeFiステーキングを取引所で行う場合、手数料を多く取られてしまい、あまり稼げません。 実際にBinanceのは日利1%前後、Ledgerは日利5%前後です。 日利だけではなく、取引所に依存しないでDeFiに触れることもうれしい。 Ledgerでステーキングを行う際の注意点 すべて英語表記のため、Google先生に依存する 報酬としてBinanceではETHが入り、LedgerではstETHが入る 日利が変動する 同じウォレット内でstET

      • 挑戦してよかったディレクター常駐案件!手作りの昼食を持っていったら、社員が感激してくれた

        今年9月9日で1年4カ月の客先常駐が終わり、再び家に引きこもることになったなっちょです。 2021年5月から知人の紹介により、週4で建設会社に常駐し、Webとイベントのディレクターに携わりました。 社長とプロデューサーと企画を練ってカタチにする毎日を過ごし、平均で月間3〜4万PVのWebサイトを改善・更新。 会社が所有しているスタジオも活用して、月80件前後の新規獲得を達成しました。 コロナ禍で落ち込んだ後だったため、この結果に社員みんなで喜びました。 かつて憧れた常駐案

        • 前澤さんの「MZDAO」に入った結果、「DAO」の理解が一層と深まりました。

          最近になって「仮想通貨」を、「暗号資産」と流暢に言えるようになった、なっちょです。国内で勃興した2017年では、至るところで「仮想通貨」と叫ばれていたことが懐かしいです。 さて9月から学びのために、前澤さんのMZDAOの初期メンバーとなりました。 「DAO」は暗号資産の基盤であるブロックチェーンを活用したイメージしかなかったのですが、いざ案内文を読んでみると、とても魅力的な計画だったため興味が湧いて入りました。 結果的にコミュニティ内ではDAOについて学ぶ点が多く、半月

        • 両足をつっこまないと見えない世界がある

        • イーサリアムのステーキングをハードウェアウォレットLedger Nanoで行う方法を解説します

        • 挑戦してよかったディレクター常駐案件!手作りの昼食を持っていったら、社員が感激してくれた

        • 前澤さんの「MZDAO」に入った結果、「DAO」の理解が一層と深まりました。

          【自己紹介】タンカーや貨物船の課題を解決したく、船員からフリーランスの道へ

          海上で命をかける船員として7年半働き、現在、仕事と学びと嫁に命をかけるフリーランス6年目のなっちょです。 アナログでブラック企業が多い海運業界をなんとか改善したく、2016年からフリーランスになりました。 これまで海運会社様とWebやSNS関係でいくつか仕事をご一緒したり、情報交換したりさせていただいた中で、課題の根源や解決策について一定の答えは出たと思います。 国内貨物の約4割、国外貨物の約10割は海運業に頼っている海運業とは船により石油や石炭、材木、食料、日用品などあり

          【自己紹介】タンカーや貨物船の課題を解決したく、船員からフリーランスの道へ