2017年3月 最北の鉄路を巡る旅 3日目前編(吹雪の宗谷岬)
2017年3月に実施した北海道の鉄道を巡る旅の記録です。
今回は3日目の前編で、日本最北端の宗谷岬へ行った時の記録です。
前回の記録はこちら↓
2017年3月22日。最北の街で迎えた朝。
まもなく3月の下旬というのにこの日の天気は吹雪。北海道の厳しさを肌で感じることができました。
稚内始発の宗谷本線普通列車は朝の5:20発の次は10:27発。
最北の街まで来て観光せずに引き返すのはもったいないので、列車は10:27発の普通列車に乗ることにしました。
ここまで来たらやはり最北の地宗谷岬へ向かいます。
バスの時間があまり良くなかったので、この日も5時代の始動となりました。
5:45発 稚内 浜頓別高校行 宗谷バス 1,390円
6:35着 宗谷岬
稚内駅前のバスターミナルから50分ほど走り宗谷岬へ到着しました。
この記事を編集する際、バスのダイヤを調べてみたところ、この便は現在は無いようです。
宗谷岬は北緯45度31分21秒、東経141度56分11秒。日本最北端の地。
樺太(サハリン)は43km先です。
宗谷岬は猛吹雪で傘など役に立たない状況でした。
ただ、雪の吹雪のおかげで最北を身をもって感じることができるので、冬に訪れるのも案外いいのかもしれません。
お次は宗谷岬神社へ向かいます。
めちゃくちゃ寒く、どこが道なのかもよくわからず危ないので、これ以上動き回らずにバス停の待合室(宗谷岬公園休憩所)に引っ込みました。
天気が良ければ8:29発で戻ろうと思っていましたが、凍え死んでしまうので7:21発で引き返します。
7:21発 宗谷岬 稚内駅前ターミナル行 宗谷バス
8:26着 稚内駅前ターミナル
稚内から近いノシャップ岬にもバスで行こうと思っていましたが、寒すぎて気力がわかず中止しました。
その代わり近くの稚内港北防波堤ドームは見に行きました。
稚内港北防波堤ドームは昭和6年に着工、昭和11年に完成しました。
戦前、樺太へは稚内から連絡船が出ていたので、港湾施設と利用客を波や風から守るために作られました。このドームに隣接して稚内桟橋駅がありました。
樺太が日本の領地では無くなり、連絡船の機能が無くなったにも関わらず、昭和50年代には改良施工(同じものを作り直す?)を行い今に至ります。
世界唯一の構造物だそうです。
駅前に戻ると東急バスが走っていました。
自分が今どこにいるのか一瞬わからなくなりました。
列車までは稚内駅併設の道の駅わっかないで時間を潰しました。
この施設にはセイコーマートやお土産屋、映画館も入っていました。
3日前編はいったんここで区切ります。
後編では稚内10:27発の普通名寄行に乗車、宗谷本線を満喫し、旭川で石北本線に乗り換え、この日の最終目的地は網走になります。
読んでいただきありがとうございました。