ナカ

実店舗集客支援SaaSマーケ/旅行業務取扱管理者~小さなペンション・ホテル・旅館のITコンサル・集客支援/自社サイト予約システムの導入から集客・リピーター化の仕組作り

ナカ

実店舗集客支援SaaSマーケ/旅行業務取扱管理者~小さなペンション・ホテル・旅館のITコンサル・集客支援/自社サイト予約システムの導入から集客・リピーター化の仕組作り

マガジン

  • スノー産業を盛り上げたい!

  • MaaSで、旅行産業を盛り上げ、地方を元気に!

最近の記事

「訪日外国人がもたらす冬季産業への効果」 WAmazing社長:加藤さんのお話

前回に引き続き、遅ればせながら「スキーフォーラム2019」のイベントレポ。今回はWAmazing社長:加藤さんのお話『訪日外国人がもたらす冬季産業への効果』です。 ※前回の記事はコチラ⇓ WAmazingって?WAmazingは、訪日外国人向けの、スマホで完結する旅行エージェントサービス提供会社とのこと。 一番わかりやすいサービスで言うと、訪日外国人に空港で無料のSIMカードを提供しているそうです。 ・「無料SIMカード貸与」による日本旅行中の最適なインターネット接続

    • 「スキー場は、お客さんのことを何もわかっていない」 日本最大数のスキー場運営会社マックアース:一ノ本CEOのお話

      もう3ヶ月も前のことになってしまいましたが、5月25日に渋谷で開催されていたスキーフォーラムに行ってきました。(スキーフォーラムに伺うのは初めてだったのですが、会場に入るや否や、いきなり皆川賢太郎さんが出てきて、かなりミーハーにドキドキしてしまいました。) 『「SKI FORUM 2019」来シーズンのスキーウェアとギアが一堂に集結!』 とのことなのですが、自分のお目当ては、以下のスペシャルセミナー。 ■「キャッシュレスがもたらす冬季産業への効果」:  一ノ本達己さん((

      • ライドシェアと日本の法律・規制についての詳細&関連するWEBサービスいくつか

        MaaSを語る上で、外すことのできないキーワードがライドシェア。今回はライドシェアについての紹介と、現在の日本におけるライドシェアに関する法律・規制について調べてみました。 ライドシェアとは?相乗りのことです。「乗る(ライド)」ことを「シェア(共有)」する。 この定義でいくと、自分の車に友だちを乗せることもライドシェアですが、MaaSの文脈での一般的な使われ方としては、「他人」と「相乗り」することを指しています。 「人」を車に「乗せて」どこか目的地に「運ぶ」。 日本では

        • 【まとめてみた】日本のMaaS事例マップ(2019/6/3時点)

          日本の「MaaS」事例について、有名なものや個人的に気になったものをまとめてみました(11事例)。PDFファイルからそれぞれのサイトにリンクしているので、ダウンロードして見てみてください。 サマリ 各事例を通して見ると、MaaSには以下のようなプレイヤーが必要となりそうです。  ①(一定範囲内の)交通事業者/交通手段  ②マルチモーダルな乗換&ルート探索アルゴリズム(交通データの共有・統合含む)  ③アプリ開発/決済システム  ④地元自治体や観光協会等  ⑤商業施設や観

        • 「訪日外国人がもたらす冬季産業への効果」 WAmazing社長:加藤さんのお話

        • 「スキー場は、お客さんのことを何もわかっていない」 日本最大数のスキー場運営会社マックアース:一ノ本CEOのお話

        • ライドシェアと日本の法律・規制についての詳細&関連するWEBサービスいくつか

        • 【まとめてみた】日本のMaaS事例マップ(2019/6/3時点)

        マガジン

        • スノー産業を盛り上げたい!
          4本
        • MaaSで、旅行産業を盛り上げ、地方を元気に!
          3本

        記事

          最近「MaaS」ってよく聞くけど、何なの?何かいいことあるの?

          MaaSとは?「MaaS」(マースと読みます)という言葉、ご存知でしょうか? 「Mobility as a Service」の略(頭文字)で、直訳すると「サービスとしての移動」となります。 なんじゃそりゃ?? 例えば以下に詳しいですが、 要するに、(基本)マイカーを使わずとも、出発地から目的地までの移動全体(電車・バス・タクシー・レンタカー・カーシェア・シェアサイクル・オンデマンド乗合交通などなど・・・のあらゆる移動手段全体/予約や料金の支払いも含め)がシームレス・ス

          最近「MaaS」ってよく聞くけど、何なの?何かいいことあるの?

          日本のスノーリゾートは、マジ世界で勝負できるよ、って話

          日本って、海外から見ると色々な面でかなり異質で、だからこそ旅行するには魅力的で、一度は行ってみたくなる場所だと思うんですよね。 今回は、そんな日本のスノーリゾートが、訪日外国人観光客に人気である理由について考えてみます。 まずは、スノーリゾート以前に、日本という国自体の海外からみた魅力(人気の理由)から。 理由その①:何と言っても安全!! 日本はとても安全な国ですよね。 物が盗まれる心配もまずないし、ましてや日常の中で命の危険を感じることなんてない。日本にいると当たり

          日本のスノーリゾートは、マジ世界で勝負できるよ、って話

          日本はスキー場大国である、という話。

          みなさん、日本にはスキー場がいくつあるかご存知でしょうか? 少し古い情報ですが、平成27年の観光庁の調査 [出典:「Skiresort.info」(Skiresort Service International GmbH.)] によると、 607箇所 とあります。 4年以上前の情報なので、今はもう少し減っている可能性もありそうですが、おおよそ500〜600箇所のスキー場があるようです。 「これって多いの?少ないの?」 ・・・多いんです。  ・・・なんと、世界一なんで

          日本はスキー場大国である、という話。