【保存版】押さえるべき!Instagramのポイントとは?
こんにちは!
中小企業コンサルのフォーバル九州支社4年目のTです。
今回初めて投稿させていただきます!
私の得意分野としては、企業のInstagram運用サポート。ということで、
今後私からは、いつも社内のコンサルタント向けに情報提供しているInstagramの活用術や最新情報、そして今後の運用におけるポイントをお伝えしていこうと思います★
実際過去にも他のメンバーがInstagramについての情報を投稿しておりますので、まだ見てないよ!という方はこちらからご覧ください。
Instagramでの効果を企業はどれくらい感じてる?
では、質問です。
現在、企業がInstagramを運用するのが当たり前になってきましたが、
実際効果を感じている企業はどれくらいいると思いますか?
実は…
9割以上の企業が「はい」と回答しているのです。
この結果を見てどう思いましたか?
こんなにいるのか!と驚いた方もいらっしゃれば、まあ活用している企業もいるよなと思った方もいらっしゃるかもしれません。
では、具体的にどのような効果を感じているのでしょうか。。
直接売り上げに繋がったという回答もあれば、
認知が上がったという回答、そして、ブランディングの一環としてブランドや商品、サービスへの想いを伝えられたという回答が!
Instagramを活用できれば、このように売り上げに直結したり、
会社のブランディング面、そして商品やサービスの認知度を上げていくことができるのです!
ただ、これは「活用している」ということが前提での結果です。
皆さんは「活用」、できていますか?
Instagramの”活用”ってできてる?
Instagramをはじめ、SNSをとにかく使えばいい。動かせばいい。
そう思っている方いらっしゃいますか?
もし、Instagramを使うにあたって何かしらの成果を生み出したい、
多くの人に見てほしいと思っている方でとにかく動かすことだけに専念されているのであれば、ここで一旦立ち止まりましょう。
「活用」するにあたって、Instagramでは押さえなければいけないポイントがあります。
正しく、Instagramのポイントを知り、
効率よく知ってもらう活動を行っていきましょう。
それでは、これからご説明する3点を一緒に自身のInstagramを見ながら確認してみてください。
①本当にユーザーが欲しい情報を投稿できてる?
ここで押さえるべきポイントは、GoogleやYahooなどの媒体ではなく、Instagramのユーザーが欲しい情報かどうかということです!
こんなことしていませんか?
例えば旅行のアカウントだと
「金沢旅行で行くべきおすすめスポット10選!」
と当たり障りのない観光スポットを紹介してしまっている。。。
これが実は落とし穴!!
ここで投稿すべきことは、
「女子大生が金沢旅行で行ってよかった3選!」であることです。
女子大生になれということでも、紹介先を絞れということでもありません。
このアカウント独自のコンテンツとして、
この人が行っているところなら間違いないと思わせられるアカウントづくりと、主観的で自分だからこそ言える情報が盛り込まれているかどうかが大事です。
「金沢旅行で行くべきおすすめスポット10選」では、
AもBもCもいいですと伝えている内容で、
「女子大生が金沢旅行で行ってよかった3選」では、
AとBとCも行ってきたけど、自分はAが良かったなと思ったという、主観的な自分だからこそ言える情報が盛り込まれているということです。
これは、例えばこの道のプロだからという言い方もできます。
この道のプロだから、今まで試してきたAとBとCの中でも成果が出たのはC!などでもいいですね!
②よく見るあるあるコンテンツになっていない?
ここで押さえるべきポイントは、ターゲットに対してニッチでもいいので困りごとを解決できるコンテンツにできるかどうかです!
こんなことしていませんか?
例えば美容系アカウントだと
「肌をきれいにしたい方に朗報!おすすめの洗顔5選!」
とニーズに対しての回答コンテンツになっている。。。
これも落とし穴!!
ここで投稿すべきコンテンツは
「デートの日にニキビを隠したい…」などという困りごとにフォーカスした内容であることです。
肌をきれいにしたいということについては、
ニーズに応えるためのものになるので、
例えば後から見直そうと保存する行為にまでは至りません。
しかし、デートの日にニキビを隠したいというコンテンツではどうでしょう。
もしかするとそうなることがあるかもしれない。
今後また見直すかもしれないと保存してしまいませんか?
そうです。
結局肌をきれいに見せたいということについてはどちらも同じですが、
ニーズよりも困りごとに寄り添うと、
発見タブやフィードで流れた来た時に見てしまい、保存してしまうのです。
③次の行動に移させてる?
ここで押さえるべきポイントは、納得させたり、知識を与えるだけではなく、
そうならないためにこうしましょうと行動に移させるコンテンツになっているかどうかです!
こんなことしていませんか?
例えば、家事系アカウントだと
「実はここが汚れているお風呂場の見えない汚れ3選!」
と汚れている箇所やその詳細、掃除方法を紹介するだけになっている。。。
そう!これも落とし穴!!
ここで投稿すべきコンテンツは
「お風呂場の掃除で必要なものチェックリスト!」
など、次の行動に移させるために、単純に汚れの紹介だけでなく、
その掃除をするのに何が必要かをリスト化することで、
買いに行くのにコンテンツを保存し、見返す行動が起こります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
見て満足するコンテンツではなく、ユーザーが本当に欲しいコンテンツを生かして次の行動に移させることが重要なのです!
「活用」というポイントとして、こちらが発信したい情報だけではいけません。
ユーザー目線で見た時に、必要だと思ってもらえるかどうか、
そして何か行動に移したいと思わせられるかどうかを軸に作ってみましょう。
となると、しっかりプロフィール欄も充実させたいところですね。
プロフィール欄を整えることもかなり重要なので、これはまた追って記事にしていきますね。
最後まで見てくださった方へ
そして…
最後まで見てくださった方へInstagramで見るべきポイントを特別にお伝えします★
見るべきポイントは3つ!
ただ、これコンテンツごとにずっと追っかけるの結構面倒ですよね…
私たちでは、これを自動集計ができるツールを持っている会社様と連携しているのでデータがはじき出せます。
少し気になる…という方がいらっしゃれば、ぜひお問い合わせください!
ということで、データ活用×Instagramコンテンツ活用を行い、効果的な運用をぜひ行ってみてください!
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お気軽にコメント欄・Googleフォームよりお待ちしてます。
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